« 市内観光in台風 | トップページ | 8/31 夕食 »

市内観光in台風一過

朝のうちは少し雲が残っていたけれど、とてもいい天気になった。
のんびり出かけてまた松が枝の公営駐車場に車を止めて、お目当ての絵本美術館までえっちらほっちら、登ってはくるりと向きを替えて下りたり、じっと立ち止まったりを繰り返すちいをなだめたりすかしたりしながらたどり着いたら……今日、棚卸し、展示替えで休館ですって!! しくしく。どうにも間が悪いよね。前回も休館日に当たったし、その前は急に時間がなくなって寄れなかったし。

仕方ないので、やはりてくてく歩いてはくれないちいと南山手を少し歩き、ホテルマジェスティックでお茶しようと寄ってみたら……開店は11:30なんだって〜30分以上ある。
仕方ないので、町並み保存センターの前の自動販売機の脇の小さな日陰でペットボトルのお茶を飲む。そうしているうちに友人が、大浦天主堂とグラバー園の見学を終えて下りてきた。

町並み保存センターで古い写真を少し見て、駐車場への道を歩きながらびわソフトを買って食べたら、これがめちゃくちゃ柔らかくて、ちいはもう必死に食いつくし、手が空かないのにぽたぽた垂れてくるし……
もう泣きそうになりながら、それでものぞいてみたかったはちみつ専門店の店先で何とかアイスを食べ終わると、ちいの名を呼ぶ店員さんが(^^;
さっきその坂を上って行った時に、ちいを必死に呼ぶわたしの声で覚えてしまったらしい(笑)

ガラス細工の店では、ちいがカウンターの上のきれいな色のしましまビー玉に一目ぼれして放さないので、仕方なく購入。もう飲み込んだりはしないと思うけれど、気をつけないとなあ。

それから昼食のために浜の町へ。昨日の仇打ちで「吉宗」。ちいは茶わん蒸しをほとんど食べてしまいました。しくしく(;_;)
空港へ友人を送ってから帰宅、昼寝。
それから、たまりにたまった洗濯を(笑)

|

« 市内観光in台風 | トップページ | 8/31 夕食 »

今日のちい」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

長崎ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/1327929

この記事へのトラックバック一覧です: 市内観光in台風一過:

« 市内観光in台風 | トップページ | 8/31 夕食 »