« ざっくり | トップページ | 再び保育園へ »

ちい保育園へ行ってみる

ここ二、三日考えていたことなのだが、仕事を始めようと思っている。
まず第一段階として、昨日市役所に電話してみた。
保育料も大体計算してもらったら、長崎より安い!
1番近い保育園には空きがあるらしい(2番目はいっぱい)。
求人も、長崎よりはありそう。
なので、このチャンスを逃す手は無い!と、申込書をもらいに&見学目的で保育園までお散歩に。
ちょうど子どもたちが園庭で楽しそうに遊んでいるところ。いやがってなかなか中に入らなかったちいも、園長室で説明を受け(申込書はちょうど切らしているとのこと)ている間におもちゃを持ってきてもらってから、元気が出てきてソファーをよじ登ったり、いろいろし始めた。
園内を案内してもらうと、ちいは2階に上ったところでやさしく話しかけてくれた先生の虜に。担任の教室(多分年中)でおもちゃのポストにたくさん手紙を入れさせてもらい、椅子に座ってご機嫌。奥のお遊戯室でも遊ばせてもらう。
外に出たら、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさん構ってくれる。囲まれたちいはなぜかそこで敬礼を一生懸命始めるのだった(笑) 何の真似だよ〜
ログハウスとか、園庭のあちこちがすっかり気に入ったらしく、ちいはなかなか帰ろうとしないので大変だった……


夜、ハローワークの検索で仕事をいろいろ調べてみる。
フェリーで渡ってすぐのところに事務のパートの求人あり。
自転車買って行ってみる?(車通勤じゃ支給交通費オーバー)

就職活動を始めた理由:節約生活にそろそろ嫌気が差した。欲しいものがいろいろ。年末にかけて出費予定が多い。ちいに友だちを作ってやりたい。歩かないのでどうしても痩せない……(^^;

|

« ざっくり | トップページ | 再び保育園へ »

今日のちい」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ところがねえ、仕事を決めて、保育園申し込んで。保育園決まったって連絡が来て、聞いたら、保育料が聞いてたのと違うのよ!
いちまんろくせんえんも高いの(TT)
だって、扶養内のパートなのよ!
逆算すれば月収分かるでしょ?
半分持っていかれたら、パートする意味ないじゃん……
恨むよ、下関市役所。
もう引き継ぎも終わってるし、前の人やめちゃってるし、他にその仕事する人いないもん、やめるわけにもいかないし。

投稿: luna | 2005.10.05 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/5947225

この記事へのトラックバック一覧です: ちい保育園へ行ってみる:

« ざっくり | トップページ | 再び保育園へ »