« 妹に借りたもの | トップページ | 重宝してます »

トトロ雑記

ちいは昨日から「となりのトトロ」のビデオにはまっている。
今日既に朝から、4回見ている。
何せ、朝起きて最初に言った言葉が「トトロ!」
ゆうべビデオの途中で無理やり寝せたからだろうか?
そんなにたくさん見せたくはないのだが、多分二、三日はこの状態が続くものと思われる。仕方ない。
オットは今日は当直で不在。いろいろあって、トトロに頼らざるを得ない状況(笑)
っていうか、去年のちいのいとこと全く同じ状況ではないか。彼女はあまりに繰り返しビデオを再生するのでDVDを購入、このビデオはちいにお下がりされたのだ。
外に遊びに連れて行ければ、ビデオから少しは離れられるかとも思うのだが、実際のところ、帰宅するとすぐに「トトロ!」が始まってしまい……

それにしても、何度も繰り返し付き合わされると、あちこちに前に見た時には気づかなかったことが出てくる。
おかあさんの病室の枕元に貼られた絵とカレンダーとか、多分居間の縁側のそばにおいてあるさつきの勉強机とか、いろいろ。

ちいはすっかりトトロの歌をいっしょに口ずさむようになったし、せりふやカエルの鳴き声を先取りすることすらある……
だがしかし、何度見ても、最初にトトロが登場する時には怖いのか?、すぐわたしのところにやって来る。なぞだ。

|

« 妹に借りたもの | トップページ | 重宝してます »

今日のちい」カテゴリの記事

コメント

lunaさん、はじめまして。2児の父親であるなおくんです。1歳の娘さんですか。可愛いさかりでしょうね。わが家の息子達は13歳と11歳になり幼児の時期はとっくに過ぎているのですが、小さい頃はやはりトトロが大好きでした。何度となくビデオを見ては絵本まで引っ張り出してきて、一日飽きないという時期がありました。あのとぼけたようなキャラクターが幼児には受けるのでしょうか。元々親の方が宮崎アニメのファンで子供と一緒に見ていたせいもあるのでしょうけど、子供を惹きつけてやまない魅力がトトロにはあるのでしょうね。

投稿: なおくん | 2004.08.08 22:00

 こんにちは。中富です。うちの子は現在アンパンマンにハマっております。が、中富がジブリ派なので、子供が大きくなったらまず見せるのはトトロ! と思っていたのですが、まだその野望は実現していません(苦笑)。……というか一歳児、トトロとかって集中力、持ちますか? 1時間以上もビデオを見ていられるかなあ、というのがあって、娘にはまだ30分以上のビデオは見せたことがないんですが、大丈夫ですか?

投稿: 中富悠佳 | 2004.08.08 22:43

中富さん、お久しぶりです。
わたしがアンパンマンをあまり好きでないもので、わが家からアンパンマンはことごとく排除されております(笑)
トトロはねえ、一年前くらいからときどき見せていました。
1時間はもちろんもちません。だいたいいつも20分位かなあ。
最初のトトロ登場シーンが関門なんです。
でもつけておくとまた見にきているんですよね。とぎれとぎれに見ている感じです。
それにしても、はまったのはこの二日ほどのことなので、劇的な変化に驚いています。
でも丁寧に作られている作品なので、何度付き合って見ていても飽きないですねえ。不思議。

投稿: luna | 2004.08.08 23:22

なおくんさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
もう息子さん達はだいぶ大きくなられているんですねえ。
本当にトトロの魅力とは何なんだろうと思います。
最初の方のメイがトトロに出会うまでの長ーい一人のシーンが本当に小さい子の姿をよくとらえていて面白いなあと思っています。
それから、メイが叫ぶ「おねえちゃんのばか〜!」という言葉がぐさぐさと胸につきささる、妹持ちのいい加減な姉でもあります(笑)

投稿: luna | 2004.08.08 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/1151746

この記事へのトラックバック一覧です: トトロ雑記:

« 妹に借りたもの | トップページ | 重宝してます »