« トイレトレーニング再開 | トップページ | 「おかあしゃんにもきってあげる!」 »

シャホーな音楽 その1 「王妃マルゴ」

iPod shuffleを導入してしばらくたった。
手当たり次第に手持ちのCDを読み込ませたせいでPowerBookG4のハードディスクはどんどん埋まり、激しく断片化してしまい、断片化解消と最適化に一晩かかってしまう始末(^^;
近いうちにビデオ編集を始めようと思っていたのだけれど、とてもじゃないがこの空き容量じゃ……

しかし適当にCDをつっこみ、そこからiTunesがランダムにトラックを選び、そしてそれを更にシャッフルされた順番で再生されると……なんだか摩訶不思議な世界が広がったりする。
とりあえず、改めて再評価、こんなの持ってたCD紹介編第一弾です(笑)

王妃マルゴ

いきなり渋いのが始まりました。もう10年以上前に公開された映画(王妃マルゴ 無修正版DVD王妃マルゴ(字幕/ワイド)ビデオ)なのに、つい昨日のよう、わたしの中では全く手垢のついていない作品。
ゴラン・ブレゴビッチの音楽はどこかで聞いたことのあるような響きがありながら、でも全く新しいものでもあるようで、とても新鮮な印象を残す。
表しているものが何とも凄惨な血みどろの殺戮と激しい愛憎と陰謀渦巻く宮廷劇だというのに、清冽で詩的な叙情溢れる、哀愁を帯びたメロディーラインとポリフォニックな音の響き。
ジャンルを問わず、音楽を好きな人に聞いてもらいたい一枚だ。ワールドミュージックは好きだったけど、これはという一枚にまだ出会えていない人にもお薦め。
エロ・ハイ(テーマ)を歌うオフラ・ハザの張りのある声も素敵だ。

本棚@星の天幕へ戻る

|

« トイレトレーニング再開 | トップページ | 「おかあしゃんにもきってあげる!」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

lunaさんこんにちは。ひっこしおつかれさまでした。転勤でひっこしって自分では経験がないんですが、たいへんですよね。
ところで、「王妃マルゴ」ってDVDあるんですね~。しばらく前に探したときはどこでも見つからなかったんですが。
ここを見たあと、速攻でオンラインショップをあさって注文してしまいました。といっても、日本語版は高いし(本体も高いし送料も高い)、うちの機械で再生できるかよくわからないので、北米版ですが。でも北米版って再生できるのかな(^^;)。

投稿: narumi | 2005.05.20 02:13

うほ〜narumiさん、おひさしぶりでっす!
転勤引越はともかく、海外引越は大変ですよね!
わたしも高校時代一度きりの経験ですが、段ボールに詰めるものをリストアップしなくてはならないというあの難行苦行はもう嫌だ(笑)
1, まずとりあえず詰めてみる
2, 全部とり出す
3, リストを書く
4, もう一度詰め直すがなぜか今度は入らない
5, 仕方ないので1に戻る ……orz

北米だとコードは一緒なんですか?
日本と北米は違うみたいで残念なんですが……
「王妃マルゴ」、2度映画館で見たんですが、2度目は途中で腹を下してしまうという悲しい思い出と一緒です(笑)
せめてもう一度見たいなあ。
何とも日本的な雰囲気の、紙を使った照明が面白かったです。
イザベル・アジャーニは見るのが辛い映画が多いですね。

投稿: luna | 2005.05.20 14:42

私は海外引っ越しは、ほとんど移動したのみで引っ越しらしいことはしてないんです。
原則としてものは持ってかないってことに決めて、運べるもののみで。それでも最初の1回は、段ボールを3つほど送ったかな。本なんか、辞書などの必要そうなもの以外はみんな処分しました。
こっちでは市内で何回かひっこしてるんですが、いつも適当……。最初はアイテムの種類ごとに箱を分けようとか思うんですけど、「どうせトラックでぱっと運んですぐ開けるんだからいいや」とだんだんぐずぐずに……。

南米のコード(4)と北米のコード(1)は違うんですよ。
箱にもマニュアルにも、4しか再生できないと書いてあるんですが、ここはダブルスタンダードになっていて、1と4は普通は再生できるというのが常識です。が、もしできなくても、なにしろメーカーは保証してないもんだから文句言えない。まあ、いずれアメリカのドラマDVDとか買いたいと思っているので、今回はチェックの意味も込めて買ってみました。
私は劇場で1回見たきりなので、見直すのが楽しみです。ちゃんと届くかな~。

投稿: narumi | 2005.05.21 04:28

うちには前にBSで放送したのを録画したテープがあります。
しかしいったいいつ見るんだ(笑)

DVDのコードは本当に面倒ですよね。あちこちのものが見たいんだけど、再生専用にドライブ買った方が安上がりだったりして(^^;

投稿: luna | 2005.05.23 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/4198641

この記事へのトラックバック一覧です: シャホーな音楽 その1 「王妃マルゴ」:

» [映画]『王妃マルゴ』 [海外テレビ日記]
 lunaさんのブログ[http://luna-osm.tea-nifty.com/:title=「月の裏側」]でサントラの紹介がされていたときにDVDが出ていることを知り((しかし日本版は生産完了でamazon.co.jpにも在庫はないよう))、速攻で注文したのに着くまでに1か月半かかった。どうもスウェーデンを経由してきたらしい。しなくていいから(注文したのはアメリカ)。  これは公開当時に見て、派手なコスプレで好きだなーと思ったんだけど、一緒に見た友達の中には「濃すぎて疲れる」という人もいた。 ... [続きを読む]

受信: 2005.07.21 05:03

« トイレトレーニング再開 | トップページ | 「おかあしゃんにもきってあげる!」 »