« 台風来てるけど | トップページ | 市内観光in台風一過 »

市内観光in台風

雨風は確かに強めではあるが、本当に「台風」なんだろうか? という程度でしかない。家の前の国道を走る車の数は、いつもに比べるとめっきり少ないので、何だかとっても静かだ。
台風の進路が微妙に変わって、暴風圏には入っているがラッキーな方角だったようだ。まあ、住んでいる環境もたまたまいいんだろうな。あとで新聞で見たら、隣の地区の公民館には自主避難した人が集まっていたらしいし。
ともかく、朝方、午前中は家に閉じこもっていました。

というわけで、昼前に出かけて友人と待ち合わせた四海楼でちゃんぽんランチ。いつも週末は混んでいるはずの昼の時間帯もがらがらで、窓から台風見物を楽しみました。と言うか、もう、そんなに強くなかった気が。向かいの公営駐車場から四海楼まで走る時は、ある程度雨風もあったけれど、帰りはほとんど風だけで、大して強くもなかった。
朝からまわりを歩いてみたらしい友人によると、グラバー園も大浦天主堂も、近隣のお土産屋もぜーんぶ「台風接近のため」閉まっていて、観光客は途方に暮れていたそうな。友人はゆっくり、孔子廟を見学したとのこと。
午後は長崎市内をあちこち回って、それからペンギン水族館へ。これまた空いていて、楽しくペンギンを見る。
ちいは大喜びでペンギンの水槽の前からなかなか離れないし、クラゲの水槽の前で「ふわふわ〜」と踊っているし、タコの水槽の前に何度も戻っては「たこ〜!」と指差しているし、前回にも増して、楽しんでいた。
しかしわたしは雨で濡れた屋外の階段で滑って尻と腕を打ちました(;_;)
帰り際にはタッチプールに何度も手を突っ込んで、トイレで手を洗う、の繰り返し(^^;
売店でアイスを食べて町中へ戻り、浜の町へ繰り出したが……

ここもまた、半分以上の店が閉まっている!
うーん。午前中はわからないでもないけど、午後はねえ。
お目当ての「吉宗」も閉店。のぞいてみた並びの「鯛の家」が開いていたので、やはり空いている店内でゆっくり食事。ちいはフロアのお姉さんがすっかり気に入って、あまり忙しくないのをいいことに、つきまとっていた。すみません(^^;
いくつか入っていない魚もあったけれど、ちゃんとおいしいお刺し身、カルパッチョなども食べられました(^^)
そうよね、養殖もあるもんね。
帰りに鍋冠山公園で夜景を見て、台風の過ぎたあとの美しく光る長崎の町の眺めを楽しみました。

|

« 台風来てるけど | トップページ | 市内観光in台風一過 »

ちいの一言」カテゴリの記事

今日のちい」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

長崎ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/1327811

この記事へのトラックバック一覧です: 市内観光in台風:

« 台風来てるけど | トップページ | 市内観光in台風一過 »