« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

パソコントラブル始末記ほか

無事DiskWorriorさまが到着し、我が家のPowerBookを直してくれました。
バンザーイ!
あとは経過を見守るだけです。

忙しくてその後何も確認していませんので、本当に直ったかどうか知りませんが(^^;
とりあえず、明日以降です。

メールのお返事その他、たくさん滞っておりますが、どうぞ、明日以降ということで、お許し下さい。浮き足立ってるし、どうせ明日以降は連絡事項があるかもだから、すべて、保留中でございます。


今日は骨休みで風邪療養中のオットと、ラーメンを食べに出かけ、西松屋でちいの下着などを買い、ジャスコで王様の涙と毛糸と編み針を買ってきました。
明日、もろもろの決着がつくまで、最優先事項は「編物」です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「わらべはみたり、のなかのばら!」

打ち上げの会場の手羽屋のトイレの洗面台にスイートピーとかすみ草が花瓶に挿してあったのを指さして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/27(日)さすがに疲れた

朝9時集合で、がんばりました!
無事、演奏会終わりました。打ち上げから帰ってきたところです。
今日はもう、何もかも放り投げて、すぐ寝ることにします。
反省点は多々あれど、ええ、演奏会はなかなかでしたよ(^^;
観客動員数は今一つでしたが……

今朝は松ケ枝埠頭になんとクイーンエリザベス二世号が入っていた(埠頭の前は観光バスとタクシーで大混雑)せいで、原爆資料館も外国人のお客様でいっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「よる、さみしいねえ」

練習が終わって帰る途中、車の中から暗くなった外を見ながら、
「くらいねえ、まっくらだねえ」と繰り返していたので、暗くてさみしい?と聞いたら、
「よる、さみしいねえ。あかくなる?」(明るくなる、かな?)と、これまた繰り返していたので、
ごはんたべてお風呂入ってねんねして起きたら朝になって明るいよ、と言っておいた。
納得したかな?
いろいろ考えるようになったんだねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あせかかいちゃった」

1週間くらい前から風呂上がりや食事の後にときどき口にしている。
なぜか「か」が余分に(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/27 宙ぶらりんで落ち着かない日々

出るものが出ませんでした。火曜日だという話です。なんと3月ですよ。とほほ。
以前もあったのですが、これはこれでとても大変なんだそうです。(業者の手配とか家賃とかいろいろ……)

明日はついに合唱の演奏会です。
まだたくさんチケットが余っています。ノルマです(^^;
ぜひ、お時間のある方、聞きにきて下さい。割引いたします。メール下さい。

ナガサキ フィルハーモニック クワイアー
Nagasaki Philharmonic Choir
第9回 定期演奏会
日時:平成17年2月27日(日)
   開場13:30 開演14:00
場所:長崎原爆資料館ホール
入場料:1000円

曲目は三善晃尽くしです(笑)
クレーの絵本第1集、三つの海の歌、小さな目、山田耕筰による五つの歌
などからの曲を演奏します。なかなか盛りだくさんです。

今夜は設営とゲネプロです。忙しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おふーねーがぎっちらこ!」

「ねんねする!」と自分で広げた布団の上に座って、新聞紙を丸めて作った棒を手に、遊んでいるちい。寝てくれそうにありませんねえ。やはり母の興奮?が伝染していたりして?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「だい・あ・ごん、よこちょう!」

あの〜今、英語音声で見ているんですが?
覚えちゃったの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「じゅういち、じゅうに、じゅうさん……」

水曜日、税務署の帰りに松ケ枝埠頭を抱っこしててくてく歩いていたら、いきなり唱えだし、びっくりして黙っていたら、二十まで全部数えた。
多分、お風呂の中でオットが教えているんだろうけど……
あとで確かめたら、1人で全部言ったことはなかったそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おかーしゃん、おたんじょうびおめでとう」

ハリポタを見ながら。(ロンがハリーに誕生日おめでとうという)
誕生日はハリーでおかあしゃんじゃないよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/25(金)弁当

いわしの竜田揚げ、カボチャ揚げ、鶏の唐揚げ、ごぼうの唐揚げ(0)、枝豆湯葉巻き揚げ(0)(夕食残り)
海草スープ(インスタント)
ほうれんそうといんげんのバターソテー
トマト
こんにゃくのピリ辛炒めカツ節まみれ
冷たい万能茶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「うるさいのやつ。うるさい」

リクエストに応じて「おかあさんといっしょ」のCDをかけてやったのに、この言葉。
そのあと「はりぽったみたい」と言うので、見せてやったら、やっぱりうるさいとおっしゃり、音量を絞って再生中です(笑)
昼寝の時間は過ぎているし、眠いのかな?
冒頭の夜の街のシーンを見ながら、「はりぽったのおうち、どこかな〜」と嬉しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あったかーい! おなかにはいってったよ!」

あつあつのきのこポタージュスープをふーふー言って飲みながら。
……そしてその直後、「あんまりこぼしてないね〜」と言った途端にスープのカップを倒しました(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おじいちゃん、いく!」

父から正月に実家で過ごした時のビデオを編集したDVD〔父は最近新しいパソコンを導入、ついにビデオ編集にも手を出した〕が届いたので、さっそく家族で鑑賞。
ちいは大興奮で、そのうち
「おじいちゃん、みたい!」〔父は撮影しているのであまり映っていない〕
「おばあちゃん、おばあちゃんみて!」「おじいちゃん、いきたい!」と大興奮で泣きそうに。
しかたないのでじいじに電話して少し話す。
そのあとも、ビデオを見ながら、思い出したように「おじいちゃんとこいく!」と繰り返していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/24(木)夕食 いわしの竜田揚げ

鶏の唐揚げ、いわし(0)の竜田揚げ、ごぼうの唐揚げ(0)、カボチャ(0)揚げ、枝豆春巻き(0)、海老入り薄春巻(0)と、今日は揚物三昧。

ひじきと大豆の煮物(一昨日の残り)
なめこ豆腐ほうれん草の味噌汁
ほうれん草のおひたし
豆入り雑穀ごはん

かぼちゃが割とおいしかったなあ。
冷凍のイワシを手開きするのは予想以上に難しかった(^^;

1,頭を落として手開きしたいわしを二つに切る。
2,しょうゆ大さじ2,酒大さじ1、生姜汁小さじ1のつけ汁に20分漬ける。
3,片栗粉をまぶし、180度の油で揚げる。

ししとうやかぼちゃを先に揚げ、大根おろしを添えるといいとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2/22(水)弁当

ひじきと油揚げの炊き込みごはん(夕食残り)
具だくさん味噌汁(鶏肉白菜にんじん里芋ネギ糸こんにゃく)
焼塩鮭
ピリ辛糸こんにゃく&むき枝豆
キウイフルーツ
冷たい万能茶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/22(火)夕食 ひじき尽くしとカレイの煮物

ひじきと大豆の煮物、ひじきと油揚げの炊き込みごはん、カレイの煮物、白菜と大根の味噌汁

前に「のだめカンタービレ」の11巻で、戻しただけのひじきを食べるのを読んだけど、あれはおいしくないよね〜今回も手に付いたひじきを口に入れたけど、おほほ、一口で十分(笑)

ひじき(今回はドライパック、ドライパック缶の両方使用)、大豆(ドライパック缶〕鶏もも肉、油揚げ、にんじん、ごぼう、干し椎茸を炒め、出し汁で煮て、しょうゆ、塩、酒、みりん、砂糖で味付け。冷凍してお弁当に使うので、たくさん作った。

炊き込みごはんは、ひじき、油揚げ、にんじん、ごぼう、干し椎茸あたりは煮物と共通。
あとはから炒りした煮干し一つかみとツナ缶を一つ入れただけ。だし昆布とかを刻んで入れてもおいしいよね。
味付けは少ししょうゆを多めにして、それからお酒だけ。
貧乏学生時代は、冷凍のミックスベジタブルとツナ缶を入れた炊き込みごはんがごちそうでした(^^;

カレイ(0)の煮物は、いつものように、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、生姜で味付け。

ちいは炊き込みごはんの上にカレイを乗せたら喜んで食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「だいだいだいだいだいしゅき!」

夕食の終わり、お腹がいっぱいになったのでお茶のコップで遊び出してしまったので取り上げたら、腹いせにテーブルの上に置いてあったわたしの携帯電話を肩越しに後ろに放り投げた。
すぐにしかって、ごめんなさいと言いなさい、と言ったら大抵抗。
からだを揺すって大暴れするし、「ねんねする〜」「ごはんたべる〜」とか言うし、顔を押さえても目を合わせないし、ともかく反抗。この子プライド高いわ〜(^^;
仕方ないので、「ちゃんとごめんなさいできないなんて、お母さん悲しいな。ちいちゃんはお母さんのこと好き?」と聞いたら、うなずくので、「ごめんなさいは?」と言いたら、素直に
「ごめんなさい」とあやまった。
そのあと機嫌を直して、目をこすってハリポタを見ながら、嬉しそうに、
「だいしゅき!だいだいだいしゅき!」
と繰り返し、だんだん大が増えて行ったのだった(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「えんめんどーっていうんだね!」

いたずらっぽい目で、嬉しそうに。
またハリポタ見てますが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局

今日はまずないだろうということで、オットは昼に帰宅。
なんでい、拍子抜けだよ。

そういえば、前に二度ほど夢に見た。
一度目は名古屋(なぜ?)で、二度目は対馬だったよ。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おとうしゃん、しあわせだね〜」

昼に納豆カレー(ハム太郎のレトルト&おかめ納豆)を食べながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「やさしいねえ」

電話で返事をしてくれた、いとこのお姉ちゃんに。
最近はだいぶ会話らしいものが成り立つようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち着かない……

朝から大雨。オットは昨日当直で不在。
落ち着かない気持ちを抱えたまま、今日は可燃ごみの日なので頑張って早起きしてごみを捨て、かんたんに朝食を済ませ……

今日はやることがたくさんあるのだ。
気持ち良くすがすがしく、来たるべき知らせを受けとるためにも、まず、家中の掃除をし、知らせ次第で始まる各種プロジェクト計画を立てて過ごすのだ。
がんばらねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「わたし、あねむ!」

「おかあさんといっしょ!」を見ながら、にこにこしながら嬉しそうに言う。
そして、「おかあしゃんはわたし」とも。
意味わかんなーい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「すーべりだいよかったね。すべりだいたのしかったね」

朝食のホットケーキ(作り置き、冷凍)を食べながら、いきなり何の脈絡もなく言い始めた。
昨日の公園のことかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/23(水)確定申告だ!

本当は月曜日に行くつもりで途中まで準備していたのだけれど、間に合わず。
水曜日なら午前中遊ぼう会に行って、午後寄ればいいやと思ったけれど、結局朝出たい時間までに準備できなかったので、遊ぼう会はあきらめてスイミングに行くことにした。
できたら帰りにそのまま税務署に行こうと、昨日の炊き込みごはんの残りを握ったおにぎりやおかず少々を持って、初めてクラブのバスに乗って出かけたが、帰りにそのまま町に出るのは無理そうだったのであきらめていったん帰宅。荷物を置いて再度バスで出発した。
さっと申告書の提出だけ済ませて公園にでも行っておにぎりを食べようと思っていたが、天気のいい暖かい午後、誤算が一つ生じた。行きのバスでちいが寝ちゃったのだ(^^;

混雑する税務署の会場でちょっと印鑑ついて申告書を確認する間だけと思って、眠ったちいをスリングに包んだまま足元の床(カーペット敷)に寝かせていたら、あっという間に人が集まって、抱っこしていてくれると連れていかれてしまった(^^;
提出(自分の分と、オットの分と)は幸いほとんど待たずにすぐにできたのだが、医療費控除の分の領収書を返してもらおうとしたら、あれ、全部いちいち「確申済」(確定申告済み)なるハンコを押すのね!
それでえらく時間がかかった。そして、そのあと大急ぎで開業届を出したりとかする間も、税務署の係のおじさんが、ずっとちいをエレベーター脇の椅子の上で抱いていてくれた。助かりました(^^; 昼の間ならそれほどバスも混まないから、ベビーカー持ってくればよかった。反省。

税務署を出て、水辺の森公園までぐったり眠ったままのちいを抱いて歩き、座ったところでちいがもぞもぞし始めたので、
「おにぎり食べる?」と聞いたら、むっくり起き上がった。
おにぎりにおかず、みかんまでたべて、公園でちょっと遊んでいるうちに、ふと気づいたらオットの乗る船が港内を通るのが見えた。港の奥の方に行くので、なんだろうと思ったら、しばらくしたらすぐ帰ってきたので、余計に??
オットにあとで確かめたら、オットは乗っていなくて、燃料を入れに行っただけだという。でも走っているのを見たのは初めてだったので、ラッキ〜(笑)

帰りに税務署の近くのバス停からバスに乗ろうとしたら、その前の公園にブランコやすべり台があるのを見つけたのでちょっと遊ぶ。ちいは初めてシーソーに挑戦。たのしく「ぎっこんばったん」と言って喜んだ。多分初めて見たと思うのに、これが「ぎっこんばったん」だって分かるんだ!!びっくり。
バスを何台も乗りはぐれた揚げ句、ようやく帰宅したらもう4時。ちいは楽しく夕方のテレビを見始まったのだが……
わたしも居間で座って一息ついた時に気づいてしまった。
提出するはずだった、一昨年の分の申告書、出し忘れた!
もういい、職場が近くのオットに提出だけしてもらうか(封筒に入れて専用ポストに投函するだけでいいはず)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「しつれい!」

トイレでぷっとおならして(笑)
よく覚えるなあ、教えてないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぐりぐりしたい!」

お気に入りの文旦を持ってきて、皮をむきたい、食べたいとおねだり。
みかんの皮切りのプラスチックの道具を持ってくる。
ちいの力では無理なので、むいてやるが、ほとんど一個食べちゃうんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「わんわんするの!」

えびせんの入った皿をもってちいが立ち上がったので、嫌な予感がして、それ、どうするの?と聞いてみた。
返事は……
また犬食いするつもりだったらしい。
すんでのところで皿を回収。ちいはそのまま床に転がっています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「きのこだ〜」

前に「きのこみたい!」と騒いでいたのが、クレイアニメの「カペリート」だということが最近分かってきた。
何だかお気に入りみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「こっちじゃない、おいて」

「いないいないばあ!」を見ているちいの隣で編物を始めたら、テーブルに置いて、いっしょに「ぐるぐるどっかーん!」を踊るように強要されました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おとうしゃんとこいく〜」

いたずらをして母に叱られたらそう言って泣いた。
おかあさんにあやまりなさい、と言って聞かせたら、
「おとうしゃんごめんなさい」とか「くまちゃんごめんなさい」とかそっぽを向いて言うばかり(^^;)
やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「これしたからたべるんだよ〜」

オットが職場でもらったお土産のお菓子を持って帰ってきた。
ヴィンテージフロマージュなる福岡のお菓子。
きれいにむいて手に持たせてやったら、なぜかそういって下からかじり出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/20(日)

また合唱団の強化練習。
街はランタンフェスティバルの人出でいっぱい。移動にも一苦労。
期間中最後の週末だし、媽祖行列の日だからなあ。
昼過ぎからの練習の時はいつもそうなんだけど、ちいは練習が終わる5時まで昼寝をしてくれず、帰り道でぐっすり。大混雑の電車の中をぐったり眠ったちいを抱っこしたままで通り抜けるのも大変!
午後はかなり雪が舞って大吹雪。前の日の夜からかなり冷え込んではいたものの、結局全然積もらなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「それ、ある!」

テーブルの上に出たままだった夕飯の残りのピザのかけら(ほんとにかけら)を食べるといって聞かないちい。
ふわふわ(柔らかいパン)を半分、ピーナツバター(欧都香の味の濃いやつ)を山のように塗りたくって食べた挙げ句、それですか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ふじみさいぎょう、うしろむき!」

そして、「ないとうさまは。さがりふじ!」
時々呪文のように言って喜んでいるちい。これも「にほんごであそぼ」効果。
なんか年寄りくさいと言うか。でも変なコマーシャルの文句覚えたりするのよりいいかもね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコントラブルその後

ハードウェアのテストなどを行い、マザーボードの無事を確認。
とりあえず、ディレクトリの再構築が次の課題。
師匠のお薦めツールは、DiskWorrior, TeckTool, そしてその弟分のDrive10です。
なんと師匠はまいにちDWをかけているそうな。
うちはメンテしなさ過ぎ?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

トラブルいろいろ

ずっとなだめすかして使ってきたこのPowerBookだけど、ゆうべMacのお師匠さんからいただいた電話で80分も、健康診断してもらった結果、システムかマザーボードのどちらかがかなりヤバいのでは、と言う結果が…
少しずつやってはいたけれど、残りのデータバックアップを今大急ぎでやって、終わり次第メンテかけます(^^;)
その結果が良くなければ結構長くなったMac生活の中で、初めての再インストールです。(これって結構運が良かったってことだよね。新品だけじゃなくて中古品も長いこと使っていたのに。)
最後のバックアップ作業の途中で寝てしまったので、起きてからデータ入れたDVDのディスク作成かけようとしたらエラーが出てしまった。DVDが一枚無駄になりました…
いくら安くなったからって、ただじゃないのに〜
そして、なにより、ちいを避けながら費やした作業時間が惜しい。かわりに絵本でも読んでやるか、編み物でもしてりゃよかったよ。とほほ。

そうこうしているうちに、またEGBridgeがへそを曲げて日本語入力してくれません。
うちのことえりはまだまだおばかなので、こういう時代わりに使えないんだよね〜

あと、前から問題になっているACアダプタの本体側のコードエンドの断線もやばくなってきました。純正品で交換したらオーバー8000円です。とてもじゃないが、今そんな余裕はない。OSのバージョンアップすらできずにいるのに。よそのメーカー品も探していますが、決め手に欠けます。

そして、バックアップ作業の合間に、なんとか確定申告の準備がほぼ完了!
あとはオットのVAIOで作った会計報告を印刷するだけです。今日中に何とか税務署までたどり着きたいなあ。医療費控除で提出する領収書、返信用封筒を準備すれば返してくれると言うことを知って(知らなかった)、一日でも早く申告すれば、還付金の振り込みはもちろん、ちいの医療費補助の申請(長崎市はこういうところが進んでいなくて、領収書を申告書に添付して、出さなくちゃいけないんだよ。それも全額は出ないし)も一日でも早くなり、補助金の振り込みも一日でも早くなるわけで……
乾ききった我が家の家計(幼稚園入園か転勤でさらに乾燥が予想されている)に恵みの水が1滴でも(^^;)

そんなわけで、今日はまだ更新頻度戻りそうにないです。
メールのお返事もできていません。お許し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恥を忍んで(^^;

こんどの日曜日が演奏会なので、合唱の練習で忙しい。
土曜日も練習に行って、はっと気づいたら、ちいのおむつの予備がない!
いつもたくさん持って歩いているのに、車に置いたままだった。
どうしたものかと迷っているうちに、ちいは「おしりかゆい」とむずむずし始める始末。
思い切って、向かいのホールで練習していた空手の子どもたちを迎えにきていたお母さんで、ちいと同じくらいの年の子どもを連れていたひとに声をかけてみた。
快くおむつを分けて下さったので、大変ありがたく使わせていただきました。
反省がたくさん……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいのスイミング

年末からしばらく、スイミングに行けなかったりいろいろあったもので、久しぶりにマメに行き出したのに、ちっともちいが潜らなくなってしまった。
イヤでも潜らされていた去年は嫌がりながらもざぶーんと上手に潜っていたのに、最近はどうも、ちゃんとやらなくなっちゃった。
やらないどころか、いまでももちろん大好きなコーチのところに寄るのも拒否。前は大好きだったプールでのすべり台にも上らなくなってしまった。
するのは最近お気に入りのぷかぷか(アームヘルパーをつけて浮かんだりぐるぐる回ったりすること)だけ。
うーん、自我の目覚めってヤツ?
仕方ないからしばらくマメに通おうとは思っているけどねえ。
もし転勤になったらダメだし、残留でも幼稚園に入るので、3月一杯でやめなくてはならない。残念だなあ。

今日は今週3回目のレッスンだったけど、こんなにマメに行っているのに、変化なし。
今日は特に2組しかいなかったので、全然やる気がなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新事情

今日は更新が少ないなあと思われた方もあるかもしれません(笑)
実は今日はオットが休みで。
そういう時は、更新少ないです。
マメに更新している時は、オットが当直とか出張で不在の時が多いです。
今、携帯でも見れるんですよ〜
ここ

今、オットが借りてきた「水曜どうでしょうclassic」のDVD見てます。
予想以上に面白いです)^_^(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ちいちゃんもはりぽったのじかんだよ!」

おとうしゃんが「ニュースの時間だよ」とちいの見ていたハリー・ポッターをニュースに変えようとしたら一言。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「めがねどうしたの? てって、ぱど!」

わたしの箸を1本振り回して、言うのでびっくり。
……それって、ハーマイオニーがハリーの眼鏡直してくれたところ?
ひえ〜(^^;
確かめてみたら、「オキュラス・レパーロ」ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おかあしゃんもぜりーたべて」

こんにゃくゼリーの最後の二つをやったら、一つ渡してよこしてそう言うから、ありがとうと食べちゃったら、
「おかあしゃんのぜりーちょうだい」という。
もう食べちゃったよ、と言ったら、
「おかあしゃんのゼリーたべたかった〜」と大泣き。
じゃあ、よこすなよ(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はなしてくださいよ〜」

おとうしゃんと布団の上でじゃれていて、腹の下に押さえ込まれて悲鳴(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たけとんぼ!」

れんが型の積み木を二つ、T字に組み合わせて嬉しそうに見せる。
「くるくるまわるよ〜」
オットがそれを見て、こんど実家に帰ったら本物の竹とんぼを作ってやるんだと大喜び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はりぽった、はさまるよ〜」

すっかりハリー・ポッターがお気に入りのちい。
「はりぽった、ねんねしてる」「はりぽった、おきたよ」とDVDを見ながら実況中継してくれるが、急にすりすり寄ってきて嬉しそうにしがみつくのでどうしたのかと思ったら、そのあとすぐにハリーがダイアゴン横丁の店で手をつかまれていました(笑)
もうおぼえたか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「もっと〜」

母のとっておきのスモークレバー、あっという間に食べちゃった。
そして、部屋のあちこちにかけらが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「りんごのどんぐり!」

と言うちいの手には、みかん(おじいちゃんから送られてきたばかりの文旦)の種が……(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『パンツぱんくろう 1 うたうトイレさま』

パンツぱんくろう 1 うたうトイレさま(講談社の能力開発絵本 97)
あきやまただしさく・え

出版社 講談社
発売日 2004.07
価格   ¥ 399(¥ 380)
ISBN   4061046977

bk1  オンライン書店bk1Amazon
ちいが書店の店頭で気に入って手放さなかった本。実はその時は「しろくまちゃんのほっとけーき」を買ってしまったんだけど、結局次に行った時に買ってしまった。 もちろんトイレトレーニングも大事なんだけど、それよりなにより、ちいが楽しそうだった。 ちいはそのあと、トイレに入ったらまず、「といれさまこんにちは」と深々と頭を下げておでこをトイレのふたにぶつけ、「ちいちゃん、おしっこです」とか言うようになったのだった。 そんなわけで、トイレトレーニングを面倒だと思う、親の気持ちをほぐしてくれる本なのかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『まねっこひよちゃん』

まねっこひよちゃん(たまひよミニミニ絵本)
アランジアロンゾ作

出版社 ベネッセコーポレーション
発売日 1996.12
価格   ¥ 407(¥ 388)
ISBN   4828855270

bk1で詳しく見る  オンライン書店bk1Amazon
ちいが最初に夢中になった本。 まだふよふよだった時代から、一生懸命ぴょんぴょんしたりしていたんだなあ。 ボード絵本だから丈夫だし、少々かじられても大丈夫。小さくて携帯性がいいので、今でもちいのリュックに小さいおもちゃと入れて、持って歩いている。 色も鮮やかで分かりやすいので、結構オススメかも。まあ、絵本というよりはおもちゃですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析をのぞいてみる

何だか最近、以前に比べてカウンターのまわりが早いような気がして、気になっていた。
このブログにもアクセス解析をつけてみたのをすっかり忘れていたので、今日初めて(笑)、見てみた。
見た感じ、だいたい旧サイト日記時代からおなじみの方々が多いようだが、それ以外に大きなグループがいくつか。なんと「はいだしょうこ」そして「トッキュー!」で検索してたどり着いているみたい。
何より驚いたのは、ココログの新着情報からの訪れが予想外に多いこと。
そりゃ、短文でマメに更新している時期もあるから、ありえるんだねえ。
すみません、変なブログで(笑)

あ、そもそもアクセス解析のことを思い出したのは、カウンターが表示されなくなったからだった(笑)
もう直ったかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『イルカの家』

イルカの家
ローズマリー・サトクリフ著・乾侑美子訳

出版社 評論社
発売日 2004.12
価格   ¥ 1,785(¥ 1,700)
ISBN   4566020959

bk1  オンライン書店bk1Amazon
柊館の未訳の本の紹介でずっと気になっていた、"Armorer's House"の翻訳。 初期の、子ども向けの作品だが、すっきりあっさりとした物語の作り。 激しい葛藤も、焦りやあこがれも、度を越すことなく静かに描かれている。 円熟期のサトクリフなら、きっとこうは書かなかっただろうな、と思う描写も多いが、若く、とても美しい物語だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はい、わかりました」

なぜか最近お気に入りの言葉。
ちょっとえらそうなんだけどね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「しゅ、しゅ、しゅ」

練りわさびのチューブを手に持って、キャップの上のへこみに指を入れたまま、あちこちに向けて言う。
どうやらスプレーのつもりらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はやくつるつるたべなよ!」

おままごとで大声で怒鳴られました。
反省しました(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいごのまいごの

夜父からかかってきた電話の向こうで、いきなり小さい子どもが歌い出した。
????
ちいに聞かせてみたら、ちいは自分のいとこだと思ったらしい。
「歌ってるね〜」
何かと思えば、わたしの3歳の頃の歌声の録音だそう。
なんか、結構声が低くて、えらそうでした(笑)
母はちいと似ているっていうし。
あとでMDに落として送ってくれるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ごめんごめん!」

ごちそうさまをしたあとで、温泉卵がまだ残っていたから、たまごまだあるよ、と声をかけたら、慌てて食べ始めた(笑)
誰にあやまったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいのこととかいろいろ

毎日たくさん面白いことを言ったりしたりするちい。でも最近記憶力の減退が凄まじい勢いで進行していて、どこかに一言でもいいから書いておかないと、一晩寝てしまったら絶対に思い出せなくなる。
そんなわけで、今日も書き留めておく価値のある面白い言葉を、少なくとも三つは忘れてしまいました……
残念。

今日は合唱の練習。
午前中は男声の強化練習だったので、オットが先に出かけ、お弁当を作ってからちいを連れてお昼に出かける。
ロビーでお弁当を広げ、午後から練習。ちいは年初の合宿以来の練習参加なので、嬉しそうにあちこち走り回って暴れていた。

練習が終わってから、ランタンフェスティバルの会場を巡る。
駅から中央公園まで歩き、それから浜の町を通って、湊公園まで。
カメラを忘れてしまったので写真は撮れなかったけれど、少しビデオを回したりしてみる。ちいは目を輝かせて湊公園の飾り付けなどを見ていた。
最後は大浦まで歩いて、帰宅。いやー、久しぶりにたくさん歩きましたよ。

帰宅してから、今日タイマー録画しておいた番組を二つ見る。
一つはオットが応援している競走馬コイントスの出たレース(大敗11着)、もうひとつはソーラーカーの日本1周のコーナーのある「ザ・鉄腕・DASH」。
ちょうど佐世保近辺から始まって、長崎市内へ。佐世保はSSKだけでさらっと流されたし、あと映っていたのはせいぜい西海橋と聖観音だけ。走行図では大島まで渡ったことになってたけどね。

そしてサンセットマリーナから始まった長崎市内はオットとともに爆笑の連続だった。
本来の旅の趣旨であるところの海沿い道を走れば、いくら坂の多い長崎だってずっと平らなのに、なぜか山を登ったり降りたり(^^;
進んでいるのは南下するコースのはずなのに、路面電車の紹介ショットでは、なぜか北上しているソーラーカー。(銭座町から茂里町方面へ)
そして観光案内のように出島から新地中華街に突入し、人出のないところでなぜか路上に店を出している角煮まんじゅうを購入、製麺屋さんはカバーもかけず麺をトレーで運んでいるし(普通ラップくらいかけているよ)……
なぜかオランダ坂を上がって活水の女子大生や海星の男子高校生を冷やかし、雪の長崎の坂を下り、石橋電停へ。
その後南下して、当然ですが国道沿いの我が家の前は素通りし、暗い海沿いの町(なんか見覚えのある看板がいくつも)を通り、漁港の脇でバッテリーオーバーというたびでした。
次はまた、再来週かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/12 さむ〜い(・・;)

のんびり起き出して弾みが付かなかったが、ちいのために一家で公園に車で出かける。ちょうど昼の時間にぶつかったので、人出は少なかった。でも無理はない。
だって、曇っているとはいえ、寒いんだもーん!
ちいは気にせず走り回って、あっちでもこっちでも楽しく遊んでいたが、ちいが遊んでいるまわりを走り回ってもちっともこっちのからだは温まらない。
寒さに耐えきれず、いやがるちいを説得して(モノで釣るともいう)車に連れ込み、帰宅。正味40分というところ。

食事して、片づけて、いろいろやっているうちに疲れてしまい、ちいにお願いして(笑)一緒に昼寝。オットも共倒れ。
なんというか、しまらない休日になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/12 夕食 餃子

いつもの餃子だけど、今日は具に白菜も入れてみた。
(我が家の餃子は基本的に具は玉ねぎ)
最近お気に入りの生協の餃子の皮が結構おいしい。

あと、オットが少々古いお土産のレトルトパックを利用して、トムヤムクンと、鶏にんじんアスパラダイコンの中華味噌炒めを作ってくれた。
トウチジャン風味が新鮮でおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/11 夕食 牡蛎&チーズリゾット

買ってきた殻つきカキを半分焼いて、半分蒸して、おいしく食べた。
白ワインも安い「王様の涙」だけど、なかなか。

あと、チーズリゾットもどきも作った。
ごはんをさっとざるで洗って、バターを溶かした鍋に入れ、コンソメと牛乳ちょっぴりを投入、とろけるチーズとクリームチーズを入れて溶かし、白ワイン、塩コショウスパイスで調味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ここでまってて。いいこでまってて」

手を握ると音楽が流れて足をバタバタするスヌーピーのぬいぐるみを布団の上に置き去りにして。
延々電子音のふにゃふにゃした音楽が流れ続けると(アメリカ製で、もう一度スイッチを押すまで止まらない)結構辛いんですが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あ、いちご!」

風呂に入れるので赤い靴下を脱がせたとき、指の間に赤い繊維の固まりが残っていたのを見て、うれしそうに叫んだ。
はいはい、お風呂上がりにどうぞ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「どーなつ、なおして!」

両手に割ったドーナツを半分ずつ持ち、両手から食べていたちい。
なぜか突然「なおして」を連呼。
入っていた袋に仕舞って、という意味かと思ったが、違うらしい(笑)
割ったドーナツはくっつかないよ。早く食べちゃいな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「あら〜がっかりね〜」

ちいを膝に乗せていて、右の足がしびれちゃった、と言ったらこの返事。
なんでしょね〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ちがうよおかあしゃん、かんだのうまれよ〜っていってね」

す、すごいよちい。応用力が増したね(笑)

ちなみに「にほんごであそぼ」でコニちゃんが「ハワイの生れよ」って言っちゃうところのことからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かくれんぼしてるよ」

むき枝豆で豆ごはんにしてみた。ごはんの茶碗の奥の方にお豆さんがあるよ、と教えてやったら、嬉しそうに一言。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おいしいか〜」

ちいのたべた夕飯のスープの残りを飲んで「おいしい?」と聞かれたので、おいしいよ、と言ったら、うれしそうに「おいしいか〜」
ってそれ、わたしの真似ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぴたごらすいっちにでんわしようよ」

「ぴたごらすいっちみせてちょうだい」というのをさえぎって、じいじに電話するよと返したら……
ごっちゃになったようです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/9 ゲットだぜ!

今朝は頑張ってちいに朝ご飯をたべさせてから遊ぼう会に出陣。
ランチ終わって、薬屋寄って、オットがなくしてばかりいる傘をもう一度買い、眠ってしまったちいを抱えたままホテル脇のベンチで荷物を詰め替えて、八百屋でいちごや野菜を買い、必死にバスに乗り、そして降りる時に買ったばかりの傘を忘れてきちゃった。
玄関入った時に気づいたので、慌ててちいを寝かしつけてからバスの営業所に電話したら、そのバスが折り返してうちの前のバス停に戻ってくる時間と、バスのナンバープレートの番号を教えてくれた。
バス停で待ちかまえて待っていたら、2台目のバスがその番号に一致。
ドアが開いたところがその座席だったし、誰も座っていなかったので、難なくゲットできました。
運が良かった(笑)

結婚してからオットがなくした傘は数限りありませんが、わたしが買ってプレゼントした傘、わたしの女物の傘、などなど合わせて5本以上なくしていることは確か。
今日買った傘も、500円の割にはちゃんとしていて長い傘なんだよね。名前を書くから、もうなくさないで下さい!
って、忘れておいて人のことあんまり大声で言えませんが。でもわたしは無くしたわけではない(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぶーぶ、あった!」

ハリポタ続き(笑)
ロンの運転する車が透明ブースターを使ったら、「みえなくなっちゃった」と言い、車が見えるようになったら、「ぶーぶ、あった!」
結構分かっているんだなあ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はりーぽた、見たい!」

借り物のハリー・ポッターのDVD(2作目)を一時期テーブルに載せていたことはあったけど、あとは、荒俣宏の出ていたNHKの紹介番組のビデオを一緒に見ただけなのに、なぜかいきなり
「はりーぽた!」と言い始めたので、首をひねりながらも家族三人で見始めたら、もうちいは夢中!
びっくりした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「めがねこわれちゃった」

そういわれてびっくりして振り向くと、長めの輪ゴムをぐるぐると何重にも輪にして持っている。
輪ゴムの輪の部分を眼鏡に見立てて遊んでいたのが、壊れてしまったらしい。
いろいろやるもんだなあ。

あ、実際にお友達のお母さんの眼鏡、曲げちゃったことあります(^^;
眼鏡大好きなんだよね〜
おとうしゃんのもよくいじってるし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「おみそしる、つくってるんだよ」

ちいがままごとで作るのは、味噌汁、豆腐(どうやって?)、ホットケーキ、ハンバーグ。
ちいがお買い物で買ってくるのはいつも豆腐。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぱいろっぽん、ぱいろっぽん!」

ここ1ヶ月ぐらい、思い出したように歌っているのは、「パイロット」のCMソング。
たぶん、「パイロットン」と繰り返しているのではないか。
どういう脈絡で思い出すのかは不明。今夜は台所でお茶のコップを持ったまま歌っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あ、くれーんしゃだ!」

ええええ!びっくり。
確かに前にもらったプラスチックのミニカーがクレーン車だったので、そう教えたことはあるけれど。

近所のリンガーハット、建て替えになって、一昨日まで更地だったところに、大きなトレーラーが入って、建物を降ろしていた。とんがり屋根も地面においてあった。
もうできちゃうのか〜すごいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「てぶくろあった!」

わたしのはとこが作ってくれたパイナップルの布のおもちゃのわっかを手首にはめて、喜んでいる。
ちょっと違うなあ(^^;
腕輪というべきなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/6 歩け歩け!

日曜は合唱の女声の強化練習だったので、最近ずっと練習を休んでいたわたしはオットにちいを任せて出かけた。
少し早めに出たので、いつものように大浦海岸から電車に乗らず、出島まで歩いてみた。練習が終わったあとも駅前から大浦までちょっと遠回りして海沿いを歩いてみた。
天気もまあまあだったし、風がなくて、さわやかで気持ちのいい散歩になった。
ちいと外出だと、速足で歩くっていうことがないからねえ。
ちょっとダイエット&シェイプアップを要するので、頑張らなくちゃ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ちいちゃん、ぼーるあそびしよ!」

「あかまきがみ、あおまきがみ、きまきがみ」(にほんごであそぼ)に挑戦中、「あかまきまき」になってしまうので「あかまきがみ」と言えるように練習して、あおまきがみに移った途端、あきらめて逃げ出した(笑)
夜にもう一度ためしてみたけど、やっぱり「あかまきまき」に戻っちゃった(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いそがしい〜

この1週間早寝はともかく、早起きを励行していたちいはさすがに、10時まで眠ると宣言したおとうしゃんのように惰眠をむさぼることなくさっさと起き、大活躍。
ゆっくりの朝食をとってから、洗濯や掃除、家中ひっくり返しを始めたので、オットにはちいを公園に連れ出してもらった。
その間に、洗濯物を干し、部屋中に掃除機をかけ、ベランダの片づけ、チューリップの球根の残りの植え付け、水やり、そして、食事の準備と大車輪で働く。
帰宅してから遅めの昼食、オットはそのあと競馬観戦などなどをして、わたしはとりあえずまた食事や部屋の片づけをして、ようやく座ったのがお茶を入れたあとの4時……
結局メールチェックどころか新聞すら読めずに半日以上終わった。
そして、これから合唱の練習なんだなあ。ふう〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ばいおりん、ばいおりんひく!」

「ピタゴラスイッチ」の「ぞうのあしおと」を見ながら、バイオリンを弾くと言い張るちい。
もちろんそんなものは我が家にはないので、おもちゃのフライパンと鉛筆とか、いろいろな組み合わせを与えてやることになる(^^;
ちいは自分では箸2本とか、なかなか画期的な見立てをしていた。
(いや、箸で遊ぶのはやめて欲しいのだが)

「ちん!」(ピタゴラ装置の目玉クリップがフライパンに当たるところ)、「からから」(ハムスターの回す車)など、いろいろ要求されるので、母の見立ての技術ももっと上を目指さなくてはならないようで(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さ〜るのこしかけ」

♪「さ〜るのこしかけ、めた、かけろう」(にほんごであそぼ)

母の足の上に腰掛けて、これを歌っているのは分かるのだが、正確に何と言っているかが分からない(^^;
さーるのこしかけまではそのままなんだけど、そのあとは何だか摩訶不思議な呪文になっているんだもの。
ヒアリングに成功したら、また書きます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き早寝と家庭生活

この1週間ほど、ちいの生活を建て直そうということで、いつもより早く起こして早く寝せるようにしてはいるけれど、なかなかはかどらず、結局わたしの家事や余暇時間にしわ寄せが(^^;
午前中のうちに、とりあえず何でもいいから一度外に連れ出す、というのが第一。これができないと、結局午後の時間もめちゃくちゃになっちゃうんだよね〜
食事の時間や歯磨き、風邪引きなので薬の服用、そして洗濯や掃除、食事の準備などの兼ね合いがあって、本当に面倒……
育児と家事って、何でこんなに複雑なんだろうね。まあ、仕事も同じといえば同じだけど、家に帰ればそれほど響かないし(笑)
それでも、ここ二三日、昼寝の時間が少しずつ前倒しになってきているのが少し救いかな。
細かい生活をきちんと決まり通りにしたり秩序のあるものにするのには、ある程度時間がかかるというのは分かっているけれど、まだまだ十分とは言えない。頑張らないといけないけど、先が長いのであんまり頑張りすぎてもね〜

家事にしても育児にしても、手抜きは本当に難しい。
出来ないことはないし、やらないわけではないけれど(^^;
昔は専業主婦の生活は楽そうだと思っていたけれど、やってみたらそんなことは全然なかった。一人暮らしの自己責任で自分の生活だけ面倒を見るのとはまるで違う。
結婚してすぐは、他人の存在そのものに乱されまくりの生活。それでも少し時間が経てば、夫婦二人なら、ある程度は自分主導のペースでいけたけれど、子どもが産まれてしまうとねえ。もう、王様は他人なわけで(笑)
楽だなあと思う一瞬がないわけではないけれど、それをちょっとでも味わえるということは、そのあとその原因である手抜きに対処しなくてはならなくなるわけで(^^;
最初からちゃんとやっておいたほうがよっぽど楽なんだよねえ(;_;)
でもそうやってある程度めりはりを付けないと、自分の好きなことなど何も出来なくなってしまう。完ぺきな家事や家庭経営っていうものは存在しないので……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だ〜うるさい!

ここ三、四日、Netskyが毎日毎日うるさい!
幸いMacユーザーなので、このウィルスは全然怖くないけれど、しょっちゅうポップアップが出て警告されるんだよねえ。いったいトータルで何通くらい来たんだろうか?
スパムは少し減る傾向にあるけれど、それでも日に40通は来ているような気がする。
前は1週間くらいはごみ箱に入れたままだったけど、Netskyが頻繁に来るようになってからは、用心のため全部すぐ捨てている。

とりあえずのサイトの見直しはもう少しかな。
今日はオット飲み会の予定なので、なるべく作業を進めてしまいたい。
オットが自分の医療費の領収書を持って帰ってこないと、確定申告の計算が終わらないし……
あ、家計簿の続き付けよう(^^) 去年の決算もしないと。
我が家は今一時的に現金資金がショートしています。あと2週間の我慢なんだけどなあ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーム27巻『午前の光 I』

パーム27 午前の光1(ウィングス・コミックス)
獣木野生

出版社 新書館
発売日 2005年1月下旬
価格   ¥ 546(¥ 520)
ISBN   4403617816

bk1  オンライン書店bk1Amazon

妹の新規ブログを越されてしまったが(笑)

久しぶりのパームだな〜
ただそれだけが嬉しくて(笑)
あと、読みやすくなってたかも。惰性か?慣れか?
終わって欲しくないとは思うけれど、早く話が進んで欲しいとも思うし、イライラ。
でもジョイはかわいいと思う。彼女の立場は難しいよね、ほんと。おなじみの登場人物に感情移入していると、見失いそうになるんだけど。
あっという間にファミリーに同化しないで欲しいような気もするが、難しいか。そういう設定だしね(^^;


それにしても、作者の改名(伸たまき→獣木野生)は大変面倒なことになっていますね。
紀伊国屋書店の店頭になくて、探してもらったら、ちゃんと引き出しの中に1冊入ってたんだけど(^^;、書誌が出てくるまでものすごーく時間がかかってた。
シリーズものの途中で改名しちゃった作家なんていたんだろうか? 多分書店のデータシステムは、そういう想定をしていないと思われるわけで……
ていうか、棚に並べてもらえないパームがかわいそうだなあ。一冊もなかったもんね。
新書館、その分営業頑張って下さい(笑)

そして、夢彩都の平日一時間(カード会員)駐車料金無料サービスは2月末で終了とのこと。悪いけど、足が向かなくなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は節分

郵便局に用事があってちいと出かけた。
郵便局の前で、近くの保育所の子どもたちが散歩しているのに行き合う。
みんな手作りのお面を付けて、小さい袋に詰めた豆を配っていた。
ちいも一つもらう。ちいはお豆大好きなので、にこにこ顔。
帰り道、公園でちょっとぶらんこやすべり台(濡れてたから一度でやめ)をして公園を出たら、ちょうど消防署の前で子どもたちの別のグループが消防士の訓練をのぞき込んでいた。
ちいは再び豆をいただく(^^)
子どもたちのお面は筒状の立派な角がついていて、なかなか面白かった。
今日は豆まきだよ〜
飲み会のおとうしゃん、早く帰っておいで〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命の値段? 仕事の値段? 人生の値段?

友人(と言うか元職の先輩ね)のブログを読んでいたら、「世界のスーパードクター」という、テレビ番組を見ての感想に当たって……

中華航空の墜落事故の話を思い出した。
あの事故が起こった時、わたしは入社3年目、亡くなった名古屋の社員は顔見知りではないけれど、同期入社だった。
事故の当日、対策でバタバタする社内で用事があって人気のない人事部(みんな社内を走り回っていた)に入った時、机の上に無造作に置いてあって見てしまった書類のことを、今も忘れることはできない。
亡くなった社員の退職金の計算だった。正確には覚えていないけれど、30万円くらい。
入社3年目というのは、ようやく退職金の計算がマイナスではなくなる年で(マイナスは取られるわけじゃなくて、もらえないだけ)、自分でも規定を開いて計算してみたりしたことがあった(一応辞めることも考えてはいたんだろうね)から、十分予想の範囲内だったんだけど。
亡くなったその日に、ちゃんと計算しなくちゃいけないものなんだ、その日を境に社員でなくなったんだ、死ぬってこういうことなんだ……
部屋を飛び出して、階上のオフィスまで戻る階段で、涙が止まらなくなってしまった。

実際には会社から見舞い金なども出たということだけれど、確か、社員の有志もお金を集めていたような気がする。もう十年以上前のことで、よく覚えてはいないんだけど。
でも、新婚の奥さんや子どもはどうしたんだろうねえ。

そんなわけで(どんなわけだ)、我が家は生命保険を削れないんだなあ(^^;
おカネや保険金、生き死にについて、それほど即物的やら感情的な反応はしない年頃になってきたけれど、想像力を失いたくはない。でも、心配ばっかりしていたら自由に動けなくなっちゃう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪の日

ここ一両日はむちゃくちゃ寒くて、雪は降るわ暴風だわで落ち着かない。
サッシがむちゃくちゃ古くてがたがたなので、風が強い間はずっと、ティッシュペーパーをすき間に押し込んで、動かないように固定していた。
今朝もずっと雪が降っていたけれど、積もることはほとんどなかった。
明日は節分だし、きっと豆まきするから今日の遊ぼう会に行こうとも思ったけど、朝からちいがくしゃみ連発、鼻水も出るのであきらめる。

ちいに食事をさせてから、重装備して昼過ぎにダイエーへ出かけてみたけれど、ともかく風が強いし、ちいは手袋した手で傘を持とうとするしで、結局水たまりの上にばったり転んだ(^^;
いやいや、参りました。

久しぶりにバナナやいちごなどを買い込んだあたりからちいの反応がおかしくなり、店を出てすぐはちゃんと歩いていたのに、間もなく抱っこを要求。やばいな〜と思ったらもう寝ちゃった。
一息入れて洗濯物畳みながら、だいぶ前に録ったドラマ「6月のさくら」のビデオを見ていたら、昼寝なのに夜泣き!
しばらくしたらまた寝たけど……
そろそろ起こさないと、また夜眠れなくなっちゃうよね。

ゆうべは寝る前に絵本を読んでやったらエンドレスだったけど、7冊読んだら寝た(笑)
オットは先に轟沈。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はいはい、わかりましたよ」

おままごと再び。
「まだあついからね」
「ふぉーくでたべなさいよ」
「どこいったかな、ふぉーく。どこ?」
「もっとたべるの? はいはい、わかりましたよ」
「うん、おいしい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/31(月)

ちいの鼻水が止まらないので、小児科へ。
入れたはずの財布が出てこなくて、あたふた。
幸い通帳があったので、お金は下ろしてこられたけど(^^;
いつもこんな感じです……

月末なので慌てて家計簿を集計。
今年は本当にきつく締めてかからないと、去年のようになるぞ(+_+)
とりあえず、毎月きちんと予算を立てないとなあ。
真剣に反省。
去年一年の家計の見直しもしてみたけれど、
我が家は食費、そして保険(普通は手取りの一割って言うよね)が多すぎるんだよねえ。
でも削れるところはもうないし……
貯金はしているんだけど、それに近い金額、マイナスになっている。明らかにバランスが悪いんだ。
月々の貯蓄額はこれ以上は絶対削れないので、支出を減らすしかない。

確定申告で医療費控除をしたいのに、なかなかオットが源泉徴収票を持って帰ってこないし(ようやく先週持って帰ってきた)、よく見てみたら、わたしの個人年金分の控除が入っていないみたいだし(それも何年分も!)、なんだかなあ。どうして年末調整の書類を一度も持って帰ってこないんだろうか。わたしは何度も確認したのに、提出する前になぜわたしに一度も尋ねないんだろうか???

今年度の家計については……
1)転勤&引越か、あるいは、ちいの幼稚園入園のどちらかが発生する予定。
2)洗濯機が不穏な動きをしているし(風呂水ポンプ故障、洗濯物の量をはかるセンサー故障)、乾燥機は2年近く不調なまま。エアコンの買い替えはもう三年も先延ばししている。
3)ローンがすべて終わるので、車や帰省、電化製品購入のために貯金しなくちゃ。

対策としては
1)まず、帰省やレジャーの費用を減らす。
わたしの実家には、6月にある祖父の7回忌だけかなあ。
2)食費をスリム化する。
生協は便利だけど、やっぱりちょっと高い。
広告チェックや買い物メモ、底値メモを活用し、週ごとの献立をもっとちゃんと立てよう。何せ1番近い店がダイエー、およそお得じゃないからねえ。
あと、弁当や小遣いの金額も見直さなくちゃ。
もっと少ない食材で何とかやりくりしないと。
そして何より、外食の撲滅だな(^^;
ちょっとお茶買ったりコーヒー買ったりするのはなるべくやめましょう。
いくらお小遣いからでも、コンビニで発泡酒やおつまみを買うのもやめたほうがいいと思うよ>オット
3)収入を増やす
何とか仕事しなくちゃ。今している以外の仕事を探さないと。
ちいを一時保育に預けられるように、まずおたふく風邪の予防接種。
そしてそのためには風邪を治さないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いっしょにこうやってやるんだよ」

おままごとのナイフとフォークを渡された。
ちいはフライ返しとスプーンを両手に持って、膝を曲げたり伸ばしたりしながら両手を上げたり下げたり、怪しい屈伸運動をしている。
それなに?ときいたら、
床に横になってまた両手を上げ下げ……うーん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「わがはいはねこである。なまえはまだない。にゃあ!」

トイレのあと、全身着替えさせていると……(^^;
最初は「なまえはない」と言っていたけど。
それにしても、「にほんごであそぼ」の影響力はすごいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あーあ、くやしいな」

今日のままごと。
「こぼしちゃった」「せっかくちいちゃんがつくったのに」
わたしそんなこと言ってるのかしらん(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「シンバル!」

金曜日にお客様をした時、ちいがままごとの鍋のふたを二つ持って「しんばる〜!」と言いながら打ち合わせていたので、どこで覚えたんだろう?と不思議だったのだが、今日「ピタゴラスイッチ」のDVDを見ていて分かった。
「おとうさんスイッチ(おじいちゃんも可)」のサ行でやってたんだな(笑)

今日はふたの片方が見つからなくて、「しんばるない〜」とべそをかいていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »