« 「だいこうぶちゅー!」 | トップページ | 「なみだがぽろっとでちゃった」 »

転勤準備 その5 新居間取り計画

転居先の家、決定。と言ってもまだ入居可能な日付が分からず、各種手続きはできないまま……
でもだいたいの間取りは分かったので、とりあえず家具の配置や荷物を置く場所などを考える。
今は6畳4畳半3畳!の3Kという狭い家だが、次は6畳6畳4畳半の3LKという、夢のような間取り(笑) と言っても、新婚時代はもっと広かったのに〜
とは言え、限られたスペースゆえ、なかなか家具の配置は難しい。

やはり転勤族だった実家の父のしていた通り、手持ちの家具の大きさを縮尺を決めて方眼紙に落としたものをずっと用意しているので(縮尺は1m=4cm、1/25がやりやすい)、詳しい部屋の寸法が分かればそれを図面に落として考えるだけだし、もしそこまで分からなくても、6畳の部屋にどれとどの家具が入るかくらいは計算できる。
と言っても、部屋の間取り図では天井の高さまでは分からないので、やれ邪魔な梁が出ていたり、予想外にパイプが飛び出していたり、屋上に設置されていたアンテナの支柱あと!!なんてものが天井から出ていたりと、さまざまな想定外の部屋があるので、結局あの家具が入らない、この家具はここに置けないなんてことはざら。
なので、とりあえず、最初に部屋に入った時(その直後に家具の搬入が始まること多し。たいてい、寸法を測る以外には、ざっとぞうきん掛けするくらいの余裕しかない)に、最低限こことここの寸法だけは測り、背の高い家具を配置する予定のところは天井までの高さも確認するということが必要で、それもぱっと見て分かるように間取り図や家具の縮小図に書いてある。

今回もうまく家具を配置して、暮らしやすくなるといいなあ。
そのために今日も、不用品を処分し、いろいろ雑多なものを整理した。

今日したこと:転勤先の地方銀行の口座開設
昨日買ったもの:黒、赤、青の油性マジックペン計5本@103円
今日分かったこと:ジュンテンドーはホームセンター

|

« 「だいこうぶちゅー!」 | トップページ | 「なみだがぽろっとでちゃった」 »

転勤引越顛末記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/3238450

この記事へのトラックバック一覧です: 転勤準備 その5 新居間取り計画:

« 「だいこうぶちゅー!」 | トップページ | 「なみだがぽろっとでちゃった」 »