« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

「おもたったねえ!」

風呂上がりのちいを迎えに行って抱っこしたら、ちいが一言「おもたったねえ!」。
最近、ちいがずっしりと重たくなったので、「重たくなったねえ」と言うことが多くなったからみたい(笑)

この間、昼寝でソファーの上に行き倒れたちいを抱き上げて布団に移す時に、手足がブンと長く投げ出されていて、すっかり赤ちゃんじゃなくなって、子どもになってしまったなあ、と感慨深いものがあった。体重も何とか10キロ突破か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『六番目の小夜子』

六番目の小夜子(新潮文庫)
恩田陸著

出版社 新潮社
発売日 2001.02
価格   ¥ 540(¥ 514)
ISBN   4101234132

bk1  オンライン書店bk1Amazon

読みやすいとはいえ、どの話も導入部が重たいのがこの人の特徴かなあ、と思うこともある。
デビュー作だけあって、さすがに若書きのような部分もあるけれど、作風は完全に確立されているんだと改めて再読の時に思った。
そういえば、有里さんか誰かが「六番目」までの小夜子を列記しているという文章を書いていたそうだけど、それを聞いた当時はまだ未読だったので、読まなかったんだよね。今度探してみようかな。

みずみずしい高校生活ですよ。人生イヤなことはあっても、捨てたもんじゃないと思える。
そして、謎とか、解明できないことが残っているのが人の世界だとも思えるわけです。
まあ、そういうお話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本を読むということ……

読書測度測定というのを見つけてやってみた。
だいたい2700~4000字位か。
漢字の量や改行数に応じて、変動しています(笑)
そこそこ速いほうだとは思うけれど、じっくり読むこともあるので、その場合はちょうど2000位みたい。
中学生の頃、一晩で7冊も読んでいたが(当然次の日は休み)、最近はとてもとても(^^;

| | コメント (7) | トラックバック (1)

眠れないです(;_;)

とりあえず、台風21号の直撃は避けられそうな進路ですが、それで大雨になりそうですねえ。

お気に入りの「天文台マダム日記」に、「ペルーの電波望遠鏡を支援する会」応援特集ができていた。
それを見ていてふと思い出したのは、96年だったかに、アメリカから帰国する時、トランジットのロスの空港で会ったひとりの日本人のおじさまのこと。
退屈を紛らわせるために、話しかけてきたみたいな感じだったけれど、話はなかなか面白くて、確か南米のどこかの国に天文台を日本の援助で作るプロジェクトのためにボランティア(らしい)として働いている、とかいうようなことだった。
そして、何でも、市民運動をしていた時期の菅直人と共に活動していたことがあるということで、何だか彼も変わってしまった、なんて風な感想を漏らしていた。
名刺もいただいたような気もするけれど、当然現存しないし、どこの誰だったのかはさっぱり。
そして、その南米の国っていうのも、チリだったか、ペルーだったか……

一応、「星の天幕」つながりってことで(笑)
あ、そうそう「住所不定 無職」も、実は「星の天幕」つながりなんです。知らなかったでしょ〜(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

また来てますよ

何だか実感ないために、さっきまでベランダの片付けをすることを思いつかなかったが、台風21号がすぐそこまで来ているらしい。だってスピード結構速いし。
洞爺丸台風の話とか、最近ホテルヴィクトリアをのぞきに行ったためにあちこちで読んだりしたら、その時の台風は推定で、時速100キロくらいだったという仰天の事実を知った。
それでも、前回上陸したヤツとか、その前のとかの停滞系台風に馴染んでしまったので(^^; 十分速い気がする。

また朝来るんですね、それで。
明日は街に出るつもりで、買い物とかいろいろ計画していたのだが……
出ないほうが無難か〜がっくり。
ちいとおとなしく過ごせる自信もないし(一応、歌って踊って片付けて過ごそうとは思っている)、非常配備かかっているというオットは車で出勤するつもりらしいし、ダイエーでも行く?

あ、郵便局から送金しなくちゃ……一日のばせばいいか。
せっかく火曜日にオットが休みで一日ごろごろ過ごしたのに、思いつかなかったんだよなあ。

オットにちいをスイミングに連れて行ってもらっている間に美容院、ダイレックスでついに念願のジューサー(うんと安いヤツ)を購入、そのあとやっぱりまだ鼻水が出ていたちいを小児科に連れて行き、安売り酒屋には定休日で振られた。
早速、牛乳とバナナと、今年は今一つのりんごとはちみつと氷でジュースを作ってみる。
結構おいしかった。今度はエッグノッグとか、ガスパチョとか、いろいろ作るんだい)^_^(
やっぱり、もっと早く買えば良かったなあ〜
最近はジュースを作るのがはやりだそうなので、きっとレシピも山ほどネット上にあることだろう。楽しみ。

ダイエーを家族でうろうろし、ちいにねだられて携帯電話の本!?を買い、川路ゆみこの新刊を買い(赤ちゃん服なんてもういらないじゃん!(TT))、オットのジーパンを買い、食料品を少し買い込んで、帰宅。

ラブリーニットを赤ちゃんに(主婦の友生活シリーズ)
川路ゆみこ〔著〕

夕食は、オット作のカレー三日目、それから、枝豆がんもと舞茸とアスパラの炒め物。
ちいは途中までがつがつカレーを食べていたのに、枝豆がんもを食べ始めたら、もうそっちばかり食べて、結局二つ半近く食べた(^^;
デザートは、月見団子代わりの、胡麻摺り団子(^^)

そうそう、髪は、がっつり切りました。こんなに短くしたのは9年くらいぶりかなあ?
ちいは髪形はあんまり気にしないということがわかりました(笑)
結局昼寝を一睡もしないまま、日が変わってからちいは力尽きたようにおとうしゃんの腕まくらでなぜかうつぶせに就寝。ここ数日、ゆっくり「ゆりかごのうた」を歌うとほんの一回で寝るのでちょっと驚いている。もちろん、その前にいろいろ遊んでやったり、大騒ぎではあるのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「いってらっしゃーい!」

ゆうべは6時前にようやく昼寝に入ったちい、いつ起きるかと思ったら、なんと朝の4時半まで目を覚まさなかった(笑)
その時も「おちゃちゃ」とお茶を要求、飲んだあとしばらくしたら眠った。
次に起きたのは9時半ごろ(^^;
オットは代休で休みなので、家族でのんびり朝寝。
ちいは起きだしてしばらくしてから、なぜか「いってらっしゃーい」を連呼。初めて言いだした言葉なのでちょっと驚く。
金曜の朝はオットの出勤の時もまだ眠っていたし、わたしが最後にちいの前で言ったのは多分、木曜日の朝だから……

オットにちいをスイミングに連れて行ってもらい、その間に久しぶりの美容院へ。思い切って短くすることにした。
さっぱり、すっきり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「こわれちゃった」

体調は今一つだったので、どうしようかと思ったけれど、天気は良かったこともあって、頑張って洗濯物を干したり片付けしたりして、昼ごろにちいを連れてダイエーへ。
ちいは大ハッスルであちこち駆け回った揚げ句、最後に会計をしようとしたら売り場の通路にベターっと腹ばいになったりして、母はかなりの疲労が(^^;
午後は寝かしつけようと頑張ったけど、先にわたしがダウン。一時間ぐらい寝たらすっきり。
夢うつつで確かにちょっと激しい陶器のぶつかる音を聞いた覚えがあったが、中身が入っていないし、丈夫なものだったからあまりに気にしていなかった。
起きてからしばらくして、ふとテーブルを見たら、ヒロミチナカノの重たいカップの取っ手が割れて取れていた。慌ててちいにけががないか確認して、大丈夫?と聞いたら、ちいは神妙な顔をして、「こわれちゃった」……
ご無事でなによりでした(^^;

反省:食器は食後すぐに下げよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「すーやい!」

絵本美術館で買った、「こぐまちゃん」のポストカードの中のこぐまちゃんとしろくまちゃんがすべり台を滑っている絵を見ながら一言。


今日は、合唱団のボイストレーニングの先生が出演するステージを見に、グラバー園へ出かける。ちいは落ち葉を拾って遊んだり、水飲み場で水を出そうとしたり、大はしゃぎ。
オペラ「蝶々夫人」のハイライトで、短くまとまっていてなかなか素敵だった。
演奏後に先生に挨拶に行ったら、10月末にあるプロ歌手を呼んでの演奏会のコーラスに、夫婦揃ってスカウトされてしまった(笑)


土曜日の独唱会は、わたしは風邪が治りきってないし、オットは当直明けで睡眠不足と、コンディションが悪かった上に、オットはトップバッター、わたしは歌っている最中にちいに体当たりされたりとかいろいろあったけれど、まあ、何とか歌いきった。次は年末らしいので、また好きな曲を選んで頑張りたいなあ。


演奏会のあとは、初めての絵本美術館へ。
ランサム全集 Amazon は、2巻と7巻以外全部揃っていた。(ちなみに2巻と自伝はアマゾンのマーケットプレイスに出ていた〕
1階の売店ではちいは本棚の裏のトンネルを何度も通り抜けては大はしゃぎ、3階はゆっくり絵本を読める場所になっていて、ちいも好きな絵本を引っ張り出しては喜んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おちゃちゃ、のむ?」

車につながれて、ご主人を待っている白ラブのところに、ストロー付きのペットボトルのお茶を差し出しながら一言。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まっしゅろー!」

ちいの大好物、マシュマロのこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに自分のことも

近況です(笑)
風邪引いてもう1週間になるが、だいぶ良くはなってきた。ただし、最後の鼻からのどに落ちるタンが切れずに苦しむ時期なので、時々、息も絶え絶えという感じで派手にせき込んで、回りに心配されるが、どうせなら一番きつかった3日前に心配して欲しかったよ、といつもいつも思うのだ(^^;

さて、金曜はオット当直。まだ風邪引きということで弁当作りは免除してもらい、それでも朝ちゃんと起きて! ちいを公園に連れて行く。さすがにプールはまだ無理だろうし……
一番近くの非常にしけた公園は、木曜日のオット報告の通り、壊れかかったすべり台とおんぼろぶらんこが撤去され、ただの空き地に変貌していた。どうするんだろう、あれ? 園内にある倉庫の前には作業用の覆いの屋根と照明がくんであった。くんちが近いからかなあ?
一番近いといっても、町内会は隣なので、さっぱり情報はない。
目的地のバス停二つ分離れた、ちょっと日当たりの悪い公園へ。毎度のことだが、誰も遊んでいない。まあ、出遅れたしねえ(^^; すぐ近くの保育園でちょうど園庭開放の日だったのだが、時間は11時まで(笑)
ちいはデンマーク製の船型遊具で遊び回り、網状のはしごをひとりでひょいひょいよじ登っては、すべり台を滑り降り、走ってぐるっと遊具のまわりを回ってははしゃぎ続けていた。元気だなあ。
しばらく遊んでいたら雨が降りだしたので、慌ててちいを小脇に抱えて帰宅。最近ちっともまっすぐ歩いてくれない。歩くことよりも、歩いていて出会うさまざまなものの方に興味が行っているので、仕方ないのだが、歩こうと思えば歩けるだけに、余計にいらいらする(`´メ)
おちつけ、おちつけ。

午後はちいの歯科フォローアップ検診へ。ちいはすでに虫歯になりかけの歯があるので(^^; 定期的に見てもらうことになっている。毎日せっせと歯磨きして、フッ素スプレーも使っているのだが、残念ながら歯間に更にウショク〔この辞書変換しないよ〕が進んだ箇所が……
色のつく別の種類のフッ素塗布液〔進行止め〕を塗られてしまった。やっぱり糸ようじだけじゃなくて、歯間ブラシも必要なのね。それに、ジュースや甘いものももっと控えないとなあ。歯磨きは頑張って3回しよう(;_;)

同じ施設内の図書室で久しぶりに本を物色。絵本を選んでやったのだが、ちいは自分でラピュタの絵本を引っ張り出してきて、一生懸命読んでいた。うーむ。

その後近くの耳鼻科に行って吸入、新しいタンを切る薬をもらう。って、いつもこの時期は同じ薬だけど。
それからそのまま車で仕事に出かけるが、さすがに昼寝しないまま頑張ったちいは、もくろみ通り車の中でぐっすり。打ち合わせの間中、すやすやと眠っていてくれた。助かった。
膠着状態だった仕事は、ようやく先方から少し反応が帰ってきた。ここ数週間の動きなし状態は、どうやら、フロリダを襲ったハリケーンのせいもあったらしい。気づかなかったよ〜

寝込んでいたこの1週間で、部屋がとても散らかっている。体力が回復し始めたから、少しでも片付けようと頑張ってみるが、ちいのいたずらもグレードアップしてきて、なかなかはかどらない。もう一日は必要だなあ〜
来週は何とか、お客様を部屋に呼びたいものだ。

ちいを早く寝かしつけようと頑張ったかいあって、ちいが布団の上で絵本読んでの体勢になった時、ちいのおむつがとんでもないことになっているのに気づく。しばらく下痢したあと、下痢止めの効いていたらしいこの一両日は出ていなかったので……
シーツ、あざらしクッションなどなどが被害に遭う。わたしも予定外の洗濯をする羽目に……
早く寝たいのに〜(TT)
わたしも新しい薬のせいで、胃が痛みだし、あわてて牛乳を飲む。ちょっとだけ最近仕入れたココナッツリキュールなんてたらしてみたりして(笑)
何はともあれ、ちょうど下痢止めや風邪薬が終わったので、明日の朝一番で小児科行き決定。


実は今日土曜日は所属する合唱団の独唱会なのだ。この1週間、全く練習らしい練習が出来ずに、声も出せずにいたが、それでも歌わねばなるまい。なるべくたっぷり睡眠をとって、練習は朝起きてからすることに。やれやれ。
実はまだ、二番の歌詞覚えていないんだけど(^^;

ちいは散々荒っぽい遊びをしてやっても、どうしても寝てくれないので、あきらめて、ひとり遊びのちいには全く構わず、布団に横になって、歌の翼にだのフォーレのレクイエムだの、アルマ・レデンプトーリス・マーテルだのアヴェ・マリアだの、アヴェ・ヴェルム・コルプスだのいろいろを静かに歌っていたら、子守歌代わりになったらしく、ようやく先ほど寝ました。
疲れた〜
歌詞覚えていれば独唱会で歌うセレナータを練習代わりに歌ってやったのに(笑)

それからようやく、仕事のメールを片付け、寝る準備。
勤務報告はやっぱり今日も無理そう。もう二ヶ月分たまってるよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ?

ゆうべ、食事の後に、ちいがトーストを手に持って食べ始めたので、お腹空いているのかなと思っていたんだけど、ふと見たら、パンの柔らかいところをほじって、鼻の穴に詰め込んでいたのだ。
ぎゃーと叫んでやめさせて、綿棒でトライしてみたけど取りきれない。
鼻をかませてみたら、出るわ出るわ、巨大な塊が三つも飛びだして、びっくり。
確かに風邪引きなので、鼻水を吸って面白かったのかもしれないけどねえ……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメン食べた

今日はまだ調子今一つなので、後ほど続報を。
とりあえず、ここで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤飲事故

ついに起こってしまいました(^^;
昼寝から目覚めたちいにりんごジュースを飲ませてしばらくしたら、「うえ〜」とちいが苦しそうに口に手をやり、何か出てきたので、慌てて口の下に手を添えたら……
出てきたのはりんごジュースまみれになった、わたしのヘアゴムだった(^^;
確かにさっき、テーブルの上にあったなあ。
こんなもの食べないでよ〜
防ぎようがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おかしゃん、だいじょーぶ?」

風邪がまだ治らないので、時々せき込んでいると、ちいが飛んできて、わたしの顔をのぞき込んではとんとんと背中を叩いてくれる。やさしいねえ、ありがとう、とほめてやる。
この間は、ごほごほとせき込む真似をしてはわたしの手を取り、叩けと要求した(笑)
さっきは薬を飲もうと台所で立っていてせき込んだら、走ってきて、「おかしゃん、だいじょーぶ?」と言ってくれた。
おとなになったねえ、ちいや。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

男女別姓とフェミニズムは

イコールじゃないよね(笑)

先日、前に書いた記事
「男女別姓じゃなくて」
にTBをもらったので再考。
結婚する前「マリッジ・フォーラム」っていうテーマ掲示板がネット上にあって、ここは普通に結婚している人、結婚を考えている人たちが熱っぽく男女別姓問題〔制度問題やら現実的な事実婚のあれこれなど〕について論議していた。今は残念ながらもうない。それ以外もいろいろなトピックスがあって、重宝していたんだけどね。

この問題についてのスタンスはいろいろというのが、今回の「男女別姓を待つ身」さんの記事「ブログで拾った夫婦別姓の声(2)」を見ていて実感できたことかなあ。

わたしには別姓事実婚、通称使用法律婚、別姓制度待ちで結婚しない、等々の友人がいるけれど、みんな苦労しているんだもんなあと思う。

あと、フェミニズムとジェンダーフリーとかの絡みも含めると、この問題はいろいろ複雑になってくる。まあ、現段階ではいちいち踏み込もうとは思わないですけど。

女に生まれると、たとえどんな極端な「男尊女卑」を信奉していても、フェミニズムと無縁でいることは無理ですよ。フェミニストって、自分で選んでなるんじゃない部分がありますからね(笑)
聞いてもいないのに「フェミ嫌い」標榜する人って、おかあさんのこと大事じゃないのかなあ、とか思ってしまうくらいなんですが(笑)


TBをきっかけにオットに話題を振ってみたら、やっぱり改姓のリスクや大変さは全くと言うほど理解も実感もされていなかった。かなり口をすっぱくして言ったこと何度もあったんだけどねえ。どうせいつものヒステリーとかしか思ってなかったんじゃないの>オット
結婚してからはじめて気づいたのだが、男の人って、パーソナルな会話能力かなり低い。特に女性特有の話し方〔結論へ至る道が明確ではない場合〕で話される場合、途中にいかに大事な話題がはさまれていても、聞いていてほとんど頭に入らないらしい。
ここが一番大事なのよ!と強調したポイントについてすら全く聞いていないということがたびたびあるにいたって、重要な問題については要点だけを別途メールで連絡する、ということにしています(笑)
ところがこれでもうまく行かなかったりするんだなあ……

全然関係ないのですが、この「男女別姓を待つ身の溜息」は同じココログなのにもかかわらず、Safariでのぞくと、いっさいのリンクが効きません……なぜ?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今度は「むしむしくん」にはまる

ちいがむしむしくんのビデオをねだってみるようになって早1週間ほど。
最近、ちいの口調がむしむしくんみたいになってきた(^^;
「いまねえ〜」
「○▽なの〜」
「3歳〜?」

さっきなんて、むしむしくんとずっと一緒に同じタイミングでしゃべってたよ。もうセリフ覚えたのか……

むしむしくんにはまり始めた最初は大変だった。
むしむしくんがラッパを吹けば、自分のおもちゃのラッパをよこせと大騒ぎ。
むしむしくんがカメラをとりだせば、自分のおもちゃのカメラをよこせと大騒ぎ。
むしむしくんがリュックを背負って登場すれば、自分もリュックを背負わせろと大騒ぎ。
むしむしくんがボールを投げれば、自分のボールをよこせと大騒ぎ。
むしむしくんがジュースを飲めば、自分も飲むと大騒ぎ。
……母は疲れたよ。夜中過ぎまでずっと見続けたよね、あの日。
止めれば泣き叫ぶ、寝かせようとしても無理。きつい体験だった(^^;

ここ二、三日ははそこまではしないけれど、それでも「むしむしくん」をみていると「トト!」と「トトロ」を要求。
???と思いながら、一応要求に応じてトトロのビデオを再生してやると、しばらくして「むしむし!」と「むしむしくん」を要求。
これを数回繰り返した。
ああ、テレビやビデオを見せないなんて、本当に難しいよ〜
家政婦さんでもいて、家事をしなくて済むなら出来ると思うけど……

先日「遊ぼう会」で協力を要請されたアンケートの記入にも困った。
確かにうちはテレビもビデオも結構見せている。でもねえ、付けっぱなしにしているわけではないし、テレビやビデオの時間よりは長く一緒に遊んでいるつもり〔トトロやむしむしくんにはまっていた時期をのぞく(^^;)
なのに、選択肢が「はい」「いいえ」しかないなんて……
そんな恣意的なアンケートには参加したくなくなったよ。一応出してきたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あう〜風邪引いた

ちょっと更新飛んでしまいました。いろいろありまして(^^;
まず一番の問題は、風邪引きそうだったってことです。
喉が痛くなり始めてから1週間、何とかさまざまな対策を取りましたが、結局発症してしまいました。とほほ。
一番ひどかったのが土曜の夜。よりによって連休の初日なんて……
最近の風邪は必ずのどから来て〔扁桃腺が腫れっぱなしなので〕、その後鼻に移行、もう一度のどに移って咳が始まり、最後が長いという感じ。今鼻の最終局面で、水っぱなと鼻詰まりを行ったり来たり。
とりあえず、現在、峠は越えたのですが(笑)、何とかさっさと治したい。今回はありとあらゆる手段を取っていますので、早い回復は当然かと。

対策その1
服薬:かかりつけの耳鼻科で投薬を受ける。本当なら毎日吸入に通いたかったところだが、連休だから仕方ない。
その他、併用可と薬剤師許可の出た漢方三種類を飲む。「鼻療」は長く飲んでいるが、かなり効くようだ。しつこい副鼻腔炎が1、2週間で改善すること数度。

対策その2
サプリ:エキナセアサプリをマメに飲む。結構高いけどね、これ(^^;
加えて、授乳中によく飲んでいたエキナセアのハーブティーを飲んでみました。

対策その3
生活全般:十分な睡眠時間、エアコンの不使用、ハイソックス着用、喉にタオルなどを巻く〔今腹巻き巻いてます〕、ブログを更新しない、掲示板に書き込みしない、など。
家族が結構犠牲になっております(^^;
でも、暑かったり妙に涼しかったり、雨だったり、ほんと難しいよ、この頃の気候。
今日は、ちいには悪いけれどプールも休み、家でおとなしくしている予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園拡張

プランターを買ってきて、数年前に購入して残してしまった種(でないかも)を蒔く。
ほうれん草、小松菜あたりは佐世保の菜園で蒔いてみたけど、手入れが悪くて、ほとんど食べられなかった。
ごぼうは蒔き時を逃してしまったしで、シソ、ネギ、ほうれん草、小松菜の四種類を蒔く。
チューリップの球根の残りも植え付けて、新しく水仙も植えた。
相変わらず、ミニキャロットは出てこないけど、他のはみんな芽が出てどんどん大きくなってきたし、プチトマトも小さな花が一つ咲いて、他にも花芽がいくつか出てきたので、ちょっと楽しみ〜
あと、みょうがの鉢を一つ片付けて、もう一つ見てみたら、なんと一本生き延びていました。何とかこのまま持ちこたえてくれればいいけど……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/13 夕食

オット当直のため、簡単に。
冷凍ちゃんぽん
終わり(笑)
おやつに、蒸かし芋、いり豆小魚アーモンド、米菓子、ぶどう


ちいは椅子の上に立っては、テーブルにつかまってアラベスクをしています(^^;
すごいバランスだなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

でんぐりがえし〜

ちょうど一週間くらい前から、上手にでんぐり返しを布団の上でするようになったちいだが、最近は危険な技に挑戦するようになって怖い……
ソファの上でやろうとするのだ。やめて欲しいよ〜

「かぼちゃ! かぼちゃ!」というので、??と思ったら、一生懸命床を指差している。見ると麦茶をこぼしたあとが。
「こぼしちゃった!」と言っていたらしい(笑)


昨日の夜、夕食の準備をしていたら、野菜や米びつを乗せているスタッキングバスケットがいきなり崩れて、ちいが下敷きに!
その瞬間をわたしもオットも見ていなかったので、どうしてなったのかまではわからないのだが、多分、よじ登ろうとしたか、上の方につかまるかしたんだろうなあ。左目の下に、長く紫色の痣が出来てしまいました。あーあ。
場所を変えるか、ちいがよじ登れないものに買い替えるか……
一回で懲りてくれればいいけど、無理だろうなあ。

昨日は昼、水辺の森公園の噴水(水の劇場という名前がついているらしい)のところで友だち2人ととても楽しく遊んだ。一番乗りだったちいは、2時間近くも、冷たい湧き水の数分置きに噴き上がる噴水(「またでた!」と言って喜んでいた)や、その水が流れる斜路の中をいったり来たりして遊び続け、切り上げて帰ろうとしたら大泣き。帰りはバス停にたどり着く前にぐっすり寝てしままい、そのまま昼寝。ふう。

今日のスイミングではだいぶ上手に潜れるようになってきたので楽しかったみたい。
ちいが「いないいない〜」と『いないいないばあ!』を見せろ見せろとせがむが、番組を前に録画したビデオが何本かあるはずなのに出てこないので、むしむしくんを見せたら大はまり!
夕食のあとも、「むしむし〜」と催促して今日3回目の再生です(笑)
前に見た時はすぐに飽きちゃったのになあ。
一度教えてやったら、一生懸命お得意の「いっしゃーい!」(一歳)と答えて指を突きだしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/11 夕食

栗ごはん残り
……あとなんだっけ?
合唱の練習のあとだったので、簡単に済ませるメニューだということしか覚えていない。
はて?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/12 夕食

オット作のチヂミ、豚キムチ。
特にチヂミはなかなかの出来で野菜もたっぷり。
ちいもぱくぱく食べていた。
ちなみに、「チューボーですよ!」を見たから決まったメニューです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/10 夕食

栗ごはん
里芋ののっぺい汁風
さんが焼(冷食)
たれ(うるめいわし)焼

のっぺい汁もさんが焼も初めてだったけれど、なかなかおいしかった。
栗も里芋もごぼう、にんじん、などなど、全部冷凍野菜だったので、らくちんでした。
最近野菜が高いし、2人半しか食べる人がいないので、まんべんなく必要な野菜を生で取っておけないということもあり、冷凍野菜をよく使っている。
なにはともあれ、野菜がたくさん食べられるメニューが好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園その後

このあいだちょっと書いたバジルに、根が生えてました。確かに水耕栽培できるものだけど、ちょっと驚いた。

種をいろいろ蒔いたのだが、ほとんどもう芽が出ている。楽しみ〜
ベランダには三段の棚を置いて、一番下は道具いろいろとアスパラ(3年もの)のプランター、真ん中の段はバジル、巻いたばかりのコカブ、ラディッシュ、ルッコラ一番上はピーマン、エンダイブ、コールラビ、リーフレタス、ミニキャロット(これはまだ芽が出ないなあ)とならべて、中段とほぼ同じ高さの窓枠の上の奥にチューリップの球根を植えた鉢を二つ並べている。
あと、エアコン室外機の脇に、観葉植物の鉢を四つ、ちいが植えたチューリップの鉢を一つ置いて、柵側の方にはもう終わりかなあ?のプチトマト(今日一つ収穫したがもう花が咲く気配はない)、これでおしまい。
あと消毒中の土が入ったプランターが一つあるので、ここに土を足して、シソとか、葉っぱ類を少し蒔こうと思っているけど……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シェイプアップ!

このひと月くらいでずいぶんまた太ってしまったので(^^; 何とか少しでもすっきりしたくて数日前からシェイプアップ開始。
前回はバレーバーレッスンエクセサイズもどきが結構効いて、太るのを止めるくらいの効果はあった(笑)
今回はどうかな〜
ものぐさに、某所で聞いた「尻ピーナッツ法」などを試しています(笑)

ちょうど年齢的なものと、産後の緩みとが見事に重なって、あっちもこっちもパンパンに……やばいよ〜
それでも、食事制限(ダイエット)は好きじゃないので、甘いものを少し控えるのと、総量規制をするくらい。
ちいの食べ残しを食べないようにすれば、それだけで十分効果があるような気も。

あとはせっせとベビースイミングに通う位かなあ。
ちいがたくさん歩いてくれるようになれば、少しは運動不足が解消されるかとも思ったんだけど、それは甘い観測でした。まあ、これから少しは涼しくなるだろうから、前よりは身体を動かすように出来るだろうとは思うけど、今はまだ無理。
仕方ないので、ちいとの外出には頼らず、他のことで基礎代謝を上げるしかない。
布団の上のエクセサイズ(自己流)で、腹筋が筋肉痛になるほど(腹筋運動だけしたわけじゃないけど)だったけど、効果あるかなあ。

しかし、結構太っても、顔以外はめったに指摘されないのは、もともと手足が細いせいだと思う。
だいぶ得をしているかな。
それでも、太ももやら腕の付け根辺りはだいぶやばい感じになってきた(^^;
少しはおしゃれな格好もするようじゃないと、いけないんだよねえ。
ともかく、生活全般で、少しスピードアップした生活をして、あちこち引き締めたいです。
財布のヒモも……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐったり……

今日はスイミング直後の昼寝の時間もまあまあだし、夕食の時間も早かったし、何とか早寝してくれるだろうともくろんでいたのだが……
まあ親の生活時間はほとんど変わらないからねえ。二時間くらいぐずりにぐずって、外散歩させられたり(初めてだよ)、いろいろあって、揚げ句の果てに、いつもと同じような時間に寝ました。とほほ(^^;

夕方は、DVDに録画してもらった『にほんごであそぼ』をパソコンでえんえん見ていたちい。止めると怒る怒る。
第二のトトロか?
一番好きなのは、やっぱり「がらぴい」みたい(笑)

先週、妹から送ってもらったお下がりの洋服、いくつか着せてみたら頭がぎりぎりでなんとか入る服が数枚。
ちいや、あんた頭でっかいねえ(^^;
ピンクのフリルの付いた、デニムのスカートをはかせてみたら、大喜びでくるくる回っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おちゃー!」

昨日テレビを見ていたら、「お茶の山口園」のロゴが出てきたところで、間髪入れずちいが「おちゃー!」と叫んだ。
前にも一度あったのだが、その時は、ローカルのコマーシャルで、ロゴのバックもお茶の絵がでていたし、そのせいだと思っていた。
今回はただロゴがでただけでアナウンスもなかったので、本当にロゴに反応していることがわかって結構びっくり。すごく視覚的な生き物なんだねえ。

反省:だらだらテレビをつけるのはやめよう(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ななー!

最近数字に興味の出てきたらしいちいは、数字が並んでいるものをみると「ななー!」と叫ぶようになった。
ナイターの画面とか、お菓子のパッケージとか、牛乳パックなどなど。
いやあの、そこにたまたま「7」だけはないんですけど(^^;

日頃から「いーち、にい、さん!」とプールに飛び込んでいるし、「いっちに、いっちに」と歌いながら行進しているし、引き出物にもらったパズルも4まではあるせいか、1と2はわかっているみたい。
数を数えてみると、おうむ返しに一緒に数えていてもたいてい8を抜かしてくれる。なぜだ?
そして最後は、じゅう、じゅう!と焼き肉みたいに、9と10の区別をしてくれない(笑)


台風と遊ぼう会でお休みが続いたので、久しぶりのスイミング。
ちいは大はしゃぎで脱線が多く、でも潜るのはやりたがらないし、はしゃいで滑って水を飲むし、自分で仰向けになって浮かぼうとしては失敗して暴れたりで、母はくたくた。
さすがにちいも疲れたみたいで、最近では珍しく、帰りの車の中で「ねんね」と宣言して眠ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりたいことリスト

というか、タスクリストだなあ(^^;

たまった家計簿付けと決算処理
育児日記の穴埋め(ちいの歯が生えた日とか)
リビング片付け(写真整理の途中だったのに)
台所ガスレンジ回り、アルミシート張り替え
三畳間に置いた雑物の箱の整理
キャンプ用の椅子、グリルの箱の片付け(まだ出てるよ。台風がいなくなってからと思って…)
ちいの服のボタン付け、繕いほか(ちいがいると、針が出せない)
アイロンかけ(ちいがいると、アイロンが出せない)
新聞紙と段ボールを束ねる
生協のカタログチェック(明日まで)
合唱の音取り(合唱団のと、アンサンブルのと、独唱会用)
植木の水やり(チューリップには今日はやらないこと)
給料日過ぎたら、新しい積立貯金の手続き
名刺作成(翻訳業務その他で)
英文メール返事書きと、先月、先々月の勤務表整理&提出(これ大急ぎじゃん)


昨日とりあえず、風呂のカビ取りの前半、トイレのカフェカーテン付け、玄関片付けはした。
一昨日は特に何もしてないかも(^^;
一昨昨日は食器棚の下の棚の整理を完了。
今日は流し上のカゴを洗ったし、洗面所回りの清掃もした。あと、できれば、寝室のカラーボックスの上に貯めちゃった荷物を片付けたい(^^;
……でも、散々ぐずってさっきちいが寝たので、後回しだなあ。
わたしもぐったり、さっきまでちょっとつきあって昼寝してしまった。
と言うわけで、緊急度の早い仕事から始めます。このリスト書かなければ思い出さなかった(^^; あぶないあぶない。

あの、まだ三時過ぎから暗いんですけど、今日天気悪〜
やる気がそがれるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

騒音だなあ

昨日聞こえていた草刈機の音が、朝からまた始まったので、どうしたんだろうとのぞいて見たら……
隣の隣の空き地の上のがけで作業をしている人が見え、空き地は造成が始まっていました。
昔は宅地だったらしい、国道沿いの空き地なんだけど、何か新しくできるのかな。
しかし、せっかく窓を明けて過ごせる気候になってきたのに、しばらくうるさいのが続きそう。
どうせならエアコン入れてる酷暑か、窓を閉め切って涼しくなってからにして欲しかった(^^;

今日から始まった、ダイエーのプレーオフ進出セール、朝一に行き損なった。
ホークスのタオルでももらおうと思っていたのに。あとでのぞきに行こうかな。


今のぞいたら、うちから見えるところに生えていた、空き地の斜面のふもとの立派な木が二本、切り倒されていた。これにはかなりがっかり。
あの斜面に生えてる木、全部切り倒しちゃうのかなあ。
もしかして、うち、また更に暑くなる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑のゆびが欲しい

9/8(水)
台風が来る前の準備に、ベランダの鉢を移動していた時、バジルが一本折れてしまっていたらしく、翌日の朝見たら折れた先がすっかりしおれていた。
仕方ないので折り取って、水切りしてコップにさしておいたら、数時間後にはみずみずしく復活。すごいな〜
何度も枯らしかけながら、ちゃんと生き延びてきたバジルの生命力に脱帽(^^;

頂き物の鉢、ほとんどを枯らした前科の持ち主。
未だに生き残っているのは、最後の引越の時に餞別にもらったものと、その後お土産にもらった、どちらも観葉植物二鉢だけ。基本的にどちらも強いはず。あとは買ったものですがやっぱり何度も枯らしかけたポトスも(笑)
友人の蘭園からいただいたランも、全滅していまいました。ごめんなさい。最初にもらった一鉢は、実家で美しく毎年咲き誇っていると言うのに……
その後、手入れのほとんどいらない強い種類だから、ともらったヤツもやっぱり枯らしてしまいました(;_;)
水やりを忘れやすいんだよな〜朝すっきり目覚めないせいだろうなあ。

最近、枯らしたのはスミレが二鉢、みょうが二鉢。
かろうじて生き残っているのがプチトマト。ほとんど収穫できていないので、今年は元が取れそうにない。
ピーマンも、もうとっくに収穫できているはずなのに、一時期やっぱり枯らしかけたせいか、花が咲かないよ(^^;

それでも、昨日のバジルにちょっと感銘を受けて、ほったらかしていた作業に着手。
リーフレタス、コカブ、エンダイブ、コールラビ、ラディッシュ、ルッコラ、ミニキャロットの種を蒔き、チューリップの球根を半分植えた。
のぞきに来たちいにも少し手伝わせて、球根を植えさせたり(投げてたよ!)、種類を書いた札を挿させたりしてみた。楽しみ!
……っていうか、今度こそ枯らすなよ>自分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かばきー、かばきー!

大好きな、『にほんごであそぼ』の「がらぴい」でした。
なぜかそのまま『からすのこ』を歌ってるんですけど〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ラストプレゼント』 11話

密かに個人的に一番来ている今期のドラマですが……(^^;
(実際ほとんどドラマらしいドラマ見てませんけど。『人間の証明』も見たかったけどまだ2回しか見てない)
オットのナイター&報道ステーションコース、あるいは水10!にチャンネルを奪われ、オット不在のチャンスも半分は寝ぐずりちいに邪魔され……まだ3回くらいしか見てません。
もっともオットと2人ではあんまり見たくないドラマかも……

毎回毎回一回はさわやかなお涙ちょうだいで、丁寧に泣かせてくれますが、今回もやられてしまいました。二回半ほど(;_;)
ダメ母の自覚結構あるからな〜
セリフ、演出は過剰なところが少なめで、なかなか自然な感じです。

とても悲しい、『上を向いて歩こう』でした。
あざといほどの作り。
でも、最後の歩ちゃんの回想インサートはちょっと不自然だったなあ。母の病気を悟る、っていうシーン。
次回、最終回ですよ。
見れるかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃の「花王」!

前から何度か似たようなことがあって、その度に「まさかね!」と思っていたのだが……
『ラストプレゼント』を見ていて、オープニングのところで、花王のロゴとマークが出てきたら、
「かお〜!」
と指差して一言。
そりゃ、簡単な単語だから、覚えられるとは思うけど、ちょっとびっくり〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/8 夕食

オット当直のため、ちいと2人の夕ご飯。
親子丼
豆腐もやしほうれん草にらあおさの味噌汁(結構スタミナ系?)

久しぶりの親子丼。ちいが食べやすいように、鶏挽肉でふわふわに作った。
ほぼ2人分なので、ちいがバクバク食べても、ちょっと食べ過ぎてしまった(^^;

1、玉ねぎ半分を細かく切る(みじん切りよりちょっと大きいくらいが食べやすいかも)
2、玉ねぎを中火のフライパンで炒め、しんなりしてきたら鶏挽肉100グラムを加える。
3、十分肉に火が通ったら、白だしとお湯(ちゃんと出し汁とったほうがおいしい)50〜100cc(汁の多さはお好みで)、しょうゆ大さじ一杯弱を加える。
4、卵一つを割り入れ、手早くかき混ぜる。この時なるべく細かく混ぜるのがコツ。
5、すぐに固まってくるので、弱火にしてもう一つ卵を割り入れ、ざっとかき混ぜて火を止める。お好みで余熱で卵の固さを調整。
6、どんぶりのごはんの上にかけて、お好みでトッピング(みつば、万能ネギなど)


夕食を作っている時に、待ちきれなくて食べると言って聞かなかったオールブランと牛乳少々の後で、結構たくさん食べたな〜と思ったのに、ちいったら食後に、全粒紛ビスコ一袋、カスタードクリーム入りクリームマシュマロ三個、そして、台所で拾ってきたチェダーチーズ入りチーカマ(「おとうしゃん!」と言って持ってきた)も半分食べたんですけど(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9/7 昼食

今日もホットケーキ。
先日生協で入手した、全粒紛のホットケーキを使って焼いてみた。
祖母の作ったあんずジャム(結構すっぱい)と、安くなっていたクロテッドクリーム(これは夢彩都で買った)、安い中国産のはちみつを添えて食べたら、結構いける。
普通のミックスよりずっと香ばしくて、さすがにちょっと高いだけのことはあるかも(笑)
ただし、冷めると普通のミックスに比べてもぼそぼそになるのが早いかも……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり遊び

「いっししゃん」=キティちゃん
ミッフィーちゃんと区別がつかん。
ミッフィーは「いっしー」って言ってるかな?

「まっくーけー」=まっくろくろすけ

楽しくぬいぐるみで遊んでいます(^^)

「あった」「あまった」=ありがとうございました
「まっしぇ」=いらっしゃいませ
レジスターのボタンを押すと、再生される音声と一緒にいろいろ言ってくれます。

「まだー」=パンダ
こどもの歌の本の表紙のパンダの絵を指差しながらでなければ、何と言っているかわからなかったでしょう。
まえはパンダってちゃんと言ってたのにな〜


昨日から指をきちんと揃えた片手をわたしの指先に一生懸命近づけて、「あ、あ、あ」とか「ここ、ここ」と要求するのだが、なんのことだかわからず苦戦していた。
今朝、「おかあさんといっしょ」を見ていてわかったのだが、エンディングの、おにいさんとおねえさんが指先を合わせて手を上げ、その下を子どもたちがくぐるところの真似だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/7 夕食

オットは台風の後始末で遅いため、ちいと2人だけなので、簡単に済ませました。
わたしはオクラ月見まぐろ丼、ちいは納豆ごはんで、しじみの味噌汁。
おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/6 夕食

オット担当。らくちん(^^)

とり天、豚天、キャベツ添え
ワンタンスープ
枝豆&ごはん

カラッと感はやや少なめだったけど、おいしかったです(^^)


オットの作ってくれる食事の時は、わたしが作ったおかずの残りとかは絶対に出してくれないので、結局忘れてしまってごみ箱行きが多かったりする……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話

昨日買ってやったおもちゃのレジスターで、ちいがなぜか電話しているという話は少し書いたが、今日は度肝を抜かれた。
「もしもし〜、うん。いまどこ? はい。はーい。」
カチャンとリーダーを置いて、「うにょうにょ、だって!」

それはもしかして、わたしがオットから帰るコールを受けて、ちいに「おとうしゃん、今から帰ってくるって!」という時の一連の対応では……

ちいは先ほど、「じゅーちゅ、じゅーちゅ」とジュースをねだり、もう一本欲しいとぐずった揚げ句、ソファーにばったり倒れて寝てしまいました(笑)

さあて、今日はやる気が出なくて、何も出来なかったから、これからバリバリ働くぞ〜(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嵐の後

昼あたりにはだいぶ落ち着いてきた台風の状況ですが、夕方になってもざわざわと風が騒いでいます。
さわやかとか言う感じじゃないなあ。
さすがに今日はあれだけの風だったので気温はいくらか涼しかったようですが、湿気はかなりのもの。それに、台風が過ぎたあとはだいぶ熱くなってきました。
それでも昼くらいから我が家の前をずっと運転見合わせだったバスが通り始めて、落ち着いてきた感じがします。
我が家の被害は、若干窓のまわりが濡れたくらいで済みました。去年の方がひどかったなあ。
週刊台風はもうゴメンです(^^;

うちの上のがけの方から、モーター音がします。チェーンソーか、草刈機みたいな音。この時間からの作業ということは、台風の後始末でしょうか?

これから台風の向かう地方の皆さま、どうぞお気を付けて!

……と書き終わって、保存しようとした時、テーブルのノートパソコンの脇から何かがわたしの膝の方へ落ちそうになって、ぱっと見たら、虫!! というか、やすで!!(多分)
ぎゃーっと飛び退いて、慌ててテッィシュ掴んで潰しました。
そういえば、この間布団でオットが刺されたのも台風のあとだったっけ? この間のよりも少し長かったような気がする。
風を通そうと思って窓を開けたのが悪かったのかなあ。心配になったので、窓は閉めてエアコンつけます(^^;
でも、この間出た時も、窓は開けていなかったんだよねえ……

追記:気になったのでいろいろ調べてみたら、ヤスデではなさそうです。潰しても変な臭いはしなかったし、足も二本ずつじゃなかったような気が……
ヤスデは丸っこくて、ムカデは平べったいという特徴があるみたいだし、頭の方にもお尻の方にも、長いひょろっとしたものが一対ずつついていたのを見た覚えがあります。
このセスジアカムカデってやつじゃないでしょうか? 前にオットは刺されて赤くなってたけど、一般的なムカデだったらきっともっと晴れ上がったりひどく痛かったりしたのかも。
どっちにしても、刺されたくはないけどね〜(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

台風上陸

長崎市付近、上陸だそうです。
確かに暴風、ものすごいです。
すきま風が吹いているので、風圧で耳が痛いです。
風の音、窓の音、かなりうるさいのに、ちいは平然と眠っています。
あえて起こす気もしないので、ごろごろすることにします……
今のうちにサイトの更新の準備でもするか(^^;

市内には停電しているところもあるらしいです。
電話、停電でも使えるのに買い替えておいてよかったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風18号

おそらく、最接近中です。
長崎市内の交通は完全マヒ。バスも路面電車もすべて止まっています。
雨や風も先程からだいぶ強まってきました。
我が家のふるーい窓のサッシのすき間から雨が吹き込んでいます(;_;)
去年の再現だな〜 噴水のようだったもんね、あの時は。
向かいの家の物干しのプラトタン屋根が剥がれて飛んできて、ちょうど窓の外を見ていたわたしは恐ろしい思いをしました。自分に向かって、強風で大きな物が飛んでくるのを見たのは初めてだったんで。
結局ぐっと方向が変わって、隣の家のベランダの柵にぶつかったんだけどね。そのまま下の駐車場の車に当たったかも。

オットは自宅待機と言われたのに、今なら動けるからと、いつもと同じ時間に出勤してしまいました。
何もすることがないので、テレビ見ながらネット中。
いや、やろうと思えば山のようにやることはあるけれど、この強風では落ち着かなくて何もする気が起きないなあ。
一応鉄筋コンクリートの建物なので、揺れたりはしないんですけど(笑)、窓がねえ。サッシがぼろで、すき間がひどいんだよね。

おお、西海橋も通行止めだって。また陸の孤島と化しましたね>西彼杵半島
県内高速道路もすべて通行止め、高速バス、鉄道も運休、フェリーも飛行機も当然運休。
学校も休みだし、先週と同じように、お店もみんな閉まっているでしょう。
とりあえず、昼まではのんびりするしかないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日もいろいろ

「こんばんは」
 何を見て覚えたのか、深々と腰を折りながらゆっくり言う。礼儀正しいこと(笑)

「おぼちゃ!」(おもちゃ)
今日、おもちゃのレジスターを購入。わずか600円ほどの安物だが、よろこぶよろこぶ。
いろいろ遊ぶが、バーコードリーダーを電話の受話器に見立てたりといろいろ。家中おもちゃのおカネが散らばっている。
レジを指差して一言、「おぼちゃ!」

「あっぷっぷ!」
日に何回も「しゃわしゃわー」(シャワー)、「おふー」(お風呂)と水遊びを要求するちいだが、なかなかプールでやる気にならない、「あっぷっぷ」(顔をつけて潜って泳ぐ)のまね事を、口までだけ水に浸かって「ぶぶー」を息を吐くのと組み合わせてやるようになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『白銀の誓い』 密偵ファルコシリーズ1

密偵ファルコ白銀(しろがね)...光文社文庫

品切れ中なので、bk1では引っかからず……
入手困難本だろうなあ、これ。
だいぶ前に友人に教えてもらって、かなり長いこと探していましたが、土曜日に古本屋を四軒まわり、四軒目で発見。一気に読んでしまった。
古代ローマの市民生活、軍団、ロマンス、ミステリ、陰謀、ハードボイルド?など、ともかく楽しめる要素が盛りだくさん。確かにこれは面白い。古代ローマを身近に感じるイギリスで大受けなのもわかる気がする。
当時のローマ市民が抱いていたブリタニアに対する感想、印象など、読んでいると思わず笑いが漏れてしまったり。

でもこれ、2巻も入手困難なんですが……
いつ、続きが読めるか知らん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エンタの神様

最近お笑いにはまっているオットの定番テレビを見ていたら、だいたひかるの「時代」ネタで、中島みゆきの歌が流れるたびに、ちいが一緒に歌っていた。そして、最後だいたひかると一緒にお辞儀してました(笑)

それから、風呂の水をおもちゃのコップで汲んで口に運ぼうとしたので、やめさせて、洗ってから水を入れてやったら口に入れては出してを繰り返し、うがいのようなものらしきになってきたのでびっくり。教えてないのにねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ファイナル・ミッション」 JOKERシリーズ8

JOKER・Final Mission(ウィングス・コミックス)
道原 かつみ

出版社 新書館
発売日 2004年6月下旬
価格   ¥ 546(¥ 520)
ISBN   4403617581

bk1  bk1Amazon

ふと足を向けた書店の店頭で発見。
あんまりびっくりしたので、果たして一つ前の巻(7巻)を読んだのか、持っているのかどうか、ちっとも思い出せなかった。
読了後、確認してみたら、7巻は読み終わって、1巻から全部売り払ったようだ(笑)
いやー、青春でした、このシリーズ。なんと、18年にわたって描かれていたというんだから……
でも、終わっちゃったよ。さみしいよ。なんか、破綻しているようにも思えたストーリーでしたが、とっても好きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/3 夕食

スパゲティナポリタン

オット作。でも、玉ねぎと一部のピーマンのスライスはわたし担当。
昨日、「どっちの料理ショー」を見たため(笑)

あまり好きでなかったナポリタンだが、今日のは今まで食べた中で一番おいしかったと思う。イヤこれほんと冗談抜きで。
でもあんまり食べたことないのよね、ナポリタン(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

9/3 弁当

朝、時間がなくて10分で作った弁当(^^;

二段海苔弁
豚ごぼう炒め(夕食残り)
ほうれん草豚巻(自家製冷食)
きんぴら(自家製冷食)
牛肉コロッケ(冷食)
とうもろこし(冷食)
冷たい麦茶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/2 夕食

豚小間のごぼう炒め
豆腐わかめオクラの味噌汁

1、ごぼう(ささがき100グラム)を油で炒める。
2、豚肉(200グラム)、下ゆでしたしらたき(好みで)を加える。
3、酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)、しょうゆ(大さじ3〜4)、砂糖(1〜2)で調味。

今日もまた大変好評だった。オットは三連続ヒットだと大喜び。
何だか複雑です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/1 夕食

牛肉のニンニク炒め
大根とブリのあら煮
豆腐もやしにらの味噌汁
プリン

とてもシンプルな料理だが、大変好評だった。

1、四つ〜六つに切ったニンニク1、2かけを中火で焦がさないように炒める。
2、薄切り牛肉200グラム(一口大、もう少し多くていい)を加えて炒める。
3、塩コショウで調味、バター(大さじ1)、ブランデー(大さじ2)を加えて仕上げる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プールすきすき

9/1 水
今日から「親子で遊ぼう会」なのだが、朝ちゃんと起きられず、前日は月末でレッスンのない日だったこともあって、プール行きを選択。
案の定大喜びのちいは、「こーち!」と言って、コーチの方に泳いで行った(笑)
初めて。
相変わらずあっぷっぷ(顔を付けて泳ぐ)はやりたがらず泣いていやがるが、でもとっても上手。

最近のちいのはやり文句は、「やだもー」。
変なの真似しないで下さいよね〜

「ちっこー」だけではなく、「んっち」、「ちっこいく」「ちっこでた」らしきことを言えるようになってきた。
すばらしい(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

8/31 夕食

オットリクエストにより、とり天。
オットが作ってくれたことはあったが、わたしは初挑戦。

オット推薦の「とり天の研究」で紹介されているサイトをいくつか見て、参考にする。ここが一番分かりやすかったかな?

以下は各サイトを参考にして作ったわたし流レシピ。
1、とりもも肉500グラム(ちょっと多め)を唐揚げより少し小さめに切る。
2、塩コショウ、おろししょうが、おろしニンニク、しょうゆ少々、ごま油少々で下味を付ける。
3、小麦粉、片栗粉(ちょっとこっちを多めにしてみた)、卵2個(これもちょっと多め)、水少々で衣を作り、さっくり混ぜる。
4、小麦粉を付けた肉を衣にくぐらせて、中温の油で揚げる。二度揚げするとからっと上がる。

これに、冷凍カボチャを電子レンジで2分加熱したものをラップで茶巾しぼり状にした物も同じように衣を付けて揚げて添えました。揚げる時は野菜が先、というのが鉄則のよう。
唐揚げに比べて、肉に火が通るのに時間がかかるので、焦らずじっくり揚げるのがコツ。

天ぷらは苦手なのだが、これはなかなか上手にできて、オットにも好評(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内観光in台風一過

朝のうちは少し雲が残っていたけれど、とてもいい天気になった。
のんびり出かけてまた松が枝の公営駐車場に車を止めて、お目当ての絵本美術館までえっちらほっちら、登ってはくるりと向きを替えて下りたり、じっと立ち止まったりを繰り返すちいをなだめたりすかしたりしながらたどり着いたら……今日、棚卸し、展示替えで休館ですって!! しくしく。どうにも間が悪いよね。前回も休館日に当たったし、その前は急に時間がなくなって寄れなかったし。

仕方ないので、やはりてくてく歩いてはくれないちいと南山手を少し歩き、ホテルマジェスティックでお茶しようと寄ってみたら……開店は11:30なんだって〜30分以上ある。
仕方ないので、町並み保存センターの前の自動販売機の脇の小さな日陰でペットボトルのお茶を飲む。そうしているうちに友人が、大浦天主堂とグラバー園の見学を終えて下りてきた。

町並み保存センターで古い写真を少し見て、駐車場への道を歩きながらびわソフトを買って食べたら、これがめちゃくちゃ柔らかくて、ちいはもう必死に食いつくし、手が空かないのにぽたぽた垂れてくるし……
もう泣きそうになりながら、それでものぞいてみたかったはちみつ専門店の店先で何とかアイスを食べ終わると、ちいの名を呼ぶ店員さんが(^^;
さっきその坂を上って行った時に、ちいを必死に呼ぶわたしの声で覚えてしまったらしい(笑)

ガラス細工の店では、ちいがカウンターの上のきれいな色のしましまビー玉に一目ぼれして放さないので、仕方なく購入。もう飲み込んだりはしないと思うけれど、気をつけないとなあ。

それから昼食のために浜の町へ。昨日の仇打ちで「吉宗」。ちいは茶わん蒸しをほとんど食べてしまいました。しくしく(;_;)
空港へ友人を送ってから帰宅、昼寝。
それから、たまりにたまった洗濯を(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内観光in台風

雨風は確かに強めではあるが、本当に「台風」なんだろうか? という程度でしかない。家の前の国道を走る車の数は、いつもに比べるとめっきり少ないので、何だかとっても静かだ。
台風の進路が微妙に変わって、暴風圏には入っているがラッキーな方角だったようだ。まあ、住んでいる環境もたまたまいいんだろうな。あとで新聞で見たら、隣の地区の公民館には自主避難した人が集まっていたらしいし。
ともかく、朝方、午前中は家に閉じこもっていました。

というわけで、昼前に出かけて友人と待ち合わせた四海楼でちゃんぽんランチ。いつも週末は混んでいるはずの昼の時間帯もがらがらで、窓から台風見物を楽しみました。と言うか、もう、そんなに強くなかった気が。向かいの公営駐車場から四海楼まで走る時は、ある程度雨風もあったけれど、帰りはほとんど風だけで、大して強くもなかった。
朝からまわりを歩いてみたらしい友人によると、グラバー園も大浦天主堂も、近隣のお土産屋もぜーんぶ「台風接近のため」閉まっていて、観光客は途方に暮れていたそうな。友人はゆっくり、孔子廟を見学したとのこと。
午後は長崎市内をあちこち回って、それからペンギン水族館へ。これまた空いていて、楽しくペンギンを見る。
ちいは大喜びでペンギンの水槽の前からなかなか離れないし、クラゲの水槽の前で「ふわふわ〜」と踊っているし、タコの水槽の前に何度も戻っては「たこ〜!」と指差しているし、前回にも増して、楽しんでいた。
しかしわたしは雨で濡れた屋外の階段で滑って尻と腕を打ちました(;_;)
帰り際にはタッチプールに何度も手を突っ込んで、トイレで手を洗う、の繰り返し(^^;
売店でアイスを食べて町中へ戻り、浜の町へ繰り出したが……

ここもまた、半分以上の店が閉まっている!
うーん。午前中はわからないでもないけど、午後はねえ。
お目当ての「吉宗」も閉店。のぞいてみた並びの「鯛の家」が開いていたので、やはり空いている店内でゆっくり食事。ちいはフロアのお姉さんがすっかり気に入って、あまり忙しくないのをいいことに、つきまとっていた。すみません(^^;
いくつか入っていない魚もあったけれど、ちゃんとおいしいお刺し身、カルパッチョなども食べられました(^^)
そうよね、養殖もあるもんね。
帰りに鍋冠山公園で夜景を見て、台風の過ぎたあとの美しく光る長崎の町の眺めを楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »