« 『夜明けの風』 | トップページ | 8/19 夕食 »

ぐるっとドライブ

木曜日、オットが休みになったので、そろそろ最後だろうからちいを海に連れて行きたいねえ、なんて話していたのだが、台風さまがおいでになることに。
何でも、大瀬戸のシリクサレの浜はイラが出ないとか少ないとか聞いたので、物は試しに、今年も行ってみるかと(去年ののちいの海水浴デビューはここ)考えていたのだが、やはり台風の波風、うねりは、午後になったら侮れないほどに。
日差しはとても気持ちいいのだが、どんどん風が強くなってきていて、弁天白浜や雪の浦はもちろん立派な波がどどーんと押し寄せて、サーファーが集まっては楽しそうに波に乗っていた。たどり着いたシリクサレの浜もほんの数人サーファーが出ていた。穴場だねえ、ここ。

結局右往左往した揚げ句、竜頭泉の下、千綿渓谷の蕎麦を食べに行くことに(笑)
久しぶりのお店、なんとメニューが増えてましたよ! 揚げ蕎麦ってどんなんだろう? お腹に余裕があったら食べてみたかったけど……ざる二人前に、盛り一人前で、しめて、2520円なり。
その後竜頭泉の方に上からいってみたのだが(既に大村湾半周以上)、あれはもう、渇水の域だね。滝の方に近づこうっていう気が起きなかった。
あちこちに赤い旗の立って人の張り付いたゲートのある陸自の演習場を左手に眺めながら、田舎道をドライブ。いこいの広場を見学し(なんかあまり魅力的じゃないね)、前に見た新しく作っていた施設はどこだったんだろうと首をひねりながら海際へ下りる。なんだかんだ言いながら、あっという間に大村湾一周。ずっと運転していたオットはお疲れさま。
この1週間、三人で出かける時は、なるべくわたしが助手席に座って、ちいが一人で後席に座るようにしてみた。
まあ、ずっと歌のCDをかけて、一緒に歌っている時なんかは平気みたいだなあ。

夜、台風が一番近づいた時には、かなりの風で、向かいのお店の高い看板はぶんぶん揺れているし、隣の建物に張ってあるポスターは、バタバタあおられてうるさいし(途中で剥がれてうちの敷地に飛んできていた)、なかなか賑やかな夜でした。

|

« 『夜明けの風』 | トップページ | 8/19 夕食 »

今日のちい」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

長崎ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/1239216

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるっとドライブ:

« 『夜明けの風』 | トップページ | 8/19 夕食 »