« おくんち | トップページ | 「○×△%〜です!」 »

生コッコデショ!

順番が違うけど(笑)

10/8(金)
友人が駅前の準場所を見に行くといっていたので、重い腰を上げて出かけることにしたが、ちいが車に乗るといって聞かないので、車で出発。何だか混みそうな感じだったので、駅に近づくのはやめようと思い、夢彩都の駐車場に止める。まわりが通行止めだらけなのもあってか、駐車場は空いていた。
大波止から電車に乗り、次の五島町に着く前に、ちょうど「コッコデショ」を追い越した。慌てて五島町で下りて、戻ってみると、人だかりこそできているものの、普通に歩ける程度なので、間近でコッコデショの庭先回りを見ることができた。いや〜、ものすごい迫力。男臭いとよく言われているみたいだけど、何ともストイックで、美しいものだった。
ちいも大喜びで、パチパチと手を叩いて「すご〜い、すご〜い!」と歓声を上げていた。
そのまま駅まで庭先回りを追いかけて、ホテルニュー長崎の軒先での小休止になるのを見て、駅前まで行っては見たが、ものすごい人出で、見られそうもないので、あきらめて電車で帰った。
大波止の電停のあたりで、東古川町と本古川町の船も少しだけ見ることができた。

あとで電話で聞いてみたら、駅前にいた友人も、人込みがすごくて、あきらめて帰ったとのこと。ちょっとだけれど、ちゃんと見られたので本当に良かった。でも他の踊り町も見たかったなあ。特に阿蘭陀船。

|

« おくんち | トップページ | 「○×△%〜です!」 »

日記」カテゴリの記事

長崎ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/1638273

この記事へのトラックバック一覧です: 生コッコデショ!:

« おくんち | トップページ | 「○×△%〜です!」 »