« こっそり | トップページ | ハイジの夕食? »

寒い冬

寒い冬
今年、少しだけ家が広くなった。
いや、前がひどく狭かったのだから、すごく広くなったと言うべきか(笑)
と言っても6畳6畳4畳半と、8畳ほどのリビングなので、まあ、普通の家です。
そして前の家は、6畳4畳半3畳で、もちろんリビングなし。今どきあり得ないよね(^^;

まあ、どちらでもいいのだが、問題は、暖房である。
わが家には石油ファンヒーターと、エアコンと、オイルヒーターがある。あとちっちゃい電気ファンがあるけどこれはトイレと洗面所でしか使っていないから除外。
オイルヒーターは朝方部屋を暖めるのに使っている。エアコンは灯油切れの時とか、一気に部屋を暖めたいときに補助につかったりと、基本的にはバックアップ。
石油ファンヒーターは、今までいちばんわが家が狭かったときに買ったものなので、さすがにリビングと二部屋、加えて台所(全部ひとつながりで田の字なのよ)の四部屋を暖めるには明らかに少々力不足。いや、パワーそのものはあるみたいなんだけど(おかげで灯油の消費ペースが速く、灯油の値段の高い今年はかなり苦しい)、室内の対流がね(笑)
パワフルに暖めていると、立って仕事すると汗かくし、座ってくつろごうとすると寒いもんなあ。仕方なしにこたつ(学生時代に使っていたもの。小さい。加えて買った当初からサーモの調整が悪く、ともかく熱い!)導入。(リビングからテーブルが物置部屋に消えた)
そして引っ越しをきっかけに何年も行方不明だった電源コート(行方不明になったのも引っ越しの時だった)が見つかったので、3畳分のホットカーペットが復活。
生活空間のスリム化を目指し、台所奥の和室はこれまでの寝室の役目を負え、基本的に締め切りの布団部屋(と言っても布団は平日はリビング隣の新しい寝室に敷きっぱなしか、畳むだけですけど)に。リビングと隣の和室だけで暮らそうと思っている。
ちなみにリビング奥の四畳半は最初から問題外。図書室&物置&オットの焼酎蔵と化しております(^^;

……ものさえなければ、二部屋で生活できるのに(笑)
明らかにスペースの無駄。資源も無駄。とほほ。

そしてモノがいっぱいのリビングに、昨日クリスマスツリーが出されたのであった。
ちいが飾り付けしたんだけど、なんか同じものを同じところにたくさんつけるのが好きみたいで……(笑)
赤いリンゴが三つも同じ枝にかかってるところが何ヶ所も(^^;
後でこっそりちょっと直してみよう。どうせ気づくまい(笑)
あ、おとうしゃんが帰ってきたら一番てっぺんのお星さまを飾るところを見てもらって、写真を撮ってもらおうね!って言って取ってあったのに……忘れてたぞ。

|

« こっそり | トップページ | ハイジの夕食? »

コラム」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/7598552

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い冬:

« こっそり | トップページ | ハイジの夕食? »