« メール不達のおわび | トップページ | 「かみひこーき〜!」 »

シュトーレンじゃない……

シュトーレンじゃない……
数日前に、近所のおいしいクラシックなパン屋さんで買っておいたシュトーレンを取り出したら……
レーズンしか入ってない。
オレンジピールもアーモンドも、その他のドライフルーツもナッツも入ってない(;_;)
確かに600円とお手軽過ぎる値段だったけど、それは小さいからだと思ってた。
かなりショックです。
ドイツ生活でもシュトーレンは楽しんだけど、それよりも就職してから毎年もらっていた、ルフトハンザの営業マンのクリスマス前に持ってきてくれるシュトーレンがよかった。
職場にシュトーレンを好きな人がほかにいないときは全部持ってかえって食べました(笑)
また食べたいなあ。
オットがドライフルーツがあまり好きではないので、ナッツとかドライフルーツがどっさり入ったタイプのケーキを一緒に食べられないんだよね。一人じゃ食べきれないから買えないし……

今日買い出しに行ったデパートのドンクには、1,200円のより本物っぽいシュトーレンを売っていた。失敗(^^;

(調べてみたらドイツのシュトーレンにもいろいろなレシピがあるみたいですね。
こんなのとか
それにWeinachtstollen [クリスマスのシュトーレン]はレーズンだけなんだって。ガーン。でも自分の好きなタイプのが食べたい……)

あ、念のために書いておきますが、ふじもとのシュトーレン、おいしかったですよ(笑)

|

« メール不達のおわび | トップページ | 「かみひこーき〜!」 »

今日のごはん」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/7877909

この記事へのトラックバック一覧です: シュトーレンじゃない……:

« メール不達のおわび | トップページ | 「かみひこーき〜!」 »