« 5/18(水)傷だらけの生活 | トップページ | シャホーな音楽 その1 「王妃マルゴ」 »

トイレトレーニング再開

冬で寒かったり、引越だったりでのびのびになっていたトイレトレーニング、暖かくなってきたので再開。
ちいは一時期、おしっこをする前に教えたりもしていたのだが、すっかり後退。最近はおしっこもうんちも知らんぷりが多い。
金曜日にたまたま、前にいとこにもらったディズニーのプリンセスのおむつ(パンツ)を使ったら、パンツへのあこがれが再び芽生えたらしい。その直後くらいから意識してトイレに連れて行ったり、用をたす話を多くしてみたら、さっそくパンツをはくと言い出した。
一昨日はほぼ一日トレーニングパンツで過ごし、夕方までは全滅。夕方から3回ほどトイレでおしっこできた。部屋が広くなったので、思い切って使っていなかったおまるをテレビの前に出してみたら、えらく気に入ったらしく、出なくても延々座っているようになった。
昨日はトレーニングパンツは全部洗濯中だったので、なんと普通の布パンツで過ごした。スイミングに行く前と後におまるで成功したり、夜もおまるでできたりと、前日よりは少し成功率が上がったが、そのかわりわたしの膝の上でおしっこしたり、粗相率も上がった(^^;
今日は外出なので一日おむつに戻るけれど、一回でも上手にできるといいなあ。そして前みたいに一度でいいから「事前に」教えてくれないかなあ……

|

« 5/18(水)傷だらけの生活 | トップページ | シャホーな音楽 その1 「王妃マルゴ」 »

今日のちい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/4179118

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニング再開:

« 5/18(水)傷だらけの生活 | トップページ | シャホーな音楽 その1 「王妃マルゴ」 »