« にんにく食べたら | トップページ | 「わすれ、わすれ、ないで、ないで♪」 »

合唱経験値

Sampoさんの合唱経験値やってみた。

混声合唱:○
同声合唱:○
児童合唱:○
異性の同声合唱:× 想像できないけど
異性の混声パート:× 行けと言われればテノールは楽勝
指揮者:×
パートリーダー:×
伴奏者:○ 小学生の時。ミスタッチが多いと指摘されてしょげた。
ソリスト:○ 忘れてたけど、高校の卒業式の合唱でやったじゃん
編曲:× ただいま挑戦中。
作曲:× やらなくもないです。
審査員:×
チケット交換:× ???
コンクール:○ 銅賞のみ。
全国大会進出:×
定期演奏会:○
路上演奏:× やるつもりでした。
依頼演奏:○ オリンピック讃歌とか
テレビ出演:× 団は出てたけど。
委嘱初演:×
海外公演:×
小澤征爾指揮:× たしかないはず。秋山先生とか大友先生とかヨットのオリンピック選手だった指揮者とか飯森さんとかいろいろなマエストロと歌いましたが。
新合唱団設立:×
団かけもち:×
団内交際:×
合唱つながりで結婚:× オットは合唱団に入れましたが。
子供も合唱人:× 練習で三善晃とか歌ってはいましたがね(笑)
うたごえ運動:× さすがに時代が違う
移動ド唱法:○ って言うか、これしかできないよ。
初見で視唱:△ 難しいのはだめよ。
譜面の誤植を指摘:○
コールユーブンゲン:○ 中学高校の音楽の授業で
英語曲:○ インターナショナルスクールでも合唱やってましたので
ドイツ語曲:○ その学校はドイツにあったのです
フランス語曲:○ カルメンの合唱。でも板には乗れなかった
イタリア語曲:○ オペラが多いな
ラテン語曲:○ レクイエムとかポリフォニーとか
北欧・東欧系言語曲:○ ロシア語入れていいんですよね? ショスタコですが
いざ立て戦人よ:△ 仲間内で歌ったことしかない。
ウ・ボイ:×
落葉松:× しつこく聞いたことはあるけど
Ave verum corpus:○ 女声三部と混声四部が微妙に違うところが覚えきれない(^^;
大地讃頌:△ これまた仲間内だけ
怪獣のバラード:× 仲間内でみんな楽しそうに歌ってるんだけど歌えないんだよ。
さよならみなさま:×
夜の歌:×
遥かな友に:×
秋のピエロ:×
Amazing Grace:○ 86年?ロンドンのHonor Choirで初めて聴いた曲をいきなり歌わされた(^^; 日本人の参加者はだれ一人知らなかった。それ以外の国の子はみんな当たり前のように歌っていた。びっくりした。
アムール川の波:×
流浪の民:○
風の子守歌:×
遠い日の歌:×
ともしびを高くかかげて:×
河口:×
エトピリカ:×
ひとつの朝:○
春に:×
死んだ男の残したものは:○
我が里程標:○
夢見たものは:×
聞こえる:×
黒人霊歌:○
マドリガル/マドリガーレ:×
グレゴリオ聖歌:○
ゴスペル:○ VOJAと歌った
ロシア民謡:○ 日本語でなら
日本民謡:○ 同じ曲をいくつもの編曲で歌ったら混乱
オペラ全曲:○ トゥーランドットをほぼ全曲。オクターブ上げてピンをやりました。
カルミナ・ブラーナ:○ 高校生の頃抜粋で。ピアノ二台とパーカッションだった。オットは大谷先生の指揮&ソロで全曲歌ってるのでうらやましい。
第九:○ しつこいくらい歌ってます。今度ソプラノに挑戦したいな。
ヨハネ受難曲:×
マタイ受難曲:×
モーツァルトのレクイエム:× オーディション落ちた。これが一番やりたいなあ。
フォーレのレクイエム:○
ヴェルディのレクイエム:○
ドイツ・レクイエム:× オーディション落ちた
千人の交響曲:×
メサイア:×
天地創造:× ハレルヤコーラスだけ。
シューベルト:×
メンデルスゾーン:×
バッハ:○ 主よ人の望みの喜びよ
ブラームス:× ドイツレクイエム〜(;_;)
マーラー:○ 復活、嘆きの歌
ワーグナー:○ オペラ合唱曲を少々
モンテヴェルディ:×
パレストリーナ:○ Sicut Cervus, Super Flumina Babilonis(スペル合ってる?)ほか
ドビュッシー:×
グノー:○ あるといえばあるのか。
エルガー:×
コダーイ:× やりたいやりたいやりたい
プーランク:×
ブリテン:× 聴き専
デュリュフレ:×
ラター:×
オルバン:× 
シェーファー:×
武満徹:○ オットは嫌いらしい。風の馬をやってみたい。
三善晃:○ 鯨〜 所属していた団がちょうど三善yearだったですよ。クレーとか、たくさんやったなあ。
新実徳英:×
多田武彦:×
高田三郎:○ 中学高校の頃
鈴木輝明:×
荻久保和明:×
木下牧子:○ うたをうたうとき?曲名忘れた。ヴォーカル・アンサンブルで
松下耕:×
尾形敏幸:×
高嶋みどり:×
千原英喜:×
信長貴富:×
西村朗:× 
萩京子:×
林光:×
池辺晋一郎:×
三枝成章:○ レクイエム世界初演に参加しました。
佐藤眞:○ 旅、もういっぺんやりたい。
鈴木憲夫:×
黒沢吉徳:×
平吉毅州:○ 全く気づかず。だって、小学生の時に歌った、「ひとつの朝」の楽譜なんて残ってないもん(^^;
團伊玖磨:○ マエストロ指揮で「西海讃歌」歌った〜
萩原英彦:×
大中恩:×

41かな?数えるの苦手じゃ。
小学校は普通に児童合唱。中学から高2途中までは女声合唱で、そのあとアメリカンスクールで混声(といっても、主にjazz groupにミュージカルだけどね)、大学では活動してなくて、その後オケつきを含めて混声合唱団ばかり。
やっぱり、大学でやってないのが偏りの原因かなあ。

オケつき合唱団は、基本編成も大きいし(各パート20人以上、曲によっては全部で100人越え)、ともかく派手な曲が多くてねえ。レクイエムもそうだし、初演も好きな団だったし、第九は何十回も歌ったし、オリンピック選手の壮行会だか式典で歌ったりとかイベントも多かった。日本語の歌は三枝レクイエムくらいしか記憶にない。
プロ桶と歌うのは面白かったし、著名な指揮者や歌手と同じ板に乗れるのはどきどきするし、団員には別ジャンルのプロや二期会に入るような実力者もいるようなところで、公演ごとのオーディションは厳しいし、全部暗譜だったし……ぶつぶつ。
でも毎日残業しながら合間に練習に通った、あの頃が青春だったわ(笑)
帰りの電車は団員のお友達(ほとんどリタイヤ直前か直後の世代だった)とおしゃべりして新鮮(笑)
!!……だからOL時代にあんまり遊んだ覚えが無いのか! 合コンなんて片手の指で数えるほど。スキーとヨットとドライブと海外旅行だけだもんな。


リクエストは柴田南雄かな。「忘れられた少年」やりました。あの年は柴田南雄yearでした(笑)

|

« にんにく食べたら | トップページ | 「わすれ、わすれ、ないで、ないで♪」 »

コラム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/8247556

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱経験値:

« にんにく食べたら | トップページ | 「わすれ、わすれ、ないで、ないで♪」 »