« 「だいやごんよこちょ〜!」 | トップページ | 6/11(土) 東京1日目 »

6/5 帰省しました

朝、北九州空港を経て東京へ。
北九州空港は、これまでに見た最小の規模の空港でしたw
けっこう歴史あるのにねえ。
今日は日曜で、MD87の席が8割方埋まる程度の利用率だったが、ロビーもセキュリティーチェックも乗客待合室も屋上の展望台も満杯で(笑)
ターミナルの待合室など、パイプ椅子を何列にも並べて席を増やしていたほど。

最初に旧ターミナルの建物の前へ迷い込んでしまったのだが、平屋の事務所みたいなところで、うーむ……
来年には沖合に埋め立てて建設中の新空港が供用開始ですが、本当にそんな工事が必要だったのか??
お土産の品ぞろえも今一つの印象があり、次回の帰省はぴかぴかで必要以上に広い印象のあるw山口宇部空港にしようかと思います。だってジャンボ飛んでるから早い気がするし(^^;

空港に着いてから、京急で品川、山手線で恵比寿まで行き、駅ビルのアトレに初めて足を踏み入れ、唐揚げうどん定食をたべる。ちいは最初気が散って仕方がなかったが、時間をかけてゆっくりうどんとかやくごはんと唐揚げとポテトサラダ少々を食べ、それにつきあってゆっくり食事したせいで、母も少量で済んだ(笑)
でもそのうち、一人前では足りなくなるんだろうなあ。

恵比寿で友人と待ち合わせ、日比谷線で六本木へ。こういう経路も、営業していた時代とか東京近辺で暮らしていた時には、路線図の略図でも見ればぱっと思いついたし、迷いもしなかったのに、東京を離れて久しい最近は、のりかえ案内とかに検索してもらっている程度w
まだ大江戸線1回しか乗ったことないし〜東京メトロも今回が初体験w
そして、六本木ヒルズも初。
営業時代は溜池にオフィスがあり、六本木やらの辺りは顧客が多くて、てくてく歩き回ったりしたものだけれど、当時からなんかずーっと工事してる場所、としてしか認識がなかった場所が、どんとでっかく大きな施設になっている。なんだかうまく回りの環境と絡んで認識できない大きな理由か。

地下鉄から上がったテラスではなんだか大規模なパフォーマンスが行われていて、竹馬状態の外国人の男女数人が巨大な輪のようなものをごろごろとそこら中、回しながら踊っていた。
それを見る人の群れの外からでも、演者達の姿が、まるで高さのある舞台の上で演じられているように浮き上がってよく見えるのがなんだかおかしかった。さすが竹馬効果(笑)

エレベーターでようやく、本日のお目当てアルマーニ展へ。
これはどんなものかと思っていたけれど、圧巻。結構古い時代のものも混じっているんだけれど、少数のビックスタイル時代のビーズバリバリの派手なスーツだけが時代を感じさせ、それ以外はどれもとてもモダンで普遍性のあるものだと思えた。
シンプルだけど繊細なプリーツの付け方や、トルソーが着ているだけなのに非常に色っぽく見える造形とか、民族的なモチーフの取り入れ方、ビーズやチュール、布地など、決して奇をてらったものではないはずなのに、どれも軽々と人の身体を包み、動きのある服ばかりだった。
モデルが実際に目の前を着て歩くところ見てみたいな〜
さわれるくらい近くに寄れるので、写真で見るのよりはずっと質感も伴って見られたし、裏地やらジッパーがどんな風についているのかまで観察出来たが、何よりも驚いたのは、本当にこんな細いボディーに着せるための服なんだ、モデルってリアルに細いのね〜ということだったかもw
赤じゅうたんの上に、ハリウッドスターの着た服が並べられている展示もとても面白かった。

展示を見始めたところで寝てしまったちいを横目に、カフェでお茶して、展望台は見ず(お金払ったのに)、日比谷線で北千住へ。そこから初めて、東武線の特急に乗って実家へ。特急に乗ったことは前にもあるけれど、北千住からは初めてだったので、なかなか面白かった。相席になったおばさん三人組が、ちいをとてもかわいがって相手にしてくれたので、ちいはオンステージ状態で踊ったり、歌ったり、絵本を読んだり、得意げにおしゃべりしたり。1時間の間、ともかく楽ができた。ありがとうございました<(_ _)>

今回は送る荷物に入らずPowerBookを入れた荷物を背負って歩いたので、なかなか体力的にはきつかった。でもまあ、これくらいなら行けるかも(笑)
飛行機や電車でぐずったり暴れたりしたらPowerBookでDVDでも見せてやろうと思っていろいろ入れておいたけれど、使わずに済んで何よりだった(^^;

あ、実家が無線LAN導入したので、ネット環境は快適です(笑)
自宅でもしていなかった、布団の上で日記中。

|

« 「だいやごんよこちょ〜!」 | トップページ | 6/11(土) 東京1日目 »

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/4433743

この記事へのトラックバック一覧です: 6/5 帰省しました:

« 「だいやごんよこちょ〜!」 | トップページ | 6/11(土) 東京1日目 »