« 今度は「むしむしくん」にはまる | トップページ | 「おかしゃん、だいじょーぶ?」 »

男女別姓とフェミニズムは

イコールじゃないよね(笑)

先日、前に書いた記事
「男女別姓じゃなくて」
にTBをもらったので再考。
結婚する前「マリッジ・フォーラム」っていうテーマ掲示板がネット上にあって、ここは普通に結婚している人、結婚を考えている人たちが熱っぽく男女別姓問題〔制度問題やら現実的な事実婚のあれこれなど〕について論議していた。今は残念ながらもうない。それ以外もいろいろなトピックスがあって、重宝していたんだけどね。

この問題についてのスタンスはいろいろというのが、今回の「男女別姓を待つ身」さんの記事「ブログで拾った夫婦別姓の声(2)」を見ていて実感できたことかなあ。

わたしには別姓事実婚、通称使用法律婚、別姓制度待ちで結婚しない、等々の友人がいるけれど、みんな苦労しているんだもんなあと思う。

あと、フェミニズムとジェンダーフリーとかの絡みも含めると、この問題はいろいろ複雑になってくる。まあ、現段階ではいちいち踏み込もうとは思わないですけど。

女に生まれると、たとえどんな極端な「男尊女卑」を信奉していても、フェミニズムと無縁でいることは無理ですよ。フェミニストって、自分で選んでなるんじゃない部分がありますからね(笑)
聞いてもいないのに「フェミ嫌い」標榜する人って、おかあさんのこと大事じゃないのかなあ、とか思ってしまうくらいなんですが(笑)


TBをきっかけにオットに話題を振ってみたら、やっぱり改姓のリスクや大変さは全くと言うほど理解も実感もされていなかった。かなり口をすっぱくして言ったこと何度もあったんだけどねえ。どうせいつものヒステリーとかしか思ってなかったんじゃないの>オット
結婚してからはじめて気づいたのだが、男の人って、パーソナルな会話能力かなり低い。特に女性特有の話し方〔結論へ至る道が明確ではない場合〕で話される場合、途中にいかに大事な話題がはさまれていても、聞いていてほとんど頭に入らないらしい。
ここが一番大事なのよ!と強調したポイントについてすら全く聞いていないということがたびたびあるにいたって、重要な問題については要点だけを別途メールで連絡する、ということにしています(笑)
ところがこれでもうまく行かなかったりするんだなあ……

全然関係ないのですが、この「男女別姓を待つ身の溜息」は同じココログなのにもかかわらず、Safariでのぞくと、いっさいのリンクが効きません……なぜ?

|

« 今度は「むしむしくん」にはまる | トップページ | 「おかしゃん、だいじょーぶ?」 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

そうですね、女性には大事な問題なんでしょうね。それにしてもほうぼうで夫婦別姓が話題にされているけど、意味や思い入れも十人十色でいろんな価値観があるんだなあと思いました。

あと、リンクがきかなくてごめんなさい。CSSをいじったからでしょうか(ムンクの叫び)。どうしてでしょう。。。

投稿: 夫婦別姓を待つ身 | 2004.09.22 22:51

原因がわかったらぜひ日記に書いて下さい(笑)
うちもCSSをいじってデザインしようかと勉強中です〔全然進んでないけど〕

仲のいい友だちでも、案外突っ込んで話したことなくて。
いろいろ考えてみないとなあ。
特に未婚の友人とは微妙に難しかったりする、この年では(^^;

投稿: luna | 2004.09.27 10:11

CSSを見直してみました。マウスオーバー(a:hover)の行に全角スペースが混ざっていました。おそらく原因はこれかも。
もしそうなら、それ以外の環境で大丈夫だったことが逆に不思議です。うまくいきますように。

投稿: 夫婦別姓を待つ身 | 2004.09.27 13:38

ありがとうございました〜
わたしがのぞきに行った時も、IEなら大丈夫だったんですよ。
あちこち楽に見に行けそうです。
しかし、全角スペースとか、厄介ですねえ(^^;

投稿: luna | 2004.09.29 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/1496085

この記事へのトラックバック一覧です: 男女別姓とフェミニズムは:

» デザイン変えました [夫婦別姓を待つ身の溜息]
夫婦別姓の命運を握る(?)、自民党新人事と新内閣が徐々に明らかになりつつあります [続きを読む]

受信: 2004.09.27 13:35

« 今度は「むしむしくん」にはまる | トップページ | 「おかしゃん、だいじょーぶ?」 »