« 6/11(土) 東京1日目 | トップページ | 6/12(日) 東京二日目 »

おむつはずれた

いきなりですが、ちいのおむつ、はずれてしまいました(笑)
5月にものは試しとおまるをテレビの前に(ここがポイントだったか?)出してみたら、お気に入りになり、ずっと座るようになり、すぐにおしっこもし、簡単におしっこしてみる?と誘えるようになり(これはぼんやりの母の問題)、5月末にはほぼ完璧におしっこを事前に教えるようになり、6月に入ったらうんちもおまるでするようになり、実家に帰ったら、うんちも事前に教えて、トイレでできるようになり、朝起きた時常におむつが乾いた状態になり(前もほとんどそうだったけど)、外出した時もすべて事前に教えてくれてトイレでできるようになり(前は誘えばしていただけ)……
今も念のため、外出時と寝る時はおむつをつけてはいるけれど、1日の消費枚数は濡らさないままの1枚のみ(笑)
トレーニングパンツも1日1枚だし汚れていないなので、大人と同じ(笑)
何が違うって、おむつにお金がかからないし、洗いものは増えないし、トイレに連れて行かなくちゃと1日気にしなくてもいいし……天国のようだ!

多分ちょうど、おしっこの感覚と膀胱の成長のタイミングがよかったんだろうなあ。
年明けにはほぼパーフェクトにおしっこだけは教えていたのが、完全後退して事後にすら教えてくれなくなったこともあったし、おまるを出したらおまる好きになって、途端にトイレに行くのをいやがるようになったり、いろいろ波乱万丈がなかったわけではないのですが、とりあえず、終わり良ければすべて良し!
早めに買っておいたトレパンとパンツで、がんばってみま〜す!

|

« 6/11(土) 東京1日目 | トップページ | 6/12(日) 東京二日目 »

今日のちい」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/4534923

この記事へのトラックバック一覧です: おむつはずれた:

« 6/11(土) 東京1日目 | トップページ | 6/12(日) 東京二日目 »