« だ〜うるさい! | トップページ | 「さ〜るのこしかけ」 »

早起き早寝と家庭生活

この1週間ほど、ちいの生活を建て直そうということで、いつもより早く起こして早く寝せるようにしてはいるけれど、なかなかはかどらず、結局わたしの家事や余暇時間にしわ寄せが(^^;
午前中のうちに、とりあえず何でもいいから一度外に連れ出す、というのが第一。これができないと、結局午後の時間もめちゃくちゃになっちゃうんだよね〜
食事の時間や歯磨き、風邪引きなので薬の服用、そして洗濯や掃除、食事の準備などの兼ね合いがあって、本当に面倒……
育児と家事って、何でこんなに複雑なんだろうね。まあ、仕事も同じといえば同じだけど、家に帰ればそれほど響かないし(笑)
それでも、ここ二三日、昼寝の時間が少しずつ前倒しになってきているのが少し救いかな。
細かい生活をきちんと決まり通りにしたり秩序のあるものにするのには、ある程度時間がかかるというのは分かっているけれど、まだまだ十分とは言えない。頑張らないといけないけど、先が長いのであんまり頑張りすぎてもね〜

家事にしても育児にしても、手抜きは本当に難しい。
出来ないことはないし、やらないわけではないけれど(^^;
昔は専業主婦の生活は楽そうだと思っていたけれど、やってみたらそんなことは全然なかった。一人暮らしの自己責任で自分の生活だけ面倒を見るのとはまるで違う。
結婚してすぐは、他人の存在そのものに乱されまくりの生活。それでも少し時間が経てば、夫婦二人なら、ある程度は自分主導のペースでいけたけれど、子どもが産まれてしまうとねえ。もう、王様は他人なわけで(笑)
楽だなあと思う一瞬がないわけではないけれど、それをちょっとでも味わえるということは、そのあとその原因である手抜きに対処しなくてはならなくなるわけで(^^;
最初からちゃんとやっておいたほうがよっぽど楽なんだよねえ(;_;)
でもそうやってある程度めりはりを付けないと、自分の好きなことなど何も出来なくなってしまう。完ぺきな家事や家庭経営っていうものは存在しないので……

|

« だ〜うるさい! | トップページ | 「さ〜るのこしかけ」 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

>王様は他人なわけで(笑)
同感(笑)

自分のしたい事を削らず、ヒメ(娘)の規則正しい生活をさせるには早寝が一番!と分ってるけどさ・・・
寝かしつけると自分も寝てしまうし、早く寝かしても「ママ~~ママと寝たかったのに~~(ρ_;)」と泣いて起きてきて、最悪の事態(結局夜更かし)になる事が多い。
母が隣にいるか確認しながら寝るのを止めて欲しいよ。ついでに指しゃぶりも・・・
そして朝保育園に行くので起こすと「必ずもっと寝ていたいの~~」と泣く。母も泣きたい。

投稿: imouto | 2005.02.04 19:04

そうね……
今日も王様にかしずいて、一日が終わったよ。
わたしも早く寝たいよ〜
でも、少しくらいあそびたいよ〜(^^;

投稿: luna | 2005.02.05 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/2802866

この記事へのトラックバック一覧です: 早起き早寝と家庭生活:

« だ〜うるさい! | トップページ | 「さ〜るのこしかけ」 »