« 「ちがう、どうぶつえんがいいの!」 | トップページ | こっそり »

復帰……

二度の長い旅からPowerBookが帰ってきました。
まだいろいろ具合は悪いけど(何たってバックアップデータは2月よ、2月!)、とりあえず使えるようになったし、EGBridgeも辞書の連結をやり直したりいろいろしたら何とか使えるようになってきました。よかったよかった……
あんまり自覚はなかったけれど、結構いろいろ丁寧にカスタマイズしていたのね>わたし
Virtual Desktopもアプリケーションの指定とかしたらかなり使いやすくなってきました。いい感じだわ〜

すっかりご無沙汰していた間の報告も、ぼちぼちしようと思っています。
家計簿見れば、何をやっていたかはだいたいわかる(笑) ちょこちょこメモも付けていたし。
今回のクラッシュの一番の痛手は、ほぼ一年分の家計簿データを失ったことでしょうか。いちおう手書きで家計簿に記録してはあるのだけど、計算はすべてExcelにしてもらっていたし、10月くらいまではほぼ完ぺきにデータ入力してあったから……もう今年はあきらめようかな(^^;
12月からはちゃんとつけるからさ〜(;_;)

家計簿に限らず、わたしはこのパソコンにかなり依存して生きております。記憶のかなりの部分をパソコンに頼っております。各種データもすべてパソコンに管理してもらっています。それはいいとして、ちゃんとバックアップをとり、大事な情報はプリントアウトもしておくべきでした……とほほ。
パソコンの不在の間に、新しい外付けハードディスクと、新しいスキャナを購入。これでビデオ編集もできます(笑)
まず第一に、先週のちいのお遊戯会のビデオを取り込もうと思っていたんだけど、いきなりその前に失敗。冒頭の部分に、ちいの「ぱじゃまでおじゃま」演技を重ねて録画しちゃった……えーん(TT)
不安げな表情で、でもきっちり演技するちいが面白かったのに〜

で、何で平日のこんな時間に日記を更新できるかというと、子どもにうつされた嘔吐下痢症の下痢が止まらないのだ(汚い話題でゴメン)。そんなわけで、今日は子どもと自分の医者、それから急に痛み出した歯の治療で病院巡り、仕事はお休み。クビにならないように明日からは励まねば。
夕方もちいの歯医者(フッ素塗布)だよ……母の轍を踏まず、ちゃんと歯の手入れをするのよ>ちい
母は神経抜くの3本目か4本目だよ……トホホ。年取ったとき何本残るだろうね(^^;


朝から暴風雪でしたよ。もちろん積もりゃしませんが。
しかし、昼から日差しが。寒いですけど。
当地はなんだかんだ言って、実は日本海側なので(笑)、冬は結構どんよりの天気が続くことが多いそうな。まあ、そんなもんでしょうね。

そういえば、失ったデータのこと、一つまた思い出しました。
「ツバメ号とアマゾン号」"Swallows and Amazons"のBBCのラジオドラマの録音データ……
誰か送ってください(;_;)

|

« 「ちがう、どうぶつえんがいいの!」 | トップページ | こっそり »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
よかった~!
ずっとlunaさんにお尋ねしたいことがあって
ちょくちょくのぞいてました。
(メルアドが行方不明なんで)

以前転妻掲示板で、
lunaさんが夜景の綺麗な場所(穴場)を
書いておられたように記憶しています。
それが江迎方面だったような(全然違う?)

せっかく佐世保にいるので、
この時期の平戸・田平教会巡りをしようと思っています。
で、↑のことを思い出したものですから。
よかったら教えてください。

暖房!うちも間取り一緒ですが、
こたつと石油ファンヒーターのみ。
オイルヒーターとホットカーペット欲しいな~と思うものの、
思うだけで、この案件は毎年先送り。
娘は暑いのが嫌いで、ヒーター入れると速攻スイッチを切ります。
困ったやつです・・・。

投稿: リミ | 2005.12.14 07:59

リミさん、どーもです〜
お話の場所は多分、小佐々の隣の浅子のことかな?
佐世保市内ですよ。
ちょっと道はわかりづらいですが、小佐々方面に行く道から左に別れて、浅子教会を目指す道です。左右の民家のライトアップがきれい。アップダウンにワインンディングなので、よそ見をすると大変ですが(^^;
穴場とは言え、結構見物の人が出てますので(以前行ったときも食べ物屋まで出ていた)、狭い道の離合には気をつけてくださいね。
浅子教会の前の岸壁に車を止めることができます。ここも小さい子を含む人の往来があるので、気をつけて。

小さい子どもは敏感ですね〜
しかしスイッチ切られちゃいますか(^^;
うちもうんとちいさいうちはスイッチに自作カバーを取り付けて触れないようにしていたけど……もうリミさんちのお子さんには通用しないような手です(笑)

あ、メールは、左のサイドバーの一番下の「メール送信」とか、サイトの「砂のしとね」の一番下にメールリンクがありますので、そこから送れます(^^)

投稿: luna | 2005.12.14 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/7583090

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰……:

« 「ちがう、どうぶつえんがいいの!」 | トップページ | こっそり »