« 一休み: 片付け続く | トップページ | 転勤準備 その6 各種手続開始 »

「ご安心して下さい」

そんなタイトルのメールが最近続けてきている。
もちろん迷惑メール。中身が何なのかも知らないが、そのまま削除している。
まあ、わたしの友人には、こんな変な日本語を使う人はいないので、何の心配もないわけで(笑)
それにしても、ひどい。敬語使わなければいいのにね(^^;

こんな言葉遣いの乱れが気になって仕方ないようになってきたのは、やっぱり30になる直前くらいからかなあ。おそらくは同じ世代の人々が、社会で表舞台にたって働き出した頃だろう。
新聞や雑誌、テレビのニュースや番組のデスク、広告や販促の担当者、その他、責任者が同世代になると、余計にそんなことが気になるのだろうか。
非常にうるさいテレビの字幕の言葉や漢字の使い方も嫌いだ。
「○○をやるのを辞める事にした」
「やる」??
「辞める」??!
「事」??!!

もう「辞めて」くれ……

|

« 一休み: 片付け続く | トップページ | 転勤準備 その6 各種手続開始 »

コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/3256603

この記事へのトラックバック一覧です: 「ご安心して下さい」:

« 一休み: 片付け続く | トップページ | 転勤準備 その6 各種手続開始 »