« トトロのぬいぐるみ | トップページ | 台風来てるけど »

ホットケーキを作ろう!

妹の家ではホットケーキやお好み焼きは娘の目前でホットプレートで作ってやるそうで、それなら確かに子どもは喜ぶだろうなと思っていた。
我が家には、残念ながら、「焼き」のできるものがないので、先日卓上コンロにフライパンを載せて、ちいの目の前でホットケーキを焼いてやった。
さすがに前日、「しろくまちゃんのほっとけーき」を何度も読んでやった効果があってか、ちいは大喜び。
ぴょんぴょん跳ねたり、指差したり、歓声を上げたりして焼けるのを待ち、熱いのを触って悲鳴を上げたりしながらもたくさん食べた。ホットケーキはもともと好きだけれど、いつもよりたくさん食べたような気がする(^^)

そして昨日は、テーブルの上においてあったホットケーキミックスの箱の写真を指差してうれしそうに、
「あったっきー!」
おお、ホットケーキのことですな(笑)
ままごとセットのホットケーキのおもちゃを出してやったり、絵本を見せてやったりしたら、ともかく楽しそうだった。

|

« トトロのぬいぐるみ | トップページ | 台風来てるけど »

ちいの一言」カテゴリの記事

今日のちい」カテゴリの記事

コメント

ちぃちゃん 色んな言葉が増えてこちらの日記に遊びに来るたびに
楽しい気分を味合わせていただいてます(^^)
「あったっきー」がホットケーキ♪うふふ

こちらはそういうお話を読ませていただきながら
ぐりとぐらのお話やらちびくろさんぼのトラがホットケーキに
なっちゃった話を思い出させていただいてます。童心に
戻れることに感謝!

いつも寄らせていただきこれまた感謝です(^^)

投稿: さざ波 | 2004.08.29 22:42

ぐりとぐらもいいですね〜
わたしも子どもの時はずっと読んでいたなあ。
ちびくろさんぼは、同じ作品では読めなくなってしまったけど、何であんなに濃い黄色なんだろう?と思った記憶があります(笑)

昨日も何か一言面白い言葉を言ったので、書こうと思っていたのですが、忘れちゃった……

投稿: luna | 2004.08.30 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/1297256

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキを作ろう!:

« トトロのぬいぐるみ | トップページ | 台風来てるけど »