« ちい新しい保育園初日 | トップページ | 仕事だ! »

調味料baton

↑No.6さんから頂きました。

【Q1】 次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
目玉焼き → 塩胡椒。結婚してからはオットの趣味で醤油が多い。
納豆 → 生卵、付属のタレ(九州やこっちは甘いよ)に場合によってはちょっと醤油。カラシ。 一度試しに砂糖かけてみたら(北海道風?)噂通り確かにおいしかった。あとはねぎ、みょうがのみじん切りとかつお節。
冷奴 → かつお節醤油もしくはポン酢
餃子 → 酢醤油に辣油。
カレーライス → 子どもの頃はソースをかけたけど。最近は何もかけないかガラムマサラを一振り。
ナポリタン → そもそも食べないんだけど、ナポリタン(笑) あれば、タバスコ&粉チーズ
ピザ →  バジルオイル。たまーにタバスコ
生キャベツ → ソースかマヨネーズをほんのちょっと。チーズドレッシングかゴマドレッシング。たまにポン酢。
トマト →  何もかけない。 トマトとモッツァレラチーズ、あるいは豆腐、まぐろ、アボカドのサラダの時はバジルたっぷりのドレッシングを作ってかける。父は昔よく砂糖をかけていたなあ。果物扱いだよね。
サラダ → シーザードレッシング、ゴマドレッシング。最近のはやりはキムチの素&ごま油&塩。ナムル風もやしサラダに合う。
牡蠣フライ → タルタルソース。あるいは自分で作る玉ねぎピクルス牛乳入りのカレーマヨネーズソース(うまいよ)
メンチカツ → ソースもしくはなにもかけない
コロッケ → ソースもしくはなにもかけない
天ぷら → 家だと天つゆ。たまに塩。結構何もかけないで食べたり。
とんかつ →  ソース もしくはなにもかけない。
ご飯(おかず無しの時)→ ゆかりふりかけ、しょうゆ入り溶き生卵、味海苔、しょうゆをつけた海苔 。瓶詰めの鮭フレーク。じゃなければお茶漬けにしちゃうし。

【Q2】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
調味料ではないなあ。餃子の種なら玉ねぎと豚挽肉なんだけど。

【Q3】 それが一般的だとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
うーむ、組み合わせっていうか、そもそもマヨネーズがあまり好きじゃないっていうのはあるな。おいしいとは思うのだけど。
マヨラーは永遠の謎だ。

【Q4】 バトンをまわしたい5名は誰ですか?
アッコちゃん
@妻さん

従姉妹
オット
すげーやる気のない人選でごめんなさい(TT)
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

|

« ちい新しい保育園初日 | トップページ | 仕事だ! »

コラム」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かにbaton受け取ったよ~。
前回のbaton握ったまままだ離してないよ(爆)
今回のは書きやすかったんで即効で書いてみました。
lunaさんの餃子の種は真似させてもらってます(^^)玉ねぎ入れる話聞いて以来、我が家の餃子には玉ねぎ入れてます。ってかハンバーグ作る過程で餃子用に分ける感じになってる。
いつかlunaさんの餃子レシピ知りたいな。
私、美味しい水餃子を死ぬまでに作れるようになることを目標にしてるんで(笑)

投稿: @妻 | 2005.10.07 00:36

ううう受けました!
マヨラーとして頑張って走ります!
しゅたたたッッ(走)

投稿: アッコ | 2005.10.07 20:37

書いたよ。
基本的にねーちんと同じね。
母になんでカレーにソースかけるの?と聞いたら「だって美味しくなるじゃなぁ~い。」とのこと。

投稿: imouto | 2005.10.25 15:48

うちのぎょうざ、今度食べに来てね>皆さま
タマネギだと甘いよ。
薬味が生きるかな。

投稿: luna | 2005.12.12 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/6270713

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料baton:

« ちい新しい保育園初日 | トップページ | 仕事だ! »