« 「ちいちゃん、このほんかえさない!」 | トップページ | 「ぜんぶちょうだい、おかあさん!」 »

「あ、にほんだ!」

天気予報の日本地図を見ながら、ここがちいちゃんちで、ここがおじいちゃんち、なんて説明をしたあと、番組が変わって、オープニングで日本列島のイラストが出てきたら、いきなりこの台詞。
どこで「にほん」なんて言葉を勉強したの? そしてそれが日本地図と結びつくとは……
確かに先々週くらいに「ちいちゃんはにほんじん」というのを教えたのだけど。(ハウルを好んで英語やフランス語で見るので、日本語で見ようよとおとうしゃんがリクエストした時のこと)

|

« 「ちいちゃん、このほんかえさない!」 | トップページ | 「ぜんぶちょうだい、おかあさん!」 »

ちいの一言」カテゴリの記事

今日のちい」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/7676208

この記事へのトラックバック一覧です: 「あ、にほんだ!」:

« 「ちいちゃん、このほんかえさない!」 | トップページ | 「ぜんぶちょうだい、おかあさん!」 »