« 恥を忍んで(^^; | トップページ | パソコントラブルその後 »

トラブルいろいろ

ずっとなだめすかして使ってきたこのPowerBookだけど、ゆうべMacのお師匠さんからいただいた電話で80分も、健康診断してもらった結果、システムかマザーボードのどちらかがかなりヤバいのでは、と言う結果が…
少しずつやってはいたけれど、残りのデータバックアップを今大急ぎでやって、終わり次第メンテかけます(^^;)
その結果が良くなければ結構長くなったMac生活の中で、初めての再インストールです。(これって結構運が良かったってことだよね。新品だけじゃなくて中古品も長いこと使っていたのに。)
最後のバックアップ作業の途中で寝てしまったので、起きてからデータ入れたDVDのディスク作成かけようとしたらエラーが出てしまった。DVDが一枚無駄になりました…
いくら安くなったからって、ただじゃないのに〜
そして、なにより、ちいを避けながら費やした作業時間が惜しい。かわりに絵本でも読んでやるか、編み物でもしてりゃよかったよ。とほほ。

そうこうしているうちに、またEGBridgeがへそを曲げて日本語入力してくれません。
うちのことえりはまだまだおばかなので、こういう時代わりに使えないんだよね〜

あと、前から問題になっているACアダプタの本体側のコードエンドの断線もやばくなってきました。純正品で交換したらオーバー8000円です。とてもじゃないが、今そんな余裕はない。OSのバージョンアップすらできずにいるのに。よそのメーカー品も探していますが、決め手に欠けます。

そして、バックアップ作業の合間に、なんとか確定申告の準備がほぼ完了!
あとはオットのVAIOで作った会計報告を印刷するだけです。今日中に何とか税務署までたどり着きたいなあ。医療費控除で提出する領収書、返信用封筒を準備すれば返してくれると言うことを知って(知らなかった)、一日でも早く申告すれば、還付金の振り込みはもちろん、ちいの医療費補助の申請(長崎市はこういうところが進んでいなくて、領収書を申告書に添付して、出さなくちゃいけないんだよ。それも全額は出ないし)も一日でも早くなり、補助金の振り込みも一日でも早くなるわけで……
乾ききった我が家の家計(幼稚園入園か転勤でさらに乾燥が予想されている)に恵みの水が1滴でも(^^;)

そんなわけで、今日はまだ更新頻度戻りそうにないです。
メールのお返事もできていません。お許し下さい。

|

« 恥を忍んで(^^; | トップページ | パソコントラブルその後 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/3018456

この記事へのトラックバック一覧です: トラブルいろいろ:

« 恥を忍んで(^^; | トップページ | パソコントラブルその後 »