« 「しつれい!」 | トップページ | 「すーべりだいよかったね。すべりだいたのしかったね」 »

2/23(水)確定申告だ!

本当は月曜日に行くつもりで途中まで準備していたのだけれど、間に合わず。
水曜日なら午前中遊ぼう会に行って、午後寄ればいいやと思ったけれど、結局朝出たい時間までに準備できなかったので、遊ぼう会はあきらめてスイミングに行くことにした。
できたら帰りにそのまま税務署に行こうと、昨日の炊き込みごはんの残りを握ったおにぎりやおかず少々を持って、初めてクラブのバスに乗って出かけたが、帰りにそのまま町に出るのは無理そうだったのであきらめていったん帰宅。荷物を置いて再度バスで出発した。
さっと申告書の提出だけ済ませて公園にでも行っておにぎりを食べようと思っていたが、天気のいい暖かい午後、誤算が一つ生じた。行きのバスでちいが寝ちゃったのだ(^^;

混雑する税務署の会場でちょっと印鑑ついて申告書を確認する間だけと思って、眠ったちいをスリングに包んだまま足元の床(カーペット敷)に寝かせていたら、あっという間に人が集まって、抱っこしていてくれると連れていかれてしまった(^^;
提出(自分の分と、オットの分と)は幸いほとんど待たずにすぐにできたのだが、医療費控除の分の領収書を返してもらおうとしたら、あれ、全部いちいち「確申済」(確定申告済み)なるハンコを押すのね!
それでえらく時間がかかった。そして、そのあと大急ぎで開業届を出したりとかする間も、税務署の係のおじさんが、ずっとちいをエレベーター脇の椅子の上で抱いていてくれた。助かりました(^^; 昼の間ならそれほどバスも混まないから、ベビーカー持ってくればよかった。反省。

税務署を出て、水辺の森公園までぐったり眠ったままのちいを抱いて歩き、座ったところでちいがもぞもぞし始めたので、
「おにぎり食べる?」と聞いたら、むっくり起き上がった。
おにぎりにおかず、みかんまでたべて、公園でちょっと遊んでいるうちに、ふと気づいたらオットの乗る船が港内を通るのが見えた。港の奥の方に行くので、なんだろうと思ったら、しばらくしたらすぐ帰ってきたので、余計に??
オットにあとで確かめたら、オットは乗っていなくて、燃料を入れに行っただけだという。でも走っているのを見たのは初めてだったので、ラッキ〜(笑)

帰りに税務署の近くのバス停からバスに乗ろうとしたら、その前の公園にブランコやすべり台があるのを見つけたのでちょっと遊ぶ。ちいは初めてシーソーに挑戦。たのしく「ぎっこんばったん」と言って喜んだ。多分初めて見たと思うのに、これが「ぎっこんばったん」だって分かるんだ!!びっくり。
バスを何台も乗りはぐれた揚げ句、ようやく帰宅したらもう4時。ちいは楽しく夕方のテレビを見始まったのだが……
わたしも居間で座って一息ついた時に気づいてしまった。
提出するはずだった、一昨年の分の申告書、出し忘れた!
もういい、職場が近くのオットに提出だけしてもらうか(封筒に入れて専用ポストに投函するだけでいいはず)。

|

« 「しつれい!」 | トップページ | 「すーべりだいよかったね。すべりだいたのしかったね」 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/3056491

この記事へのトラックバック一覧です: 2/23(水)確定申告だ!:

« 「しつれい!」 | トップページ | 「すーべりだいよかったね。すべりだいたのしかったね」 »