« 転勤準備 その1 引越見積編 | トップページ | 「だいあごんよこちょう!」 »

転勤準備 その2 地図編

転勤が決まると、まず地図を買う。
それからガイドブック、タウンガイド、何でも役に立ちそうなものは買ってみる。
地形図まで買うこともある(笑)
そして、隅から隅まで読んだ後は、地図とにらめっこ。
ともかく、地理的な感覚を身に付けないと、実際に現地に行ってからの適応が大変だから。
もっとも、この最初に地図から得たイメージに左右されるので、地図のページの境目当たりが良く分からないまま過ごしたり、っていうようなこともあるんですが(笑)
ともかく、地名、地形、道路、店、あらゆる情報を入れようと毎日地図を眺めるように。
これのおかげで、その前はすっかり頭が長崎のままで、地図をネットで検索しようとした時もうっかり「九州」から入ろうとしていたけれど、だいぶ頭が「山口」に染まってきた気が(笑)


今回購入したもの:
街の達人 でっか字 北九州下関便利情報地図 昭文社 1500円
まっぷるマガジン 萩・津和野・関門海峡 秋吉台 '04-'05 昭文社 743円
都市地図 山口県2 下関市 800円
県別マップル道路地図 山口県 昭文社 2400円

もともと持っていたもの:
まっぷる情報版35 山口 萩・津和野 秋吉台・下関 '01-'02 昭文社

たまたますべて昭文社だけど、まあ、基本的に昭文社がほとんどですね(笑)
見慣れているので読みやすいということもあるけど。
一応、情報が偏るのはよくないので、もう一社くらいは欲しいんだけど、対抗馬がほとんどないのよね。転勤族には絶対的な支持があるようです>昭文社
まあ、他に選択肢がないだけというのもあるけど(笑)

街の達人という、今回初めて買った地図はなかなかわたしのニーズにあっていて、いい企画。とりあえず、当分はこれに頼ることになりそう。

でっか字北九州下関便利情報地図(街の達人)


|

« 転勤準備 その1 引越見積編 | トップページ | 「だいあごんよこちょう!」 »

転勤引越顛末記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/3170619

この記事へのトラックバック一覧です: 転勤準備 その2 地図編:

« 転勤準備 その1 引越見積編 | トップページ | 「だいあごんよこちょう!」 »