« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

裏日本観察学会

オットがわたしの掃除の残りとお節作りと昼寝を妨害します(;_;)
教えてもらったサイト。
裏日本観察学会
忙しい人はのぞいてはいけません(^^;

今日のわたしにぴったりの話。

三人寄れば…
504 :自治スレでローカルルール変更議論中 :2005/12/27(火) 16:56:09
私が3人欲しい
 
・大掃除する私
・赤子の世話をする私
・2ちゃんをする私
 
505 :自治スレでローカルルール変更議論中 :2005/12/27(火) 17:05:38
3人で肩寄せ合って2ちゃんする姿が目に浮かぶ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は大みそかじゃないか(^^;

今日は小倉でARC初の九州お茶会。
ちいも入れて6人のメンバーが集合。
楽しくおしゃべりしました。
ちいがぐずったり退屈したり寝ちゃったりいろいろありましたが、みなさんありがとうございました。

解散したあと小倉城へ。
苦労して登ったんですが、350円の価値はないなあ(^^;
残念。
石垣とか、公園はとってもよかったです。
また散歩行きたいな。

夕方からだんだん具合悪くなってきました。もうちょっとで風邪治りそうだったのに〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ちゃー、ちゃー、ちゃー、まー!」

訳わかりません(^^;
風呂に入っていたら、おとうしゃんに寝かしつけられているはずのちいの影が扉の向こうに。
いろいろ聞くけど、返事は全部「ちゃー!」
最近「まんま、まんまー!」という、まるで赤ちゃん帰りのような応答を繰り返すこともあります(^^;
うまい返事が見つからなかったり、思うように言えなかったり、照れ臭かったり、都合が悪かったり、まともに返事できないシチュエーションの時にごまかしているらしい……困った。

おとうしゃんにあとで聞いたら、寝かしつけていたのに突然、「(おもちゃの)めがねをさがしてくる」と言って布団から抜け出したそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぎゅっとしていくよ〜♪」

ちいの替え歌。
「ちいちゃんがみちをゆくよ〜ぶんちゃっちゃ〜
おかあさんがむこからくるよ〜ぶんちゃっちゃ〜
ちいちゃんはおかあさんがすきだから〜
おかあさんをぎゅっとしてゆくよ〜ぶんちゃっちゃ〜」
えへへ、ちょっとうれしかった。
けっこう誘導はしましたが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除@自宅

と言っても、普段の掃除に毛が生えた程度のことしかできなかったよ。加えて未完(笑)
せめて窓ふきまでは何とかしたかったなあ。
しかし、電灯のかさ掃除に、4回洗濯して、布団も全部干して、風呂の壁や天井をほとんど漂白し、家中掃除機をかけたので、そこら辺で勘弁してくれ(^^;
何とか年内にカーテンの洗濯と、窓拭きをしたいもんだ。

ちいはおとうしゃんと小倉の北九州市立の育児支援施設へ。
出来たばかりで新しくて大きくて楽しいところらしい。
まだ風邪気味のちいもいっぱい遊んだとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

会社の業務は30日まであるんだけど、わたしは今日でお仕舞。
いつもより念入りに掃除して(って昨日大掃除したばっかじゃん)、面倒な仕事に何とかきりをつけて、大急ぎでちいを迎えに行ったら、やっぱり熱出てたよ〜
食欲も無くなっちゃったみたいで、昼食は食べたものの、昼寝の目覚めも悪く、大好物のホットケーキのおやつも食べなかったんだって。
やれやれ、明日の大掃除計画はやっぱり無理みたい……

おとうしゃんは飲み会で遅くなりそうだし。
母はよれよれでこたつから出られない……ちいの夕食、簡単に作ってみたけど、一口も食べてくれないよ。弱った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在時刻18:40

である。
すでに真っ暗な外でごみ収集車の音が聞こえた。
帰宅したときに、あちこちでまだたくさんごみが積み残してあったので、遅いんだな、と思ってたけど、こんなに遅いとは。月2収集のごみだし、年末だからなんだろうけど……
ちなみに前回の収集の時(出し損なった)、風がうんと強い日で、朝乗ったバスからあちこちでゴミ袋が転がっているのを(バス通りにまで)見たなあ(^^; バスが転がるゴミ袋を道路上でよける始末……
朝出すときはネットを掛けておいたのに、帰りにはネットがどこのゴミステーションでもも外されていた。2種類のごみを収集するので、多分ごみ収集の人が1種類目を収集するときにより分けて外してるんだろうけど、今日も風が強かったら、みんな飛んでたぞ〜(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

職場、現場と、連日大掃除。
たばこのやに……何年も掃除してない埃……手ががさがさ(;_;)
でも、お湯が出ない(現場の給湯システムはずっと故障中)という辛さは、手荒れにはよかったかもね(笑)
秘蔵のロコベースリペア(だっけか?)を塗って寝ることにしよう。

だがしかし、自宅の方は……むむ〜。
なんとか休み初日の29日にオットにちいを連れ出してもらって……と皮算用していたのだが、まだ風邪治ってないからな〜(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボンドール

オットが忘年会ボーリングの景品で、サボンドールの石鹸をもらってきた。
わが家は妊娠中からずっと無添加の純石鹸を使い続けているのだが、サボンドールは独身時代、普段使いするには結構好きだった石鹸だったので、出して風呂に置いてみた。
そして、風呂桶を洗うときにスポンジにつけてちょっと使ってみた。(わが家は風呂用洗剤は使っていません。洗剤のいらない風呂用スポンジだけで、落ちにくい汚れがあればたまに石鹸をちょっとスポンジに塗り付ける程度でよく落ちるので)
そのあとお湯を溜めて風呂に入ったら……
ものすごい匂い! もちろんきれいに念入りに風呂桶をすすいだのに!!
無香料のものに慣れたあとに香料の入ったものを使うと、こんなに気になるものなんだ(^^;
ちょっとショックでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「……のおたんじょうびでしょ、……」

寝言……(笑)
「いいよ……」
とかも言ってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「くりすます、すいぶ!」

今日はなんの日?と聞かれて。
ちと違う(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ちいちゃんふつうべんでーすっていって!」

トイレで……
保育園でそう言われているわけか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ちいちゃん、おおきくなったらぷりけあになりたい!」

言わずと知れた、プリキュアです。
保育園でもらったお誕生日絵本には「お花屋さんになりたい」って書いてあったんですが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かみひこーき〜!」

クリスマスにサンタさんに何お願いするの?と聞かれて。
こ、困った(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュトーレンじゃない……

シュトーレンじゃない……
数日前に、近所のおいしいクラシックなパン屋さんで買っておいたシュトーレンを取り出したら……
レーズンしか入ってない。
オレンジピールもアーモンドも、その他のドライフルーツもナッツも入ってない(;_;)
確かに600円とお手軽過ぎる値段だったけど、それは小さいからだと思ってた。
かなりショックです。
ドイツ生活でもシュトーレンは楽しんだけど、それよりも就職してから毎年もらっていた、ルフトハンザの営業マンのクリスマス前に持ってきてくれるシュトーレンがよかった。
職場にシュトーレンを好きな人がほかにいないときは全部持ってかえって食べました(笑)
また食べたいなあ。
オットがドライフルーツがあまり好きではないので、ナッツとかドライフルーツがどっさり入ったタイプのケーキを一緒に食べられないんだよね。一人じゃ食べきれないから買えないし……

今日買い出しに行ったデパートのドンクには、1,200円のより本物っぽいシュトーレンを売っていた。失敗(^^;

(調べてみたらドイツのシュトーレンにもいろいろなレシピがあるみたいですね。
こんなのとか
それにWeinachtstollen [クリスマスのシュトーレン]はレーズンだけなんだって。ガーン。でも自分の好きなタイプのが食べたい……)

あ、念のために書いておきますが、ふじもとのシュトーレン、おいしかったですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メール不達のおわび

一昨日くらいから、来るはずのメールが届いていなくて変だな〜と思ったのですが、チェックしてみたら、メールボックスがいっぱいになってあふれてました。
管理が悪くて済みません<(_ _)>
もしよかったら再送してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例の

年賀状、宛名印刷が始められず。
原因:詰替えインクを使っているのに、カートリッジを一度空にしてしまって、認識されず。最低でも3つないとうまく行かないらしいのに2個しかない(そして両方とも空と認識させてしまった)ので、補充にまずヤマダ電機へ車を飛ばす。
1個3,000円近いカートリッジなんて……

結果:年賀状、ミスプリ多し。
今日だけで22枚も印刷ミス。明日、本局に行って換えてこよう……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『不機嫌なメアリー・ポピンズ イギリス小説と映画から読む「階級」』

不機嫌なメアリー・ポピンズ
新井 潤美著
平凡社 (2005.5)

青月にじむさんのMint Julepで紹介されて以来、ずっと読みたかった本を、ようやく図書館で借りる。
この後に読んだ「ヒースクリフは殺人犯か?」よりは、紹介されているものに読んだことのある本が多かったこともあり、楽しかった。
イギリスの物語は、どんなに面白くても、薄紙1枚残るような感覚があったけれど、それが「階級」の壁というモノだったのかなあ。
「ツバメ号とアマゾン号」にも、Nanny(訳は「ばあや」だけど母親より若い女性らしい)が出てくるんだよね。時代と階級、面白いわ。
中産階級そのものの話は何度も読んだことがあるから、特に目新しいことは感じなかったけれど、アッパー・ミドルとロウワー・ミドルの細かい区分は面白かった。でもまあ、そこまで厳密じゃないのでは、という気もしたけれど……
イギリスでは、外国人をある程度フレンドリーに迎えてくれはするけれど、外国人は「階級」外なので、結局コミュニティーには本当には入れない……っていうのって、日本の社会のお客様扱いと同じようなものかなあ。まあ、普通、どんな社会でも、「外国人」がよそ者でなくなるのは難しいと思うけれど、そのメカニズムはきっとそれぞれ違うんだろうな。

「メアリー・ポピンズ」はこれまであんまり好きじゃなくて、読み返したこともなかったんだけれど、この本を読んでその理由が少しわかったような気がした。今大人の視線で読めば、全然違う印象を受けそうな気がする。

なかなかの力作。読みごたえあり。
あとでもう一度さらって読もうかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「少女には向かない職業」

少女には向かない職業
桜庭 一樹著
東京創元社 (2005.9)

タイトルが気にくわなくて読もうとも思わなかったのだが、更・ぅれしぃがらし日記「少女に刃向わない心情」を読んで、物語の舞台に興味を引かれて、図書館にリクエストして読んでみた。


うん、面白かった。中学生の世界としては。
母親がえらくのっぺらぼうに描かれているところも、実はリアルなのかもと思うと怖い。
いろいろな描写に、自分の知っている彦島の風景(主に中部、北部)を加味しながら読んだ。とても楽しめたが、彦島を知らない人に、どこまで想像が湧くのか、よくわからない。
そして、この作品に「下関の沖合いの島」という設定がどこまで意味があるのか(つまり、特定の町を設定することに)ちょっと疑問にも思った。
この風土を活かした設定にするのなら、ちょっと実態をうつしていないかなあ。
海の向こうに近くて遠い大都会として、小倉という町があることとかを加味したら、面白い設定だと思うけれど。まあ、中学生の世界からははみ出しちゃうのかな?


以下は、物語の舞台「彦島」説について

参考リンク
1本足の蛸「彦島」
1本足の蛸「用意するものは日本地図と東京創元社解説目録です、と桜庭一樹ファンは言った」

現実の彦島は、老人が多いのは事実として、造船所や鉄工所、化学系の工場、半導体関連の大規模な工場、水産加工工場などが建ち並ぶ一大工業地帯だったりします。
そして、彦島にマクドナルドはない。
たいてい、島外に進学するけれど、彦島に高校はある。それも中高一貫(はじまったばかりか)で寮まであるような大きなのが。

・下関に大学病院はない。と言うより、下関には市立大、下関短大、梅光学院大学と東亜大学しかない。(水産大はのぞいてもいいよね)。大きい総合病院は旧国立病院か済生会病院くらい。

・旧日本軍の砲台やら城塞の跡??あっちこっちにあるけど、多分女子中学生はそんなところをのんきに一人ではうろうろしない。男子と違って身の危険を感じるからなあ。

・「ツインテール」は女子中学生用語、あるいは女の語彙ではない。
参考リンク
ぬるヲタが斬る「「ツインテール」、それはオタク内だけの呼称だった……らしい。」

・下関と彦島を結ぶ関彦橋は銀色ではない。

・彦島に存在する漁港の近くに繁華街はない。

・灯台の廃虚???
竹の子島にも砲台があるそうなので、漁港、砲台、灯台?などの要素はあり得るが、灯台の廃虚は現実にはかなり難しいと思う……灯台というのは使われなくなったら撤去されるからです。それも螺旋階段があるようなのは絶対。
砲台は旧日本軍に限らず、長州藩の作ったものもあちこちにたくさんある。関門海峡とはそういうところだ。

その他も思いついたらまた書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃシチュー

妹と電話していたら、今日は冬至だから当時かぼちゃシチューにするという話を聞き、それはいいやと便乗。と言ってもかぼちゃは冷凍栗かぼちゃ。
あと、昨日の残りの白菜と豚挽きの蒸し物と餃子。
りんごも食べたら豪勢な食事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の嵐

大嵐。
昼前に現場に行って、片付けまでして、さて帰ろうと思ったら大雨。
多分すぐ近くに雷まで落ちた。
幸い傘が借りられたので、助かった。
ともかく毎日のように雨や雪が降るので、昨日くらいしか洗濯物を干せていない。
夕方から暴風。ともかく吹いている。
看板ものぼりも倒れているし、風に逆らって歩くのも大変。
家の周りも飛んできたごみだらけ。なにがなんだか……

ちいは夕べ少しと、今朝も早くから咳が続き、ついに咳止めの貼り薬を背中に貼った。
元気はあるのだが、いつになってもすっきりよくならない(;_;)

夕食は白菜と豚挽きの蒸し物と、餃子。同じ系統のおかず(笑)
ちょっと酸っぱいものが食べたくなった。疲れが取れるかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ぜんぶちょうだい、おかあさん!」

クリスマスケーキの予約をしに行った行きつけのケーキ屋で、ついケーキを買ってしまった(^^;
ちいは自分で選んだ「モンブリン」なる、モンブラン(マロンクリーム)の乗っかったプリン。わたしはブルーベリーのたくさん乗ったケーキ。
半分くらい食べたところで、ブルーベリーを一つくれというのでやったら(最初はブドウって言ってた)お気に召したらしい。
「もっとちょうだい」「たくさんちょうだい」と言い続けた揚げ句、全部よこせと来たもんだ。
はい、子どもに振り回されている母は、ちいのプリンとトレードしてやりましたとも(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「あ、にほんだ!」

天気予報の日本地図を見ながら、ここがちいちゃんちで、ここがおじいちゃんち、なんて説明をしたあと、番組が変わって、オープニングで日本列島のイラストが出てきたら、いきなりこの台詞。
どこで「にほん」なんて言葉を勉強したの? そしてそれが日本地図と結びつくとは……
確かに先々週くらいに「ちいちゃんはにほんじん」というのを教えたのだけど。(ハウルを好んで英語やフランス語で見るので、日本語で見ようよとおとうしゃんがリクエストした時のこと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ちいちゃん、このほんかえさない!」

図書館で借りてきた、今一番のお気に入り「きかんしゃ やえもん」を手に。
そ、それは無理……(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことえりはいまひとつ

EGBridgeの登録をしないでいたら、変換できなくなっちゃったTT
正規品なんだけど、シリアルナンバーがわからん!!
HDクラッシュまではちゃんと使えてたのに!!!
登録もしてたのに…ううう。
そんなわけで、ことえり使ってます。
月曜にでもカスタマーサポート電話してみます。確かユーザー登録した覚えはあるので。
これを機にバージョンアップ、っていう手もあるけど、ちょっとお高いのよね(^^:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越しの買い物

今日はホームセンターで灯油買って、正月飾り買って、結露対策グッズ買って、こたつのヒーター買ってみました。電子コントローラーとリーズナブルな値段が気に入ったらしい。
付け替えようとしたら、ヒーター、サイズ違ってて、オット苦心の作品となりました。
いずれつけ直すそうです(笑)

夕食はオット作のザワアークラウト。
白ワインの残りをチーズと一緒に楽しみました。

ようやくカートリッジに足したインクの調整がうまくいきだしたので、今日から年賀状の印刷開始。画像データが重たいせいか、印刷開始まではえらく時間がかかるんだけど、印刷が始まってしまえば、いつもと同じスピード。
がんばれ!プリンタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいのスイミング

昨日はちょっと熱を出したちいだけど、今日は変わりなく、平熱だったので、今年最後のスイミングレッスン。
何度か潜ってみてよと懇願したせいか、ちいは断固拒否の構え。
先々週のあと、スイミングにはもう行かない、やめると言い張っていた。(先週は風邪で休み)
ほんと、言わなきゃよかった。
それでも今日は知らんぷりしてプールに連れて行って、一番上のトレーナーを脱がせたら……結局自分で全部脱いで、水着も着て、うずうずして、プールサイドに飛び出しちゃった(笑)
嫌がっているわけじゃなくて、潜れと言われることに対するストライキなんだな(^^;
顔つけられないと、進級できないのです(いや、まだしなくて構わないんだけど)。
だからコーチにはたびたびつけるように優しく指導されている様子なんだけど、結局やりません。
去年の今ごろはざんぶりざんぶり自分で潜っていたのに(ほんの二回のレッスンくらいだけど)、悲しい。

それにしても、4日のおゆうぎ会の時も思ったんだけど、ちいに怒鳴って歌わないで、かわいい声で歌って、と数日前にリクエストしたら、おゆうぎ会の最初の出し物で、ちいは一言も歌いませんでした。母はかなりショックだった……ちゃんと歌えば結構上手なのに。余計なことを言ってしまった。干渉しなければよかったよ。
ちいってものすごい意地っ張り? プライドもめちゃ高、といつも感じています(;_;)

それでも二つ目の出し物(オペレッタ!)の時はちゃんと歌っていたからよかったけど(歌うのはもちろん大好きだから、我慢できなかったに違いない(^^;)、時々いやになっちゃうよ、この人と付き合うの……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪・雪・雪

今日も朝から雪。
とは言え、もちろん積もったりもせず、舞っているだけだけど。それでも雨だった時間よりずっと長く、いろいろな大きさの雪が断続的に一日中降っていた。
仕事が落ち着いてきたので(と言っても昨日以外は暇な時期)、のんびり作業ができて、家でちいの面倒を見ていたときよりずっと楽だと思ってしまった(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復調の兆し

朝から断続的に雪。もちろん積もりはしないのだが、結構吹雪いたりもした。
昼ごろにはみぞれ、午後は雨だった。
寒さは夜になったら格別で、今もフルパワーでファンヒーターが頑張っているが、まだ室内の温度は15度ほどだったりする(^^; 参るなあ。
オットは何だかあったようで残業。職場のエアコンの利きが悪いらしく、借り物のファンヒーターを導入するとかで、灯油缶を1本持っていってしまった。
わが家ももうあと使い掛けの一缶しかないのですが(笑)
ガスファンヒーター、欲しいなあ。ここに5年以上いるなら買うのに(^^;
日本海側である当地の冬の気候はこんなもの、とは聞くものの、それでもこの時期にこの寒さと雪はちょっとないことだそうだ。やっぱり年が明けてからが普通なんだって。
えーん(^^;

何年後かに計画してみたい旅行のことや、貯金の皮算用などをしながら、ちいがこれからどんどん大きくなるんだなあということを、1年1年の年表にしてみたら、次にはまた佐世保で暮らしたくなった。もっといい場所もあるんだろうと思うけれど、やっぱりよく知っている生活環境のほうがいろいろ活かせるのかなあとも思う。
どうなることやら。

今日は夕方歯医者に行って、ちいを保育園に迎えに行ってから、郵便局、銀行のATMにスーパーと駈け回ったけれど、なんとか七時過ぎにはちいを風呂に入れて食事をさせて、歯磨きまで持ち込んだ。でもそのあと寝かしつけるまでがちょっと手間取ってしまって、ハウルを見ながら眠そうにしているちいを横目に慌てて洗濯物を畳んではまた次を干し(そんなのあとにすればよかったか、段取り悪いな)、目下のお気に入り、図書館で借りた「きかんしゃ やえもん」(いや〜古いね、この本。自分も読んでいるはずと思ったけれど、覚えがない)を読んでいる途中に寝たが、結局10時を回ってしまった。
何とかちいをもっと早く寝せないと、朝起きてご飯を食べるのが楽にならない……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイドバーなど不具合

なんだろ、またアマゾンのリンクが悪さしてんのかな〜
このままエントリーを増やして、追い出してやる(笑)
やっつけですみません(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイジの夕食?

昨日の夕食はハイジの(笑)チーズフォンデュ。
調理途中でちいに呼ばれて、ゆで過ぎてしまったタネ(ちょっと柔らかすぎ)をチーズにつけて食べました。なかなか美味。
つい、とっておきの甲州の白を開けてしまったぜ(笑) オットはビールも飲んだので、さすがに一本は開かず、また今日も飲もうかな〜
って、まだおなか復調していないんですけど……

ちなみに、具は、フランスパン、じゃがいも、ブロッコリー、にんじん、マッシュルーム、エリンギ、ソーセージ、小エビ、イカ、アサリ(シーフードミックスだと小さくなりすぎ)でした。鍋1杯できちゃったのでつくりすぎかとも思ったけど、結局ちいも結構食べてほとんど残りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い冬

寒い冬
今年、少しだけ家が広くなった。
いや、前がひどく狭かったのだから、すごく広くなったと言うべきか(笑)
と言っても6畳6畳4畳半と、8畳ほどのリビングなので、まあ、普通の家です。
そして前の家は、6畳4畳半3畳で、もちろんリビングなし。今どきあり得ないよね(^^;

まあ、どちらでもいいのだが、問題は、暖房である。
わが家には石油ファンヒーターと、エアコンと、オイルヒーターがある。あとちっちゃい電気ファンがあるけどこれはトイレと洗面所でしか使っていないから除外。
オイルヒーターは朝方部屋を暖めるのに使っている。エアコンは灯油切れの時とか、一気に部屋を暖めたいときに補助につかったりと、基本的にはバックアップ。
石油ファンヒーターは、今までいちばんわが家が狭かったときに買ったものなので、さすがにリビングと二部屋、加えて台所(全部ひとつながりで田の字なのよ)の四部屋を暖めるには明らかに少々力不足。いや、パワーそのものはあるみたいなんだけど(おかげで灯油の消費ペースが速く、灯油の値段の高い今年はかなり苦しい)、室内の対流がね(笑)
パワフルに暖めていると、立って仕事すると汗かくし、座ってくつろごうとすると寒いもんなあ。仕方なしにこたつ(学生時代に使っていたもの。小さい。加えて買った当初からサーモの調整が悪く、ともかく熱い!)導入。(リビングからテーブルが物置部屋に消えた)
そして引っ越しをきっかけに何年も行方不明だった電源コート(行方不明になったのも引っ越しの時だった)が見つかったので、3畳分のホットカーペットが復活。
生活空間のスリム化を目指し、台所奥の和室はこれまでの寝室の役目を負え、基本的に締め切りの布団部屋(と言っても布団は平日はリビング隣の新しい寝室に敷きっぱなしか、畳むだけですけど)に。リビングと隣の和室だけで暮らそうと思っている。
ちなみにリビング奥の四畳半は最初から問題外。図書室&物置&オットの焼酎蔵と化しております(^^;

……ものさえなければ、二部屋で生活できるのに(笑)
明らかにスペースの無駄。資源も無駄。とほほ。

そしてモノがいっぱいのリビングに、昨日クリスマスツリーが出されたのであった。
ちいが飾り付けしたんだけど、なんか同じものを同じところにたくさんつけるのが好きみたいで……(笑)
赤いリンゴが三つも同じ枝にかかってるところが何ヶ所も(^^;
後でこっそりちょっと直してみよう。どうせ気づくまい(笑)
あ、おとうしゃんが帰ってきたら一番てっぺんのお星さまを飾るところを見てもらって、写真を撮ってもらおうね!って言って取ってあったのに……忘れてたぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっそり

更新してみます(笑)
なんか、右のサイドバーが表示されなくなっているんだけど???直る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復帰……

二度の長い旅からPowerBookが帰ってきました。
まだいろいろ具合は悪いけど(何たってバックアップデータは2月よ、2月!)、とりあえず使えるようになったし、EGBridgeも辞書の連結をやり直したりいろいろしたら何とか使えるようになってきました。よかったよかった……
あんまり自覚はなかったけれど、結構いろいろ丁寧にカスタマイズしていたのね>わたし
Virtual Desktopもアプリケーションの指定とかしたらかなり使いやすくなってきました。いい感じだわ〜

すっかりご無沙汰していた間の報告も、ぼちぼちしようと思っています。
家計簿見れば、何をやっていたかはだいたいわかる(笑) ちょこちょこメモも付けていたし。
今回のクラッシュの一番の痛手は、ほぼ一年分の家計簿データを失ったことでしょうか。いちおう手書きで家計簿に記録してはあるのだけど、計算はすべてExcelにしてもらっていたし、10月くらいまではほぼ完ぺきにデータ入力してあったから……もう今年はあきらめようかな(^^;
12月からはちゃんとつけるからさ〜(;_;)

家計簿に限らず、わたしはこのパソコンにかなり依存して生きております。記憶のかなりの部分をパソコンに頼っております。各種データもすべてパソコンに管理してもらっています。それはいいとして、ちゃんとバックアップをとり、大事な情報はプリントアウトもしておくべきでした……とほほ。
パソコンの不在の間に、新しい外付けハードディスクと、新しいスキャナを購入。これでビデオ編集もできます(笑)
まず第一に、先週のちいのお遊戯会のビデオを取り込もうと思っていたんだけど、いきなりその前に失敗。冒頭の部分に、ちいの「ぱじゃまでおじゃま」演技を重ねて録画しちゃった……えーん(TT)
不安げな表情で、でもきっちり演技するちいが面白かったのに〜

で、何で平日のこんな時間に日記を更新できるかというと、子どもにうつされた嘔吐下痢症の下痢が止まらないのだ(汚い話題でゴメン)。そんなわけで、今日は子どもと自分の医者、それから急に痛み出した歯の治療で病院巡り、仕事はお休み。クビにならないように明日からは励まねば。
夕方もちいの歯医者(フッ素塗布)だよ……母の轍を踏まず、ちゃんと歯の手入れをするのよ>ちい
母は神経抜くの3本目か4本目だよ……トホホ。年取ったとき何本残るだろうね(^^;


朝から暴風雪でしたよ。もちろん積もりゃしませんが。
しかし、昼から日差しが。寒いですけど。
当地はなんだかんだ言って、実は日本海側なので(笑)、冬は結構どんよりの天気が続くことが多いそうな。まあ、そんなもんでしょうね。

そういえば、失ったデータのこと、一つまた思い出しました。
「ツバメ号とアマゾン号」"Swallows and Amazons"のBBCのラジオドラマの録音データ……
誰か送ってください(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »