« 「よーい、どん!」 | トップページ | 何だろう »

コップ遊びその他

今週の初め、ちいが床のマットの上にたくさんこぼしてくれた麦茶を、そこにあったティッシュ何枚かでざっと拭いて、テーブルの上にあったお皿に取りあえずしぼって、もう一度拭いて、というのを二度ほど繰り返したのだが、それがよっぽど面白かったんだろうねえ。
ちいはそのティッシュの塊をお茶の入ったコップの中に浸けては出す、ということを何度かやって、テーブルの上をお茶まみれにしてくれる。
気持ちはわからんでもないが(^^;、頼む、やめてくれ。

コップで遊ぶのは大好き。
先週から麦茶のサーバーから自分でコップに注ごうとし始めた。当然一人ではまだできるはずもないので、取り上げるか、手を貸すかのどっちかになるが、大抵抗して下さったっけ。
二、三回繰り返してお茶もたくさんこぼして、ようやくまだ自分一人では出来ないということに気づいたのだろうねえ。わたしが手を添えても怒らなくなったけれど、飲み終わる前にまた注ごうとしたり、他のコップに中身を移そうとしたりする。これまた、やめていただきたいことの一つ(笑)

先日の帰省で、義妹からお風呂で使う、シャワーなどの水遊びのおもちゃを買ってもらったちいだが、毎日毎日、びしょびしょになって散々熱中したあと、この数日はおまけのようについているコップで洗面器から水を汲むのが一番お気に入りみたい(笑)


今日はお盆休みでレッスンがないので、昼過ぎにプール開放に連れて行った。
毎日暑くて暑くて、ちいには悪いけど、公園とか、日の当たる外に遊びに連れて行く気は全く起きない。
プールは子どもたちが何人か走り回っているくらいだったので、のんびり遊ばせてやった。
この間買ったミッフィーのヘルパーをつけて浮かばせていたら、大きなスライダーのすぐ脇のスロープによじ登っては走って下りて、よじ登っては下りてを繰り返していた。
一度は大胆になってスライダーの一番下の部分を無理やり歩いておりようとして、わたしが手で支えていたのにもかかわらず、調子に乗って歩くものだからすってんと滑って泣いたりして(笑)
スライダーの一番上まで階段を昇って行くので、本気で滑るのかと思ったら(何度か滑ったことあるけれど、水を流していてもお尻熱くなるのよねえ)、スライダーを見下ろして、くるっと向きを替え、階段で降りた。ほ。
小さなすべり台もお気に入りで、何度も滑った。
途中で自分で大きなプールへ移動。ちゃぷちゃぷと泳いで回った。
まだバタ足でちゃんと進まないので、自由自在とまでは行かないけれど、顔にかかっても、口まで水に浸かってもあまり気にならなくなったようで、楽しそう。ただ、ときどき油断して水を飲んでいるけれど。

自分がばてるほどたくさん遊ばせたので、帰りの車からぐっすり。夕方まで寝てくれた。助かった〜
でも自分も疲れちゃって、昼寝したかった(笑)

|

« 「よーい、どん!」 | トップページ | 何だろう »

今日のちい」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/1186480

この記事へのトラックバック一覧です: コップ遊びその他:

« 「よーい、どん!」 | トップページ | 何だろう »