« 「うまーい!」 | トップページ | おくんち »

くんち中継

朝起きて、やっつけで弁当を作ってオットを送りだしたあと、のんびり新聞を読もうとテレビ欄を広げてびっくり。
民放3局(長崎は民放4局しかない)に加えて、教育テレビまで、長崎くんちの中継を延々何時間も朝の7時ごろからやっているじゃないか。
長崎県に住んで5年目になるが、それほどとは知らなかった(^^;
それに、妹に聞いたところ、BS2でも中継やっていたみたい。コッコデショの途中で終わったみたいだけど。(我が家では見られないので詳しくは不明)

今年はコッコデショがあるので楽しみ、という話は多方面から聞いていたので、どんなものかと思ったら、これはこれは確かにすごかった。何だかみているうちに思わず涙ぐんでしまうような、迫力と、すがすがしさに満ちていた。これはどうしたって生で見たくなるね(笑)
もっとも、甲子園で入場行進している高校生を見ているだけで泣けてしまう体質なので、多少は割り引いて下さい(^^;

トトロやむしむしくんを見たがるちいに、むりやり「もってこーい!」(アンコールのことね)の掛け声とふりを教えて、一緒にテレビの前で楽しんだ。もっとも阿蘭陀船と川舟と、コッコデショしか見られなかったけどね。

明日も明後日も中継はあるみたいなので、楽しみ。
諏訪神社やその他の本場所といわれるところでは、もうとうの昔に桟敷は売り切れだし、今さら間近に見るのはまず不可能なので、テレビで見るのが一番だけれど、明日は駅前の広場で準場所がある。これはただ。
一日中町中あちこちで庭先回りをしているし、情報も簡単に手に入るので、見て回るのも楽しいらしい。
来週の週末には主に観光客向けの舞台もあるしね。昨日の午後の時点ではまだ席が残っていたけど、もうないかな〜(^^;


もともと転勤族の娘として育ち、特にどこのお祭りにもこれといって思い入れはないけれど、行く先々の行事を積極的に楽しまなければ、どこのもの絶対も楽しめないってことに最近ようやく気づいたから。
でもちいを連れて見に行くのはきついなあ、やっぱり(^^; ものすごい人出だもの!

|

« 「うまーい!」 | トップページ | おくんち »

日記」カテゴリの記事

長崎ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/1620779

この記事へのトラックバック一覧です: くんち中継:

« 「うまーい!」 | トップページ | おくんち »