« なぜ? | トップページ | 「まっしゅろー!」 »

久しぶりに自分のことも

近況です(笑)
風邪引いてもう1週間になるが、だいぶ良くはなってきた。ただし、最後の鼻からのどに落ちるタンが切れずに苦しむ時期なので、時々、息も絶え絶えという感じで派手にせき込んで、回りに心配されるが、どうせなら一番きつかった3日前に心配して欲しかったよ、といつもいつも思うのだ(^^;

さて、金曜はオット当直。まだ風邪引きということで弁当作りは免除してもらい、それでも朝ちゃんと起きて! ちいを公園に連れて行く。さすがにプールはまだ無理だろうし……
一番近くの非常にしけた公園は、木曜日のオット報告の通り、壊れかかったすべり台とおんぼろぶらんこが撤去され、ただの空き地に変貌していた。どうするんだろう、あれ? 園内にある倉庫の前には作業用の覆いの屋根と照明がくんであった。くんちが近いからかなあ?
一番近いといっても、町内会は隣なので、さっぱり情報はない。
目的地のバス停二つ分離れた、ちょっと日当たりの悪い公園へ。毎度のことだが、誰も遊んでいない。まあ、出遅れたしねえ(^^; すぐ近くの保育園でちょうど園庭開放の日だったのだが、時間は11時まで(笑)
ちいはデンマーク製の船型遊具で遊び回り、網状のはしごをひとりでひょいひょいよじ登っては、すべり台を滑り降り、走ってぐるっと遊具のまわりを回ってははしゃぎ続けていた。元気だなあ。
しばらく遊んでいたら雨が降りだしたので、慌ててちいを小脇に抱えて帰宅。最近ちっともまっすぐ歩いてくれない。歩くことよりも、歩いていて出会うさまざまなものの方に興味が行っているので、仕方ないのだが、歩こうと思えば歩けるだけに、余計にいらいらする(`´メ)
おちつけ、おちつけ。

午後はちいの歯科フォローアップ検診へ。ちいはすでに虫歯になりかけの歯があるので(^^; 定期的に見てもらうことになっている。毎日せっせと歯磨きして、フッ素スプレーも使っているのだが、残念ながら歯間に更にウショク〔この辞書変換しないよ〕が進んだ箇所が……
色のつく別の種類のフッ素塗布液〔進行止め〕を塗られてしまった。やっぱり糸ようじだけじゃなくて、歯間ブラシも必要なのね。それに、ジュースや甘いものももっと控えないとなあ。歯磨きは頑張って3回しよう(;_;)

同じ施設内の図書室で久しぶりに本を物色。絵本を選んでやったのだが、ちいは自分でラピュタの絵本を引っ張り出してきて、一生懸命読んでいた。うーむ。

その後近くの耳鼻科に行って吸入、新しいタンを切る薬をもらう。って、いつもこの時期は同じ薬だけど。
それからそのまま車で仕事に出かけるが、さすがに昼寝しないまま頑張ったちいは、もくろみ通り車の中でぐっすり。打ち合わせの間中、すやすやと眠っていてくれた。助かった。
膠着状態だった仕事は、ようやく先方から少し反応が帰ってきた。ここ数週間の動きなし状態は、どうやら、フロリダを襲ったハリケーンのせいもあったらしい。気づかなかったよ〜

寝込んでいたこの1週間で、部屋がとても散らかっている。体力が回復し始めたから、少しでも片付けようと頑張ってみるが、ちいのいたずらもグレードアップしてきて、なかなかはかどらない。もう一日は必要だなあ〜
来週は何とか、お客様を部屋に呼びたいものだ。

ちいを早く寝かしつけようと頑張ったかいあって、ちいが布団の上で絵本読んでの体勢になった時、ちいのおむつがとんでもないことになっているのに気づく。しばらく下痢したあと、下痢止めの効いていたらしいこの一両日は出ていなかったので……
シーツ、あざらしクッションなどなどが被害に遭う。わたしも予定外の洗濯をする羽目に……
早く寝たいのに〜(TT)
わたしも新しい薬のせいで、胃が痛みだし、あわてて牛乳を飲む。ちょっとだけ最近仕入れたココナッツリキュールなんてたらしてみたりして(笑)
何はともあれ、ちょうど下痢止めや風邪薬が終わったので、明日の朝一番で小児科行き決定。


実は今日土曜日は所属する合唱団の独唱会なのだ。この1週間、全く練習らしい練習が出来ずに、声も出せずにいたが、それでも歌わねばなるまい。なるべくたっぷり睡眠をとって、練習は朝起きてからすることに。やれやれ。
実はまだ、二番の歌詞覚えていないんだけど(^^;

ちいは散々荒っぽい遊びをしてやっても、どうしても寝てくれないので、あきらめて、ひとり遊びのちいには全く構わず、布団に横になって、歌の翼にだのフォーレのレクイエムだの、アルマ・レデンプトーリス・マーテルだのアヴェ・マリアだの、アヴェ・ヴェルム・コルプスだのいろいろを静かに歌っていたら、子守歌代わりになったらしく、ようやく先ほど寝ました。
疲れた〜
歌詞覚えていれば独唱会で歌うセレナータを練習代わりに歌ってやったのに(笑)

それからようやく、仕事のメールを片付け、寝る準備。
勤務報告はやっぱり今日も無理そう。もう二ヶ月分たまってるよ〜

|

« なぜ? | トップページ | 「まっしゅろー!」 »

今日のちい」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/1514929

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに自分のことも:

« なぜ? | トップページ | 「まっしゅろー!」 »