« 月曜から | トップページ | 「ふかふかして、あったかいの〜」 »

新米ママへのアドバイス その1

ご質問にお答えします。

• ハイ&ローチェア

テーブル生活をしているならハイチェアが必要。
床上生活をしているならローチェアが必要。
将来的には食事をするときは、いつも自分の席に座るのだということを教えるのにいります。
しばらくそこにいてもらうってことも必要になります(笑)


• ベビーベッド


親がベッド生活をしているならあった方が便利。
親が布団生活をしているなら、とりあえずはいはいできるようになるまでは不要。
それ以降、ベビーサークルの代わりにも使えます。
急な来客とか、じゃまされたくないときに、一時的に子どもを収容する。
わが家は布団生活でしたが、充分な場所がなかったので(産後、母や妹親子が手伝いに来てくれたので、ただでさえ狭い家が大変なことに)、赤ん坊を踏まないためにもあった方がよかったです。

• ベビーカー

新生児期には散歩するには抱っこで充分ですが、すぐに重くなるし、買い物に行くにはあった方が楽です。
散歩にいくのもずっと抱っこは結構きつい。
だんだん腕力がついてきますが、それを上回るスピードで赤ん坊は重たくなります。

• 抱っこひも
単機能型をお勧めします。
組み合わせとしては、スリング(横抱っこ、大きくなってからはたて抱きも)、おんぶ紐(首が完全に座ってから。長時間は無理だが、おんぶしながら家事ができる)の使い分けがいいと思います。
たて抱っこ用の抱っこ紐は、完全に両手が空くので、赤ん坊に絶対にじゃまされたくないときには向いています。わたしは外出などはほとんどスリングで通しました。寝かしつけるにも便利です。


あまり完成度は高くありませんが、揺籠の唄もどうぞ

|

« 月曜から | トップページ | 「ふかふかして、あったかいの〜」 »

コラム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

うちで新生児に必要なのは一番がベビーベットだったね。でも3人目にしてやっとリサイクルやで買いました。1、2は借りました。新生児ちゃんはきれいにしておいたほうがいいしほとんど寝ているからベットの隔離されたところにおよそいてもらいました。でも夜はいつも一緒に寝てました。一人目のときは部屋も綺麗だからあると便利程度かな。椅子は子供と向き合う余裕があるかです。そうじしやすいのがいいね。ベビーカーはなんだか人ごみで下を子供がはいずるのがかわいそく感じて買い物はいつもおんぶ。1才すぎたらひーひーきーきーいいながら嵐のように買い物する。あーくるんじゃなかったあーくるんじゃなかったと叫ぶのみ。おんぶひもはだから必須アイテムでしたね。すりきれちゃいました。でもわたしほど皆はおんぶしないし、かたこりなのでできないとか様々自分のたいちょうなのであうおんぶひもが違うみたい。家庭の事情で使う頻度もちがうかもねー。なにを用意しても一時のこと。結果をいうとベスト1はだっこおんぶひも。他の使う頻度はおなじくらいでした。よそのひとみてるとベビーカーはいりそーね。

投稿: 銀粉 | 2006.02.05 09:37

あれ?
前にお返事を書いたのに……
あ、あの時サーバー不調だったのか(^^;

銀粉さんのところはお子様の数が違うもんね〜
なんか、感動してしまう。
またいろいろ教えてください。
赤ん坊、面白いけど、最近はなかなか抱っこできません。

投稿: luna | 2006.02.13 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/8442665

この記事へのトラックバック一覧です: 新米ママへのアドバイス その1:

« 月曜から | トップページ | 「ふかふかして、あったかいの〜」 »