« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

痛いってほどのことは

ないです。
痛いのは、新人さんの点滴失敗の傷跡くらい(笑)
でもさすがに長文のレポートを書く気力は沸いてこないので、また後日。
明日は午前中仕事、午後はガーゼ交換です。手術の模様を記録したDVDを見せてもらえるのかしら。
わくわく。
一応、痛み止めを飲んでます。夜寝ているときに痛くなると悲しいからね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばしの別れ

ってすぐ復活すると思うけどさ(^^;

明日は日帰り手術です。
母も来てくれました。
どきどき(^^;
うまく行くといいけどなあ。
完全緩解はないと宣言されているので、あまり楽観的な予想はできないのですが、まあ、期待はしたいよね。

同意書には、

麻酔、方法
左上腕のみ麻酔を効かせます。

局所静脈内麻酔
手術名:神経剥離
目的、必要性:左示指尺側の指神経の障害(神経腫など)による症状と考えます。神経を剥離することにより症状の軽快が期待できます。

とあります。
どきどきどきどき。
痛いの嫌いなんだよ〜

ちいは金曜から中耳炎、保育園はお休み中。月曜には何とか登園してもらいたいものだ。病院に連れていったら大事になるよ〜(^^;

右手は問題なく使えるのでタイプはできると思うけれど、生活いろいろにしわ寄せがいくと思われるので(仕事も続ける予定)、しばらく更新できないかも。
ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちい、ダウンす

って、まだ元気いっぱいだけど(^^;
朝から耳が痛いというので、自分が病院に行く前にちいを連れて小児科へ。
中耳炎の疑いあり、ということで、保育園はお休み→午後も仕事休みじゃん(i_i)

ちいを連れてそのまま、月曜に手術予定の総合病院へ。
麻酔科医の診察。結構待たされる。
まだ熱もないちいは絶好調。

帰り道、昼を過ぎてしまっておなかが空いているだろうに、日差しも暖かい車内でちいは爆睡。
帰宅したところで近所の奥さんにお見舞いにりんごを1つ頂いたらばっちり目が覚めた(笑)
数日前もこんにゃくゼリー1つで目が覚めたねえ、ちいや。

夕方から熱が出て、7度代後半が続く。
耳浴は泣いていやがるしやれやれ。
たまたまアイスクリームがあったから、抗生物質(乳製品と摂るのが苦味を抑える方法らしい)はちいの大好きな「あいすおくすり」になってよかったよかった。

一昨日くらいから私も風邪がやばい感じになってきているので、手術までもつかどうか……むむう。
夕方から二人で並んで爆睡。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あ、ぱそこんがおかあさんのはなとくちがみえないっておこってる!」

マスクをしてパソコンに向かったら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また今日も歩いた

行き:
充分バスに間に合うはずだったのに、なぜか逃したらしい。
玄関でちょっとバタバタした記憶はあるけど……
結局全部歩いた(笑)

帰り:
オット職場(車が置いてある)へのロングコース。初めての道を使ってみた。
歩くのは初めてのコース。若干アップダウンはあるが、おそらく最短コース?
コースレコード32分。

さすがに疲れたのか、それとも今日からちょっと風邪っぽいせいか(職場はほとんど今日あたりから風邪が発症)ダウン。ちょっと寝ます。

体重:
ちょっと盛り返しちゃったよ。せっかく減ったのに。
筋肉量が増えたならいいけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も歩いた……

そういうつもりではなかったのですが(^^;
行きは遅刻。乗り過ごすと、いい時間のバスがない。
バスの間隔は15分。職場まで歩いて20分。微妙。
てくてく歩いて、職場最寄りのバス停を目前にして、うしろからバスに追い抜かれる。
ほとんど差がないから、歩いた分だけ得?

午後、雨が降り出す。
ざあざあ降っているので、歩くのは止めようと思い、職場を出たところで、乗るつもりだったバスが通り過ぎる。ありゃ〜
帰りもバスの間隔はきっかり15分。家まで歩いて20分。これまた微妙(^^;
バス停で15分塗れながら待つのと、多少余分に濡れても歩くのと、どっちがいいかしばし迷う(っていうか迷いながらもとりあえず屋根がある次のバス停まで歩いてたけど)が、そのまま進む。やっぱり1つ手前のバス停でバスに追い抜かれる。まあいいや。
という訳で、はからずも今日は往復歩いてしまいました(笑)
身体にいい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ちいちゃんね、おとうさんとおかあさんのちからになりたい!」

感動的なせりふですが、ハウルのソフィーのせりふの剽窃です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よい天気&身体年齢

雲は多いけれど空は青くて、ちょっと風が強い。
日陰を歩いていると、手袋をしたくなるくらい風が冷たかった。

ここ数日、雨が降っていなければ、片道とか、バス停1つ分とか、努めて歩くようにしている。
お供はシャッホーだよ(^^)
ちょっとした坂道を鼻歌歌いながら登っていたら息が切れちゃったのが2週間前?
それからは少しましになったかなあ。
風邪引いたり治らなかったり、なかなか体力が回復しません。

多分食べる量が減ったせいで、体重はちょっと減りました。
でも、悲しいことに身体年齢はプラス8歳だったりする……
やばすぎ。
寒いのと、体調が今一だったのとで、まめに家事をしたりとか身体を動かしていないからだろうな。
春は体力増強&シェイプアップを目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくりニュース!

保育園でもらったお手紙に、何やら絵が描いてあるから、何だろうなと目をやったら……
「さるが出没しています!!」
って書いてあった……
これをびっくりと呼ばずして何を呼ぼう。
思っていたより都会だと感じていたのに。

ちいにも、さるを見ても近寄っちゃいけないよ、と懇々と説いて聞かせました。
理解したかどうかは不明(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かりさんのおみせ

むかしあるところにかりさんというおみせがありました
ありさんが、ちょこぱーんくださーいとおおきいこえでいいました
いいよいいよとおかりさんがいいました
そのとき
はいどーぞといいました
ありさん
(だれがいったの?)
ありさん?
それで、ありさんばぱくぱくぱくとぜんぶたべてしましました
かぜがひゅーとふいてきました
かってにひゅーとかぜがふいてきました

*これで一連のちいのお話はおしまいです。
どこまでオリジナルなのか、元ネタがどれくらいあるのかはさっぱり。
でも聞いているのは結構面白かったです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとうさんのおひざで

まず、さいしょからね
いっぽんだして、にほんだして、それで、さんぼんだして
それで、よんほんだして、
それでよんほんだして〜
それでごほんだして
それでろくまいだして(なぜそこで変わる?)

よし、これでいいぞ〜
かみしばいかみしばい
しずかにききましょう
おててはおひざ

おおかみとあんぼ

おおかみのこと
おおかみとあんぼー

むかしあるところおおかみというおんぷがいました
それであんぼとおおかみがびょーんってじゃんぷしてぼくにばたーん
それでたちあがりましたがうふふふ

おおかみとばっちんとぶっしょんと
いいました
どかーん
(それがやりたいだけか(^^;
まだかみしばいおわってないよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あかずきんちゃんのかみしばいよ

おはなしおはなし
ぱちぱちぱちぱち
うれしいな
しずかにききましょ
おててはおひざ

おかじゅきんちゃんのおおかみ
あかじゅきんちゃんとおおかみ
あかじゅきんちゃんとおおかみっていって、ちいちゃんがおかじゅきんちゃんのおおかみっていったら

むかしあるところにあかずきんちゃんとおおかみがいました
それで
あぽぽぽぽ、ばたーん
あかずきんちゃんとおおかみがあいてにころびました
ばたーん

うー、わ!はずかしい〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽてとさらだがすきなおおさま

(どうして?)
それはねーちいさなくにがあったからじゃない?
それはね、ぽてとさらだがいっぱいだいすきだから
むしもぽてとさらだがだいすきじゃない?
どしんもりもり、がちゃーん
それからむしはそっとへやをのぞいてみました
それからむしはじゃがいもさんにへんそうしました
じゃがいもへーりん
(それはなあに?)
らんぼーのこと
どしーんもりもり、がちゃーん
いっぱいにつまってじゃがいもががちゃーん
あつまっていた

せいのかみしばいかみしばい、ぱちぱち
うれしいな
しずかにききましょう
おててはおひざ
(保育園でこうやっているらしい)

ぽてとさらだがすきなおおさま
むかしちいさなくにがありました
そのくにのおおさまはぽてとさらだがだいすきですじゃんぷ
おおさまはほかのぽてとさらだをたべてm、めしあがれ
ぽてとさらだ
ちっちゃーいむしだ、むしがいる
そうするとすると
わーむしがいる
いっぴきのむしがおおさまのぽてとさらだをがしがしかじっていたのです
たいへんです
このむしがたいせつなじゃがいもをたべておりました
ひみつぶしてしまえ
ああああちょっとちょっとまて
これはなんのにおいだ
ん?
これはわしのぽてとさらだのにおいだ〜

そのときおおさまのおなかはどんどんおおきくなっていきました
すると
どしーんばりばりぐさーん
じゅういっかいのおかわりすると、もあ〜
ちょこ、じゃーん
かみがいっぱいおちましたたいへんだ
ちいちゃんおにわそとってかみをなげるのになくなっちゃった
いそげいそいだやつを
やーだもーん(これはいつもの口癖)

おかあさんがおにさんになっちゃった
たいへんだ
たいへんだ
は、ははは
は、ははは

おにわ〜そと、ふくは〜うち
おにはそと、ふくわうち
おにはそと、ふくはうち
おにはそと、ふくはうち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんどはぶたさんのはなし

ぴんく
わかった?
はーい、でてきます
びんぼーびんぼーびんぼー(おいおい)
せーのいちまいにまい、ななまいはちまいきゅうまい、ななまい
はちまい
てんとうむしのはーなし♪きいたこと、ある(これは替え歌みたいだ)

からだそうよ
ぴんくーぴんく
おねーさんならびましょう
せーのー
ぶたさん、ぶたさんのかみしばいです
たーら、たーら、ららららら
まんまるちゃーん♪(これは遊びの歌だな)
むかしあるところにもりというぶたさんがいました
そのためにぐるっとまわったらばたーんとこけました
どっこらしょ、よいこらしょ
ばたーんとたおれました
ぶたさんがいいました、しゅばーん
それからまもなくはりーぽったのおおかみがきました
がーがーがーどかーんどかーん
おかあしゃんのとこにきました
どかーんどかーんどかーんどかーん
さむいよー
おかあさんはあったかいぞー
おなじ、これおんなじ、おんなじ!
これおかしゃんのふくとおなじじゃん
みどりのかぜとあおいそら、いついつまでも〜♪
(この間の音楽会で歌った歌みたい)
どすーんもりもり、どすーんもりもり
もりもり
こんどはぽてとさらだがすきなおおさまでーす
わかった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおかみのおみじゃ(おみずのこと)

むかしあるところにおおかみというおみずがいました。
おおかみのおみじゃはくるちゃんのこわくないこわくないおおかみがいました。
それで、くるちゃのことはぜんぜんたべませんでした
それでおにさんは○×ちゃん(保育園のお友だち)のことをたべました
それでおにさんはちいちゃんをたべるので、やさしいおおかみはちいちゃんのことをたべないのです
それでうみにいこばはじゃぶーんととびこみだしました
そうするとかってにびゅうびゅう、かぜがふいてきました
うーさむいよーとうさぎがそういいました
それでおおかみとうさぎさんはうふふよろこびました
それではい、それで〜ぴゅ〜
さんりんしゃがとんでいきました
それで、しいたけはぬきぬきとおおきくなりました
それでおじいさんはもっともっともっとちいちゃんがおおきくなりました
せーの、ばかーん!
それでおじいさんのおなかがこわれました
かえるさんです
○○ちゃん(保育園のお友だちの名前)がこわしたのです
かえるちゃんがぐるっとまわしたのでころびました
かってにかみしばいががちゃがちゃがちゃがちゃっとなりました
おーしーまい

*なるべく忠実に再現してみました。
ちいがお話しする隣でパソコンに入力(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折り紙紙芝居

プラスチックの植木鉢を頭に帽子のようにかぶり、折り紙の箱から折り紙を二十枚くらいつかんで両手で持つと、白い方を母に向けて、お話を始めました(^^)
「むかし、あるところに、おおかみさんがいました。
(途中長いし、覚えきれなかったので略(^^;)
よしみが……
おにいちゃんが……(ここらへん「まほうのえのぐ」)
すべりだいがはっしゃして、ぶらんこからぽたぽたぽたっとみずがたれました。
それで、あかずきんさん、よかったね、お〜し〜まい」
 続いて別のお話のようです。
「はらぺこのおおかみのはんべい(タイトルコールがあるよ!)
むかしあるところにおおかみというはんべいがいました。(逆だろ逆)
おおかみのはんべいはみずぎ(?聞き返したが、確かに「みずぎ」で合っているらしい)がだいすきでぱくぱくたべていました。それはうみにおよいでいました。それでわにが、なんだろうときがつきました。あ、そうだ、○ちゃん(保育園のお友達のフルネーム)がい〜こうっと。それであんままあそんだら(???)、いくの、さんばん、あら、とれた」(ここでばらばらと持っていた折り紙が手から滑り落ちる)
あしたまたよもうね、これ。かみしばい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「解夏」さだまさし

さだまさしは結構好き。父が「グレープ」のテープを持っていて、小さい頃からドライブBGMの定番だったことが直接のきっかけかなあ。
オットも大ファンで、棚には結構たくさんCDが並んでいる。
高校時代は文化祭?で「風に立つライオン」を熱唱したそうな。

なかなか手が出せなかったんだけど、たまたま図書館で見つけて、借りてみた。
以前、長崎にいたときに友人が解夏ツアー(映画の方ね)をやりたいと訪ねてきたことがあったっけ。つき合って寺町やヘイフリ坂を歩いたよ〜眠った重たい子どもを抱っこしてさ〜(^^;
(原作と歩くところが全然違わないか? 映画見て確かめなくちゃ)
あの時には、そこまで長崎の町にどっぷり漬かった作品だとは知らなかった。
そうね、確かに、少しなりとも長崎に土地鑑のある方が、楽しめる作品みたい。実際、楽しかった。

そうか、行の終わりであり、救いである、ということなのか。
うん、長崎、いいところですよ。風がちょっと湿っててね。

見つけたら映画も見てみようかなあ。

解夏
さだ まさし〔著〕
幻冬舎 (2003.12)

読んだ単行本がbk1では取扱なしのようだったので、文庫もリンクしてみる。
この紹介リンクの体裁そのものはbk1の方が好きなんだけど、簡単リンク君で生成するソースは嫌いなんで、ちょこちょこ直す。
Amazonの方が見た感じはきれいなんだけど、簡単に画像の右側に詳細が並ぶように作り替えれないのが悲しい。誰か簡単なやり方教えて(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い天気

オットは昨日に引き続き、休日出勤。もっとも昼過ぎからだけど(笑)
今日は、ちいとたっぷり遊んで、灯油などちょっと買い物にでて、洗濯物をして、部屋を片付ければいい予定のつもり。
のんびり過ごしていたらスタートが遅くなってしまった(^^;

早くしないと一日の一番暖かい時間を過ぎちゃうと、慌ててちいに歯磨きさせて連れ出す。ちいが家の周りを三輪車で猛然とぐるぐる回っている間に今シーズン2回目のよもぎ積み。
ちいが退屈してきたので、初の三輪車散歩。一番近い公園(と言ってもブランコとすべり台があるだけ)まで三輪車で(笑)
ちいはやっぱり、親の運転する車に慣れているせいかなあ、道の渡り方が大胆で、まるで車のように車道を走る傾向が……(^^;

ブランコを楽しんで、すべり台も滑って、としている間、わたしはせっせと公園の端を行ったり来たり歩いて歩数を稼いでみる。まあ、足しにもならないと思うけれど……

もう寒いから帰ろうと、何度もちいに訴えて、ようやく帰宅。
家で冷凍しておいたホットケーキとホットココアのおやつ。
これまではあまり食べなかったイチゴジャムを喜んでたくさん食べた。
満腹で眠くなってきたかな〜と思い、歯磨きをさせようとするがぐずってうまく行かず、だんだん日が陰ってしまう。
何とか済ませて、買い物のために外へ出たらもう夜でした(^^;
灯油の買いだし。あと、細々日用品を買い込む。
帰宅直前、ちいが眠りに落ちる……重いよ〜
そのまま、お風呂にも入らず、今も寝ています。
このまま起きなければ、明日の朝にでも体を拭いてやる程度になるけど……まあいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが家の投資ブーム

突然ですが、最近財テクに目覚めています(笑)
あまり更新がないのは、実はそれが原因だったりします(^^;
でもね、実際のところ、玉がないので、まだ実際の運用には至っていないのですが……

今勤めている会社が株取引を盛んにしているので株に興味が出てきたし、
上司が外貨預金をしているので、ドルやポンド立てで貯金して、いつか行くはずの旅行に役立てたいとも思うし、
ペイオフ時代に備えて、国債や投信に少しずつお金を移した方がいいのかなあ、とも思っているし……

でも、資金がないの(笑)
自分が信用できないのが理由でとても堅実なので、今ある貯金に手を付けたくないし。
だからといって、これから今以上にお金を貯める自信もない。
宝くじ当たらないかな〜(^^;
年末ジャンボ買えなかったし、行動範囲に宝くじ売り場がないんだよね〜
はあ。
ちょっと手元にお金が残ったらすぐ使ってしまうこの性格をまず何とかしなくては。
まずはデジカメ……(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいぶ復調

中指もいくらかよくなってきたので、パソコンくらいは平気。
ただ、湿布を外すと何かに当たったときに痛いんだよね(^^;
風邪も、一気に悪くなったのの反動なのか?一気に回復してきました。
朝は出勤できるかな??っていう程度の体調だったのが、昼にはほぼいつもと同じ。夜には咳と洟が少々残る程度まで回復。

仕事で小倉まで来た友人と、唐戸で鮨。
ちいは玉子とマグロを食べたあと、プリンまで食べてご満悦。
下関はふくと鯨が鮨で食べられることがいいなあ。
あじと鯛もおいしかったよ〜

夜はオットと三人で部屋コン(笑)
今週残業続きだったオットは早々に潰れて、明日からの週末出勤に備えることに。お気の毒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ごむとび?」

チョーヤのCMソング冒頭を聴いて。
違います、よろこびです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おわび

書こう書こうと思って、大事なことを忘れていました。
先月8日から、携帯電話が行方不明になっています。
多分、家の中にあるはずなのですが、ものすごい散らかり具合なのもあって、一向に出てくる気配がありません。
とりあえず、今週末に出てこなければ、あきらめて機種変更(したばかりだし、高そう……)する予定です。
オットはトイレに落とすし、携帯運がないなあ。とほほ。

そんなわけで、もし電話やメールをくださった方がいらしたら、不義理をしてしまって大変申し訳ないです<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は休み

日曜から風邪引いてます。
昨日から悪化。夕方からどうしようもなくなり、もう声が出ません。
とりあえず、保育園まで送っていくことは出来たので、今日は仕事を休んで、午前中はぐっすり寝るのが仕事。
午後、復活できたら部屋の片付けをします。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はりーぽったー?」

ここ
スペイン語の「はっりるぽてっる〜」を聞いただけで、反応したよ。
な、なんで?
ちょっとすごい耳かも(笑)

関連:「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」映画クランクイン、ルーナ役オーディション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ふかふかして、あったかいの〜」

絵を描きながら。
「おとうさんとおかあさんは、こんなふうになってって〜(縦に線を何本か引く)、ふかふかしてて、あったかいの〜」
面白かったけど、誰か解説して!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »