« 台風上陸 | トップページ | 電話 »

嵐の後

昼あたりにはだいぶ落ち着いてきた台風の状況ですが、夕方になってもざわざわと風が騒いでいます。
さわやかとか言う感じじゃないなあ。
さすがに今日はあれだけの風だったので気温はいくらか涼しかったようですが、湿気はかなりのもの。それに、台風が過ぎたあとはだいぶ熱くなってきました。
それでも昼くらいから我が家の前をずっと運転見合わせだったバスが通り始めて、落ち着いてきた感じがします。
我が家の被害は、若干窓のまわりが濡れたくらいで済みました。去年の方がひどかったなあ。
週刊台風はもうゴメンです(^^;

うちの上のがけの方から、モーター音がします。チェーンソーか、草刈機みたいな音。この時間からの作業ということは、台風の後始末でしょうか?

これから台風の向かう地方の皆さま、どうぞお気を付けて!

……と書き終わって、保存しようとした時、テーブルのノートパソコンの脇から何かがわたしの膝の方へ落ちそうになって、ぱっと見たら、虫!! というか、やすで!!(多分)
ぎゃーっと飛び退いて、慌ててテッィシュ掴んで潰しました。
そういえば、この間布団でオットが刺されたのも台風のあとだったっけ? この間のよりも少し長かったような気がする。
風を通そうと思って窓を開けたのが悪かったのかなあ。心配になったので、窓は閉めてエアコンつけます(^^;
でも、この間出た時も、窓は開けていなかったんだよねえ……

追記:気になったのでいろいろ調べてみたら、ヤスデではなさそうです。潰しても変な臭いはしなかったし、足も二本ずつじゃなかったような気が……
ヤスデは丸っこくて、ムカデは平べったいという特徴があるみたいだし、頭の方にもお尻の方にも、長いひょろっとしたものが一対ずつついていたのを見た覚えがあります。
このセスジアカムカデってやつじゃないでしょうか? 前にオットは刺されて赤くなってたけど、一般的なムカデだったらきっともっと晴れ上がったりひどく痛かったりしたのかも。
どっちにしても、刺されたくはないけどね〜(^^;

|

« 台風上陸 | トップページ | 電話 »

日記」カテゴリの記事

長崎ネタ」カテゴリの記事

コメント

lunaさんこんばんわ。 台風通過されたようですが
週間台風。本ならなかなかシャレた名前ですが(スミマセンあまりにもありえそうな名前に読めたので・・)
本当に今年は大変ですよね。ニュースでlunaさん宅方面の
画像もう少し西よりですが)画像が出てきたのにはびっくりしました。お怪我などなく良かったです。こちらも余波なのかずっと
安定しない天気と風です。今住んでるあたりは普段でもちょっと
風が強いような地域なのでよりそう感じるかもしれません。

ヤスデで思い出しました。私はムカデ。
わたしも以前住んでいたときにお近くに住んでる方から野菜を
いただいたらムカデ(だったと思う)が一緒についてきました。
無農薬なのででおいしいくて感謝でしたが。。。
実際、半泣きでゴム手袋してテッシュでとりました。刺されたら腫れたり痛みがあると聞いていたので。ヤモリならまだ我慢
できるんですけれどねぇ・・・かな?
ココにムカデのURLなど。見たくないですよねぇ~~
http://www.urban.ne.jp/home/keiton/mukade.htm

色々今年は災害が多いのでお互いに気をつけましょう~~m(__)m

投稿: さざ波 | 2004.09.07 21:29

情報をいただいたので、いろいろ調べた結果、やっぱりムカデではないかという結論に達しました(笑)
調べよう調べようとは思っても、あまり気が進まなかったので、やっぱり見てよかったです。ありがとうございました(^^;

ヤモリはかわいいですよね(笑)
我が家にも何度か遊びに来てくれて、結構好きだったりします(^^)
オットは見るたび大喜びしてます。

投稿: luna | 2004.09.07 22:01

こんばんわ!
TB、有難うございました。
今年は台風の当たり年なんでしょうか。
観測史上初の7個だそうですね。
今日は台風一過のよいお天気で、暑いくらいでした。
最近は地震も多いですし、自然災害は防ぎようがないですね。

投稿: うさうさ | 2004.09.08 21:58

うさうささん、どうもです。
最近ますますレシピが充実ですね〜
台風、今年はこれで終わりとはいかないでしょうねえ(^^;

投稿: luna | 2004.09.08 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/1378173

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の後:

» 台風18号 その3 [Tami’sRoom:diaryfromk-tai]
お昼前から18時頃まで停電…。ルータ用ラジオ用懐中電灯用の乾電池の備えがなかったのであわてて買いにいった始末。手持ちがなかったのでデビットの使えるちょっと遠い家... [続きを読む]

受信: 2004.09.07 20:06

« 台風上陸 | トップページ | 電話 »