« 「かえってこないよ!」 | トップページ | メントレG »

「海猿」第9話にちょっとつっこみ

まだ見ている途中ですが(笑)
今はっと気づいたのですが、どうして池澤さんの奥さんの病室に、どどっとあんなにたくさんの関係者が訪れたのでしょうか。
いや、ただ知らせに行くだけなのに無神経な設定だなあと思うのはもちろんですが(ちなみに一種制服であんまり外を歩くことは実際にはほとんどないようです)、そんなことは関係なくて、どうして奥さんの入院している病院が分かったのでしょうか、という意味なんです。

念のためオットにも聞いてみました。
職場の人に、わたしが出産する時や手術した時などにどこの病院に入院する予定か(しているかでもいいけど)教えた?って。
むむむむ〜とオットはうなり、誰にも言わなかった、と申しておりました。
もちろん、うちは住んでいた宿舎に1番近い産婦人科で出産したし、同じ宿舎の奥様方(上司の奥様がほとんど)はみんなその同じ病院でがん検診などを受けていらっしゃったので、当然すぐに判明するはずなんですが。
でも横浜じゃあそうは行かないだろうなあ、とふと思ったわけです(笑)

|

« 「かえってこないよ!」 | トップページ | メントレG »

テレビ、映画など」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夫の職場で「海猿」大流行中らしく、
地下に入ると上階に上がるとき無言で親指立てて(バディサインの真似)楽しんでいるそうです(笑)

投稿: @妻 | 2005.08.31 13:15

あはは!
視聴率は今一みたいですが、楽しく見たいですね〜

投稿: luna | 2005.09.03 12:05

本文に追加

人一人死んだら、本部は対応で大わらわですよ。病院にあんなにたくさん出向くわけないじゃん。

ちなみに職員が死亡すると、家族が住んでいる宿舎も1ヶ月以内に退去しなければならないそうです。
1ヶ月じゃ生命保険金だって出ないだろうし、共済貯金すぐおろせるのかしら。手続きすぐにできればいいけど……
やっぱり手元にある程度の現金は置かなきゃだめだね。
葬式だってすぐに支払いあるんだから(;_;)

投稿: luna | 2005.09.05 13:58

社会保険に加入の人なら手続きをして埋葬料が10万円ほど支払われるらしいけど、それだけでは全然足りないですよね。
家族が亡くなって動転してるなか葬儀社の手続きとかもしないといけないし(病院で亡くなられたら病院指定?の葬儀社がものすごい勢いでやってくるし・・・)
不安定な精神状態の中決めることだから、葬儀社の言い値で葬儀が決っちゃうことも多々だろうし・・・。
悲しむ暇もないだろうなぁ。
ひどい娘かもしれないけど、両親には死後のことをよく考えておくよう常々話しています。
私も、そろそろ遺言書いとくかナァ(苦笑)

投稿: @妻 | 2005.09.05 15:52

そうそう、もしだんなが死んだら、必要な当座の費用を考えると気が重い。
とりあえず、どこか落ち着く場所を探して、引っ越さなくちゃならないし、処分するものはたくさんあるだろうし、交通費も山ほどかかるだろうし……

両親は……むむむ。遺言くらいは書いているかも。
うちのだんなは、保険の証書の場所くらいしか知らないよ(;_;)

投稿: luna | 2005.09.05 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/5710691

この記事へのトラックバック一覧です: 「海猿」第9話にちょっとつっこみ:

« 「かえってこないよ!」 | トップページ | メントレG »