« 裏日本観察学会 | トップページ | 紅白の舞台裏 »

あけましておめでとうございます

って芸のないタイトルですが(笑)
今年もよろしくお願いします。

大みそかはいろいろバタバタして、結局掃除はほとんどできず。
なぜか昼には回転寿司を食べに行き、夕方からオットは初のそば打ちにチャレンジ。
二年ほど前の誕生日にプレゼントしたそば打ちセット(安いの)を下ろしました。
そばはなんかちょっと短かったですが(笑)、お味はなかなか。
これまたデビューでとったお出汁で作った汁もおいしかったです。

そばを食べてからようやく、お節の準備にかかりました。
かなりのスロースターターです(笑)
作ったのは、栗きんとん、お煮しめ、酢蓮根、錦玉子の4品だけ。
黒豆(材料買ったのに)、田作り、数の子、昆布巻きは出来合いのものを。
ミートローフ、かまぼこ3種、伊達巻は既成のものを切っただけ。
とは言え、実は結婚以来ようやく2度目、お重に作るのは初めてというチャレンジでした。
毎年、どっちかの実家には必ず帰ってたのでね〜
結婚して最初の正月だけ、オットが2000年対応で動けず。簡単なお節(栗きんとん、なます、昆布巻き、伊達巻、かまぼこくらい? 裏ごし器もなくて舌触りの悪いきんとんだったわ)を用意しただけで、一日の夜からスキーに行っちゃった(笑)

しかし、準備してあったくちなしの実が、台所中探しても探しても出てこないのには参った。
仕方ないのでなしで作りましたよ。幸い、頂き物の芋の一本がとってもきれいな黄色の種類のもので、色はまあまあに仕上がった感じ。
次の機会はもっと段取りよくしよう(^^;
って言うか、さっきようやく終わったんですよ(;_;)
新聞の配達にもう来ちゃったので、受け取ったわいな。

|

« 裏日本観察学会 | トップページ | 紅白の舞台裏 »

今日のごはん」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
日本は雪が多くて大変のようですね。
おせちを自分で作るなんてすごいです! うちはクリスマスも大晦日も、人のうちにごちそうになりに行ってすませました(^^;

ところで、このようなものを作って遊んでみました。
ヴァーチャル本棚です。
画面を見てると楽しいのですが、JAVAで動いているそうで、全般的にけっこう重いのが難。
http://booklog.jp/tana.php?ac=narumi

投稿: narumi | 2006.01.02 23:18

おめでとうございます(^^)
当地も雪は降ってますが、風が強くてほとんど積もりません。
年賀状、メールに添付ファイルで送ってもいいですか?

ヴァーチャル本棚、かなり精巧になってますね。前はもっとアバウトなものしかなかったような気が。
本が増えるのを楽しみにしてます(^^)

投稿: luna | 2006.01.03 16:46

あ、年賀状。
ぜひぜひ~。
こっちにいると書かないので、全く頭にありませんでした(^^;
お返事書けるように用意しておかなくては。

投稿: narumi | 2006.01.03 22:27

送りました(笑)
コメントありがとうございます。

投稿: luna | 2006.01.03 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/7938927

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 裏日本観察学会 | トップページ | 紅白の舞台裏 »