« 「ちいちゃん、こーしーのみたい!」 | トップページ | 「ちいちゃんもとまとかってきたい〜」 »

はいだしょうこ、その実力

去年、ていうか、もう一昨年か、「おかあさんといっしょ」の歌のおねえさんおにいさんが代わった時から気になっていたのだが……
先日ようやく探していた「きょういくてれびのたまてばこ」の中のコラムを再発見。詳しくはこちらを読んでいただくとして……

はいだしょうこの歌のうまさには、特筆すべきものがある。
滅多に歌がうまいとわたしが人を褒めないのを知っている人なら理解してくれるだろう。
声もなかなかきれいだけど、なによりピッチ(音程)が恐ろしいほど正確だ。これ(とリズム感)こそ、童謡歌手に求められる第一のものではないかと思う。
中田喜直(童謡の世界だけでなく、合唱界でもビッグネーム。わたしもいくつもこの人の合唱曲を歌ったことがある)の弟子だそうだが、さもありなん。宝塚時代も歌がうまいので有名だったそうだ。

かわいそうなのがパートナーの今井ゆうぞうおにいさんだ。確かに歌がすごくうまいとはお世辞にも言えない実力だが、それでも一昨年に比べれば格段に上達している。音の力強く鳴る音域が狭いのにも関わらず、持ち歌と声の高さのギャップ、手抜きに聞こえかねない気のない歌い方などもだいぶ少なくなってきた。
しかし、この2人が一緒に歌う歌のユニゾンの部分など、はっきり言って聞くにたえない。
はいだしょうこの音程が鉄壁過ぎて、全然合わないのだ。
まだハモっているところなら何とか聞けるんだけどねえ。

やはり歌が上手だと上記のコラムなどで取り上げられている、音大声楽科出身という神崎ゆうこおねえさんのCDを先日聞いてみた。ハイトーンの美しさは確かに素晴らしかったが、子ども向けの歌に、いくつも違う音色の歌い方を入れていたり(多分、音の高さに応じてポジションや歌い方を変えないと歌えないのだ)、不自然なビブラートを多用したりで、正直、はいだしょうこおねえさんを上回るうまさは感じなかった。
だんご3兄弟で有名な、紅白出場歌手、茂森あゆみも同じ。妹は絶賛していたし、確かに上手だけど、「ゆうがたクインテット」で歌うアリアを聴いても、やっぱりちょっとオペラ歌手になるのは厳しかったのでは?と思わせる。

そんなわけで(どんなわけで?)、はいだしょうこには期待しているけど、でもどう期待したらいいんだ??むむむ?
ダンスも動きがシャープで面白いです。

|

« 「ちいちゃん、こーしーのみたい!」 | トップページ | 「ちいちゃんもとまとかってきたい〜」 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

ねーちん、「メジャー級のはいだしょうこ」探してるって
言ってくれればすぐURL教えたのに・・・(笑)
このコラムは気に入っているので、お気に入りに入ってるのよ~
付け加えるなら
あゆみお姉さんを絶賛していたのは
保母時代に子供達の彼女への人気を感心して見ていたからです。男の子からも大人気でした。
あの笑顔と優しい雰囲気は素晴らしい。
でも、しょうこお姉さんはホントにメジャー級!
宝塚と「お姉さん」という超難関の夢を二つとも叶えただけのことはありますね。
是非長く活躍してもらいたいものです。
で、ゆうぞうお兄さん・・・
目が泳がなくなったのは評価するけどねぇ


投稿: imouto | 2005.01.19 12:43

妹よ(笑)
うん、思い出したのが最近なので。
一応ブックマークはしてましたが。
前からしょうこおねえさんの歌は分析してみたかったんだけど、ゆっくり考える暇がなかった。今度また。
歌以外の話もそのうち書きます。

投稿: luna | 2005.01.19 13:37

はいだしょうこサンの歌う車のCM見てなんだこの上手さは!と思い、すぐにググったらこちらに辿り着きました!あんなきっちりしたピッチで歌える人初めて聞きました!ハッキリ言って衝撃的でしたー!

投稿: みん | 2011.05.30 22:02

古い記事にコメントありがとうございます。
実はこのほとんど活動していないブログで、一番の人気記事だったりしています(^^;
はいだしょうこおねえさんの歌のうまさは素晴らしいですよね〜

投稿: luna | 2011.05.31 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/2614007

この記事へのトラックバック一覧です: はいだしょうこ、その実力:

« 「ちいちゃん、こーしーのみたい!」 | トップページ | 「ちいちゃんもとまとかってきたい〜」 »