« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

「び、で、よ!」

「このなかでびでよがやってるんだ、しってるんだよ」
「おかあさん、いっしょにかぞえて。び、で、よ!」
朝、おかあさんといっしょを見ながらの謎の掛け声。その前にハイジが見たくてビデオの電源入れてたし……(今日はさすがにまだ見てない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メントレG

オットが努めて毎週見るようにしている番組。
いつも金曜の深夜見ているのに、今放送している。それも数週遅れのを(笑)
あれっとおもってチャンネル表を見ると、今日はテレビ山口を見ていたんだ〜
山口は遅れて放映なんですね。
ちょうど見逃した回だったので、オットは喜んで見てます(^^)

ここ、ちょうど県境なので、気をつけていろいろ調べていれば、いろいろ違う時間に違う番組が見られるのよね〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「海猿」第9話にちょっとつっこみ

まだ見ている途中ですが(笑)
今はっと気づいたのですが、どうして池澤さんの奥さんの病室に、どどっとあんなにたくさんの関係者が訪れたのでしょうか。
いや、ただ知らせに行くだけなのに無神経な設定だなあと思うのはもちろんですが(ちなみに一種制服であんまり外を歩くことは実際にはほとんどないようです)、そんなことは関係なくて、どうして奥さんの入院している病院が分かったのでしょうか、という意味なんです。

念のためオットにも聞いてみました。
職場の人に、わたしが出産する時や手術した時などにどこの病院に入院する予定か(しているかでもいいけど)教えた?って。
むむむむ〜とオットはうなり、誰にも言わなかった、と申しておりました。
もちろん、うちは住んでいた宿舎に1番近い産婦人科で出産したし、同じ宿舎の奥様方(上司の奥様がほとんど)はみんなその同じ病院でがん検診などを受けていらっしゃったので、当然すぐに判明するはずなんですが。
でも横浜じゃあそうは行かないだろうなあ、とふと思ったわけです(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「かえってこないよ!」

とえらくぶっきらぼうに。
ハイジがフランクフルトへ連れていかれてから、ペーターがハイジ、いつ帰ってくるかな、というと、この返事(^^;
そのあと、「ふらんすくると!」と叫んでました(笑)
繰り返すうちに、「ふらんすふると」に変化。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ちいちゃんのごーぐるは?」

ちい、ゴーグルを家に忘れて、スイミングのレッスン冒頭大泣き。
ゴーグルのおかげでざぶんざぶんと水に飛び込むようになっていたのがまた戻ってしまうかと思ったら、すぐに慣れちゃった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれうーみん@海上保安庁

香川県宇多津町のイメージキャラクターの名前が「うーみん」になったそうです。
ネタ元
こんなことになるわけなので、ここを読んで下さっている方でもご存知ないほうが多いかもしれませんが、「うーみん」っていうのは、海上保安庁のマスコットキャラクターの名前でもあるわけで。(海上保安官なんです>うーみん)

わたし、ちゃんとうみまる&うーみんのぬいぐるみも持ってます(笑)
写真も撮ってあるので貼ろうと思ったら、画像壊れてるよ〜

そして、宇多津町には海上保安庁の施設、備讃海上交通センターというものもあるわけなんです……

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「ちいちゃんはおかあさんのむすめだからちょっとかなしい」

?????
ちいちゃんはおかあさんのなあに?と訊いたら、「ちいちゃんはおかあさんのむすめ」と答えて、そのあとこの台詞。
母はちょっと悲しいよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいページアップしました

本館(星の天幕)の風紋(旅行記)に、「西海探検日誌」をアップしました。
ちょっと画像などがまだ不調なのですが、ぜひ見てください。
佐世保時代、九十九島の海でのヨットの冒険などなど、盛りだくさんです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイヤヒーの歌詞の意味(笑)

最近巷で大流行の「マイヤヒー」の歌詞と意味の載ってるサイトです。
オットがこれや他のお気に入りの曲のFlashにはまっていて、ずっといろいろな曲を聴かされております(^^;

追記:「マイヤヒー」と「マイアヒー」、どっちが日本語として本流だろうか??
マイは5月らしいけど……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/28(日)ヨット&馬

ちいがヨットに乗りたいと毎日うるさくせがむので、ヨットを見に新門司マリーナまで。
毎週日曜日にOPのジュニアヨットクラブが活動しているとネットで調べたので見学。
ちょうど到着時間が昼休みに当たってしまって、OPが3杯スロープに置いてあるのを見ただけ。ちょうどディンギーの一群が戻ってくるのに遭遇。オレンジのライフジャケットの型に北九州ユースと書いてあるのでなんだろうと思っていたが、マリーナのフロントにポスターが掲示されていた「北九州ユースセイリングクラブ」の活動らしい。
お腹の空いたちいはごはんごはんと騒ぐので、そのまま「山小屋ラーメン」へ(笑)

その後はオットの希望で夏競馬そろそろ終わりの小倉競馬場へ。一年にほんの数回の開催しかないと考えるとおよそもったいない、立派な施設だった。間近でサラブレッドの大群が走っていく迫力を目の前に見て感動(^^)
ちなみに成績は惨敗。マイナス600円位かな〜
次の週で小倉開催も終わりだが、次の週末はオットが仕事のため行けないので、今日で我が家の夏競馬も終わり(^^;

帰りはフェリーでのんびり船旅。ってたった13分だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぷんぷんぷーんぷ、ぷんぷんぷん」

ちいのオリジナルソング第4弾。
そーみーそーみ、どーれーみー
それ何の歌?って訊いたら、「ぷんぷんぷんのうた!」と言ってました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

検索窓始めました

Googleの検索窓を付けてみました。
これで自分のブログ内を検索すると楽し〜(笑)
こんなネタにこんな言葉を使っていたのかと分かったり、もうすっかり忘れていたことなんかも思い出したりして……
ぜひ試しに使ってみてください。

その他近況:
図書館で借りた本が延滞になってます〜
早く読まねば(^^;
明日は返しに行く予定。
まだ全然読んでないけど……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「狼には気をつけて」全4巻 遠藤淑子

……って本当に終わっちゃったんですか。これが最終回なんですか。 と思ってしまう、何度目かの再読。妹のところに貸してたのが帰ってきたのでつい読んでしまった。 伝統的なお姫さまキャラ(財閥グループ総帥、大社長の娘&最年少大学入学記録を持つ数学の天才)なんだけど、いろいろ辛い人生を送っているアレクサンドラ。 ボディガードとして傭われた腐れ縁のお守り役、元警官の私立探偵フォレストくん。 こういう組み合わせって遠藤淑子作品には非常に多いパターンなんだけど、そのおかげで大変安心して読めるわけで(笑) アレクサンドラのぼけ方には「幼い」という、これまでのパターンにはなかったリアリティ(弱点)が付与されていて、はずすポイントも際だって見える。面白い設定なので、もっと読みたいな〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「あた〜しのきもち〜♪あじゅーわんはん、しーなみされ〜」

ちいのオリジナルソング第3弾。
ちなみに後半は「スペインの淑女」じゃないかと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「……えあこん」

この3日ほど確かに涼しくて、久しぶりにずっと窓を開け放って生活していたのだが、今日の午後くらいから何となくむしむしし始め……
歯磨きで濡らした服を着替えたのにすぐに脱ぎ捨ててしまい、ちいはまじめな顔をして言いました。
はい、今日はだらだらあせを流しながら家事に励んでおりましたとも(笑)
喜んでお言葉に従いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いかないよ」

うまくいくといいわね、だったかな、ハイジの登場人物のセリフ(希望的)をあっさり否定。
この子ドライだわ〜誰に似たのやら(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ちいちゃんこないだはいじにむちゅうになったんだ〜」

って、それは昨日のことですがな(^^;
日にちをまたいだ記憶がだいぶしっかりしてきたせいか、何でも「きのう、きのう」と言うようになったので、それは昨日じゃなくて一昨日、とか、この間、とか教えていたせいでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ちいちゃん、しーつのなかにおしっこしてないよ!」

とにこにこしながら朝起きてきたちい。
その心は……おむつの中にしました。三週間ぶりくらいのおねしょ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ちゃららんちゃららんちゃっちゃっちゃん」

育児サークルで工作の時間になって、テーブルを並べていたら……
ホグワーツのホールで流れるテーマだった。
なるほど、テーブルを縦長に並べたもんね。
いやあ、どんなことを思いつくか分からないもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「べつにこわれてもいいんです」

コナンのDVDでギガントが落ちて爆発するシーンを見て、母が「壊れちゃったね」と言ったらこの返事。
よく理解しているじゃないか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/22(月) 久留米・鳥栖へ

オット仕事絡みで遊びに行ってきた。
まずは久留米へ行って、ラーメン。以前久留米に立ち寄った時は、決めていたお店にたどり着けず、結局「くるめラーメン」でお茶を濁した。今回は久留米行きの内容に気を取られていたオット、楽しみにしていたラーメンの情報収集を怠り、持っているラーメンガイドも持っていかず仕舞い。
久留米に着いてから、コンビニ2軒にに寄って情報収集を試みるが、全然だめ。
仕方なく、道路地図で探した本屋へ。昭文社のラーメン本を購入、目ぼしいところを探して直行。
「大龍」のチャーシュー麺、大きいチャーシューが12枚も乗っているのだが、ちょっともそもそしていることもあり、とてもじゃないが食べきれない。
子連れへのサービスが充実していて(ベビーチェアのある店は珍しくないが、ベビーラックや毛布まで)なかなか過ごしやすかっただけに……残念。ラーメンそのものは割合にあっさり結構おいしかった。

オットを試験会場へ送り、今度は鳥栖のアウトレットへ。久しぶりのアウトレットモール、セールが始まっていたが、平日だし天候も良くないので、さすがに人もそれほど多くなくて楽しめた。
とはいえ、楽しみにしていたFranc francで扱っているはずのホワイトバンドも品切れだし、洋服などもいいなと思うものはことごとくサイズがない。あらかわいーと思った70%オフのワンピースには、5万円越えの値札がついている……
やっぱりアウトレットって難しいよ。
何一つ買わないまま、試験終了の時間がちかづき、オットを迎えに久留米に戻る。

帰る途中なのでもう一度アウトレットに寄る。オットもひとしきりうろうろ。
結局買ったのは、LEGOブロックの赤いバケツ(ちいは大興奮)、ヘリー・ハンセンの小さいハンドバッグと、小さい一輪挿しのセット、卓上万年カレンダーだけ。

面白かったのは、オットのヨット柄Tシャツを探している時に(サイズ合わず)、ちいが自分もヨットの服が欲しいと駄々をこねたことでしょうか(笑) 実はいっぱい持っているのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ごほんがねんねしよっておこってるよ!」

眠くなったちい、読んで欲しい本を片手に母を寝床に引いていこうとする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「き、そんなーそ、はいそーし!」

とても嬉しそうに歌います。
「シミ飲んでなおそ、ハイチオールC」でした。
最後に、「えすえすせいやく!」も忘れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいのオリジナルストーリー

「そしてつぎのひばすにのりました。うわ〜いたいよさされた」
いったいどんな話なんだ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイジに夢中

妹が送ってくれた、ハイジ放映30周年記念とやらで去年?ケーブルのファミリー劇場で一挙放送された「アルプスの少女ハイジ」のビデオを見始めたら、いきなりヒット!
ハイジを見るといって聞かず、大変な執着ぶりを見せます。
いや〜すごいわ。思わず一緒に見ちゃうよ。何年ぶりなんだろうか?
よくできていて驚くことも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「よっとかって」「よっとのりたい」

最近不穏なセリフを口にします。
「ツバメ号とアマゾン号」の映画の影響だと思われます。
ヨット柄に反応するようになりました。
ヨットの着いた服を着たいそうです。
「ちいちゃんもよっとのりたい」「よっとのりにいこうよ〜」と催促されるので、そのうち佐世保にでも乗りにいこうかと思っています。もう少し近いところでヨットに乗せてくださる方、いらっしゃいませんかねえ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おとうさんいないからつまんない。おかあしゃんいるからつまる!」

……むむう〜何といったらよいのやら(笑)
おとうしゃんは試験勉強のため、図書館にいきました。ちゃんと勉強しているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「くりたべたい! さつきちゃんみたいにくりたべたい!」

……さつきちゃんが食べているのはキャラメルです。まだ当分あなたにはあげません。
甘栗の袋開けてあげるから我慢しなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迷惑メール対策

意地でも変えたくなかったniftyの会員種別を変更しました。
パソコン通信サービスが完全になくなるまでは、特に不具合もないし、ずっと続けるつもりだったのですが、ネットサーフィンしている時に、niftyの迷惑メールフィルタはなかなか優秀という情報を読み(会員種別を変えないとこれも利用できない)、現在一日に来る迷惑メールが100通を軽く超えているので、何か不具合があるわけでもなし、試してみようかと思ってチャレンジ。
そしたら、振り分けをする画面で、迷惑メールをチェックして、「受信拒否/迷惑メール」ボタンをクリックすると開く別ウィンドウが真っ白。
いろいろ裏技を使ってみたら一度は開いたのですが、結局最後まで作業ができず。
どうやら、わたしが使っているブラウザ、safariには対応していないようです(^^;
仕方ないので、Netscapeをこのためだけに立ち上げ(でも前より早くなったな〜)、作業をするうちにもどんどん迷惑メールがやって来ます(^^;
いやいや、参ったね。うまく働いてくれればいいけれど。

と言うわけで、実際にはOSXにしてから快適な巡回環境を築くことができないまま、一度もアクセスすらしていなかったのですが、今日がわたしのパソコン通信最終日となりました。さようなら、ニフティサーブの熱い日々よ(笑)
パソコン通信で笑って泣いて、睡眠不足&胃潰瘍&鬱になり、現在のパートナーとも巡りあいました。楽しい青春をありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生活建て直し

思うところあって、2ちゃん断ち。
そんなにはまっているのかというとそうでもないけど。
時間で言ったらわずかなんだけど、パソコン使う時間総量をおさえるためには2ちゃん用ブラウザを常時立ち上げっぱなしというのは避けねばならぬ。
そういう意味ではmixiの方がいいのかしら(笑)

盆前なので荷造りやら家の片付け&掃除やら、いろいろやりたいのだけど、なんだか夏バテ〜(^^;
ゆうべも玄関の物入れや台所まわりの整理を始めたのに、終わらなかった……
日付が変わっただけでやる気が無くなるのはなぜ。

ベランダ菜園も乾き気味。みょうが初収穫。小さいの一つだけだけどね。
アスパラも今日、ほそーいのが一本また食べられそうだな(^^)

久しぶりに棒針の編物を始めたら、ぼろぼろ。わずか5センチほどの模様編みに四苦八苦。何度もほどいて編み直しているうちに、編み図と合っているかどうか自信がなくなってきた……

オットが掘り出した懐かしのFMトランスミッターでラジカセ(今どきはこういう呼び方しないんだよね。先日電気屋で思い知らされた。もっともうちのはちゃんとカセットデッキもついてるけど〜)iPod shuffleから聞いてみた。
確かにFM以上の音質にはならないけど、好きな曲をいろいろ聴けるのはいいなあ。
テープ方式の方が音質はいいそうだけど、テープ式もあるので、いずれ試してみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りblog雑感

最近気になって、ずっと愛読しているMint Julepの青月にじむさんの文章だが、最近の日記でタリーズの松田社長(実は同窓で、友だちの知人だったりする)の一つ上ということを知り、わたしの二つ上だということが判明。文章は若々しい方なので却って驚いたくらいだけれど、それにしても、その年でこんなに本を読めるなんてうらやましい。
それもわたしがちょっと背伸びして読もうとしているようなタイプの本が多くて、指をくわえてます(笑)
最近ハリーポッターばっかり読んでいる身とすれば(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/6(土)土井ヶ浜海水浴場と交通事故目撃

山陰は海がきれいだきれいだと聞いていたが、一応は海のきれいな長崎からきたのに、山陰の海は本当に美しいとびっくり。
白砂なので海が緑だよ!
ちいはずっと砂の上を歩くのを嫌がっていたのだが、今回は何とか歩いた。
砂遊びも初挑戦。
最初はなかなか調子が出なかったが、最後にはアームヘルパーを付けていれば、わたしとオットの間の2メートルくらいの距離を自分で泳いでいったり来たりするまでに。
すごい進歩だ〜
出たり入ったり2時間くらい遊んだ。

しかし海の家方式には慣れない。
できれば有料駐車場&コインシャワー&無料更衣室方式がいいなあ。
結局シャワーも浴びずに着替えて帰宅。

途中でちいは寝てしまったのだが、事件発生。
帰宅途中の国道で、後ろからついてくる黒い車、車間距離が短くて嫌だなあと思ったていたら、ふと助手席からドアミラーを見るといない。(ドン)バリバリバリ!という音が聞こえて振り向いたら、まるで存在もしないわき道にそれるように、道の左側の草むらの方へむりむり上っていくのが見えた。黒い車が横転している。
通行量は結構あるが、民家があっても人気はない。
オットは慌ててUターンして戻る。オットが道を渡って見に行く間にわたしは携帯で110番通報。幸い運転していた年配の男性にけがはなかったが、横転した車からの脱出援助に少々手間取る。
けがはないもののショックはあるだろうし、日差しの強い道端なので、年配の運転手にはきついだろうと走っていってお茶のペットボトルを買ってきて渡す。頼まれるままJAFにも救援の依頼の電話。警察の到着まで待ってから現場を離れる。
その後JAFからも電話が入って、事故に遭ったのはその筋の人じゃないかどうかのチェックをされた(笑)

それにしても、ちょっとふらふらしていたあの車に追突されなくて良かった……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログブログ

久しぶりに更新された「笑う門には福来る」にコメントしようとしたら、どうしても書き込めません。サーバーの不具合か、それともブラウザ適合の問題か。さみしい(;_;)
ちょっと報告まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「よっとのやつ、みたい!」

先日購入した映画"Swallows and Amazons"(ツバメ号とアマゾン号)のDVDを一度見せたら、毎日のように見ています。英才教育じゃ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ぐりとぐらがひろったもの、ちょうだい!」

なんだろうと思ったら、焼き栗のこと、「くり」でした。
そんな風に、ちゃんとつながってるんだ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「これはかくしておきな、っていってよ〜」

千と千尋のハクの真似を強要します。
自分の下着をしまってある押し入れの下の引き出しを開け、下着を何枚も持ち出して、畳み直して重ね、服の間に前のスイミングクラブのカードをはさむのです。
ちいは千尋になり切って、
「すてられたかとおもってた〜おわかれにもらったかーど……ちひろ、ちひろって、わたしの、だわ!」(わたしの名だわ、と何度練習してもうまく言えないのだ)
その後ハクのセリフを正確に言わないと怒られます。
このシーンに夢中になったおかげで、しばらく食べなかったおにぎりも大好きに戻りました。(このシーンのあとに、千尋がおにぎりを食べながら泣くのだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »