« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

緑のオウム

朝、歩いて職場に向かっていたら、途中でおばさん(と言うかおばあさん)とすれ違った。手に大きな鮮やかな緑色のものを持っていた。
何だろうと思ったら……背中を向けたオウム。
驚いたので、職場で上司にそう言ったら、よく見かけるそうだ。寒い頃はあまり見ないけど、とも言われた。
お散歩中だったのね(^^;

歩数【7,987】歩
体重【-0.4】kg
基礎代謝【1249】kcal
体脂肪率【33.5】%

まるで「きれいなポリー」でしたよ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何が何だか

ココログ絶不調ですね。
いつも遊びに行っているブログがいくつもも、すっかり体裁が崩れてしまい、別のところのようです。うちも、前のエントリーがはてなのアンテナで見ると最新更新になっていたり、更新できなかったり、日付が変更できなかったり、カテゴリのポップアップが出てこなかったり、ほとんどまともに更新できません(^^;


いつもは風呂上がりに計るのに、うっかり忘れて、パジャマにフリースまで着て計ったら、体重0.9キロも違うんですが(笑)

歩数【7,140】歩
体重【0.1】kg
基礎代謝【1,253】kcal
体脂肪率【33.4】%

朝、バスがもう来るかなあと、後ろを振り向きながらバス通りを歩いていたら、行きなり目の前に車が1台止まり、おばあちゃんにナンパされました。
なんかわからないけど、寒そうだったからと、職場近くまで送ってもらいました(笑)
親切がありがたいのですが、結果、歩数減ってます(^^;
帰り、職場を出るときに見たら、1,500歩程度だったから、ロングコース(約40分)を歩くとようやく5,000歩ちょっとってことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おとうさんはよろこび、おかあさんもよろこんで、ちいちゃんはげんきにたべました」

佐世保出張のお土産。「ぐりとぐら」を自分で少し読めるようになったちいは、カステラ到来に椅子の上で喜びの踊りを踊るほど(笑)
「おとうさんがかすてらをかったので、ちいちゃんはよろこび、たべてしまいました」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか更新できましぇん

ココログ、不調が続きますねえ。
家帰って、時間があるときにちょこちょこ日記とか書いて、さあアップしようと思ったらメンテ中だと、結局その内容を再度アップできるのが翌日あるいは翌々日だったりするので、更新が滞ってしまいます。ごめんなさい。

昨日は夕食にオットリクエストのにんじん、ごぼう、いんげん入りの肉じゃがを作りました。
先週、ごぼうといんげん抜きで作ったら大好評。

ごく当たり前の料理ですが、レシピです。
じゃがいもをむいて一口あるいはちょっと大きめに切る。小さい新じゃがなら皮つきのままで。
にんじん、ごぼうも適当に切る。

豚ばら肉を湯通し。
じゃがいも、にんじん、ごぼうを軽く炒める。

だし汁、砂糖(うちはキビ砂糖)大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2を入れて、あくを取りながら5分中火で煮る。
しょうゆ大さじ2を入れ、落とし蓋をして、ぶくぶく沸騰しない程度の弱火で、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
(途中の適当なところでいんげん豆を加える)
火を止め、蓋をしたまましばらく余熱で調理。
少しさめたら軽く温め直して食べる(^^)

美味でした。

大根と生わかめ(冷凍しておいた)と油揚げの味噌汁を作ったんだけど、大根を細かく刻んでいるときに(ちいが食べやすいので太目の千切り)左手の指のつめを二つも削ってしまった……血は出なかったけど。

歩数【7,400】歩
体重測ったような気がするが、帰宅しないとわかりません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝計ってみたら

体重【-0.5】kg
基礎代謝【1253】kcal
体脂肪率【32.1】%

むむむ〜
だいぶ水準が違いますね。
夕べも早く寝たので、すっきりさっぱりの朝です。
今日は午後が病院の診察。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのみこむ

コードレスの長電話用ヘッドセット作ってください。
そう思ってのぞきに行きました。
やっぱり、同じように思っている人はたくさんいるみたいです。
たのみこむ
企画はこちら
でも、実現してないよね?
まえにはてなでもこんな商品を探している人がいました。
結局、わたしも使っている有線の商品(これはこれで便利)か、事業所用の高いものしかないみたいなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万歩計忘れた

いや~昨夜はいろいろありました。
せっかくちいが早く寝たのに(昼寝もしなかったから疲れてたのかね)、こちらも体力なく早くに就寝、でも酔っ払いオットとけんか。もういやだ~
多分朝にはほとんど何も覚えてないんだよ。酔っ払ってると、こっちのせりふをことごとく逆向きに捏造する悪い癖があり、本当に会話がかみ合わない。ほったらかして寝ちゃえばよかったんだけど、こっちも頭に来たもんで……

朝はオット早出のため、ちいを保育園に連れて行ったけれど、せっかく6時過ぎには起きていたのに、時間がぎりぎり。
それでも何とか、バス停一つ分は歩けました。
帰りはショートコース、自宅までの歩き。

昨日は桜目当てに散歩に行ったけれど、自宅から一番近いソメイヨシノの桜並木の一本の一番上に、ほんの2、3輪花をつけているだけだった。
昨日も今日も暖かいので、今日はたくさん開いていそうです。でも職場の窓から見える桜は枝がほんのりピンクになっているだけだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンコウ鍋

下関はフグで有名だが、アンコウも全国2位の水揚げ量を誇っているそうな。
ここしばらく、スーパーの魚売り場で、立派なアンコウのパック(一匹さばいたもの)を売っているのを見かけていて、迷っていた。結構な大きさで、そこそこ値も張るので……
今日は一回り小さいものも(さらに小さいものもあったけど)売っていたので、思い切って買ってみた。ついでに、鍋用にぶつ切りにしてもらった(らくちん)。
スピカさんのところのBBSでも紹介されていたレシピを参考に、から煎りした肝をベースにした味噌味に仕立てる。
ぐ〜♪
ぷるぷるコラーゲンたっぷりの皮に、あっさりむっちりの身。うまいよ、これ!



実は千葉にいた頃、オットの友人の住んでいたあたりの水揚げ量1位の港の市場で安くアンコウを買って、アンコウ鍋をする、という企画があったのに実現せず、悔しい思いをしていたのだ。ようやく、味わえました(^^)
多分、アンコウ、一度くらいは食べたことあると思うんだけど、実質初めての味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Sound of Music

ちいが夢中になって見てるよ。
この間まで見向きもしなかったのに。
当然英語なんですが(笑)

>日本での初公開時には、ワイズ監督の指示で修道院長たちが歌う「すべての山に登れ」がカットされていた。

初耳……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「わー、っていって!」

その言葉にぱっとちいの方を振り向くと、直前にくしゃみをしたちいの鼻の穴からだら〜っと……
うわ〜!!と大声で叫んで、あわててティッシュを差し出したんだけど、ちいは思った通りにわたしが反応したんで、大喜びだったよ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真を撮りながら

春の写真を撮りながら、てくてく歩いて帰りました。
ロングコース。でも、行きに歩いていないので(^^;

歩数【8,194】歩
基礎代謝【1,449】kcal
体脂肪率【33.5】%
体重【-0.4】kg(前日比ではありません。基準体重に対しての増減です〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つれづれ

最近、気のない更新?ばかり続いているけれど、書きたいことはいろいろあって……
でもなんだかうまくまとまらないのだ。

他のこと(投資の勉強とか)にエネルギーをとられているのも大きいかなあ。
投資については、入ってくるものがしばらく増える見込みがないこと、今している毎月の貯蓄水準を維持するのが非常に苦しいこと、などが後押しをして、少しでも手元に残るものを増やしたいとじたばたしている。
本当は、もっと見入りのいい仕事を見つけて、収入を増やす方向にシフトしていくべきだというのは思うんだけど(ある程度以上のペースで働けるのは、子どもを長時間預かってもらえる、小学校に入る前までだということはよくわかっている)何せ、もう少し不妊治療を続ける予定なので、先の見通しが立たないんだよね。

編み物は、手の調子がだいぶ戻ってきたので、職場の昼休みなどにはちょこちょこしているんだけど(暖かくなる前にちいのジャケットを編み上げなくては)、家にいるときは片付けやビデオ編集(まだあまり作業はしていないけれど)に気をとられてしまって手を付けられず、でも実際にはぼーっとネットしたりして……情けない。

あと、今月、試験的にぎりぎりまで家計をぎゅうぎゅうしめているので、本当に手元にお金がなくて、ちょっと買いたいものとかを先送りしているのも大きいかな。こんなにしめると、精神的によくないわ(^^;

朝もう30分早起きすれば、簡単なお弁当が作れるから少しは節約になる、と思うんだけど、それができず。
結局コンビにおにぎりっていうのはよくないよね~
だから夕方どか食いしちゃうんだな。昼は平気なんだけど。

最近体力がないのせいか、夜ものを考えるのが億劫で、夜のうちにやっておけばよい準備(ちいの箸入れやタオルなど)も朝になってからあわててどたばた。
朝ごはんのメニューも、夜のうちに考えておかないから、ちゃんとしたものが食べられないんだよね。

それでも先々週までに比べれば、ちゃんと夕飯も作れるようになってきたし、洗濯物の片付けも頻度が上がってきて、部屋も少しは片付き傾向。病院に行った日以外は遅刻もしてないし。
あともう少し、がんばらなくちゃ。
来週は火曜日に指の診察。リハビリ始まるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの歩き読み

風は冷たいけど、日差しがあるし、気持ちの良い天気。
記紀の考古学」を読みながら、ちょっとハイペースで歩いて帰りました。

歩数【8,368】歩
基礎代謝【1,256】kcal
体脂肪率【34.8】%
体重【+0.4】kg

ここしばらくストレスどか食いを繰り返していたので、思わしくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「〜ちょった」「〜ちょる!」

ちいはすっかりローカルな子に。
「しちょる!」「しちょった」
面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり

リセットするの忘れちゃったよ>万歩計
そんなわけで、現在の9756歩から推測するに、昨日はトータル歩数6,200歩ってことで(笑)

朝、いつもより早く家を出て、病院によってから出勤するつもりだったけれど、結局ほとんどいつもと変わらず。
上司に電話して遅刻させてもらった。
先月術前の検査で撮影したばかりなのに、胸の写真を二枚。まあ、仕方ないか。
特に異常なし。おそらく「筋肉痛」でしょう、とのこと。
咳するのはとても大変な運動なんです、と言われました。
しかし今朝からは、何もしなくてもちと痛い。だから病院に行ったんだけど(^^;
咳止め、その他薬をもらってきたので、風邪の症状が改善されれば、自然に良くなるでしょう。多分。

とりあえず、週末はのんびり寝たいです。
ちなみにオットは土日どちらか出勤らしいし、来週は泊まりの出張が入ったそうな。
間違いなく持ち出しになるので、今月も赤字決定!
頼むから、必要経費ぐらい全額出してくれ~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

こんな感じで

推測歩数【6,200】歩。
雨上がり、自宅までのショートコース。
雨にぬれた沈丁花の色がきれいだった。
桜はどこ?
このあたり、公園以外であまりソメイヨシノを見かけない。
寒桜(種類は不明)ならたくさん咲いていたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然来た赤ちゃんブーム

しばらく出番のなかったミリオン人形(名前はマリちゃん)が復活しました。
保育園で、小さい赤ちゃんをなでなでしたらしい。
帰りの車でも、赤ちゃんの話で盛り上がる。

帰ってきて、マリちゃんのベッド(ただの段ボール箱にクッションを詰めたもの)から抱き上げると、一緒にテレビを見たり、なでたり、話しかけたり、いや〜おもしろいわ〜(笑)
そのうち新しい洋服でも作ってやろうか。

うちのとちょっと服(気に入らない)が違うけど。
これがミリオン人形

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日雨らしい……

昨日はせっかくの休日なのに、オットは出勤。
ちいをつれて雨の中買い物に行ったら車で寝ちゃうし(そして帰ってきたらお買い物に行きたかったとぐずって大泣き……こっちが泣きたいわい。

午前中の歩数【2,885】歩
今日は現場に行く予定だったが、行かなくてよくなった。
代わりにコンビニに雨の中お買い物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除日和なのに

本当は昨日の掃除の続きをするべきなのでしょうが、咳をすると頭痛と胸痛がして、じたばたじたばた。
胸痛は左の上の方、鎖骨のすぐ下辺り。実は手術前から結構痛かったのです。
病院に行った方がいいかなあ。

基礎代謝【1,258】kcal
体脂肪率【33.9】%
体重【0.3】kg

なんか週末で歳取った気がする……なぜ?
明日は月曜日。楽しく過ごしたいです。
でも体力が〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「こんにちはあかちゃんふぁんど!」

いちごを食べながら突然。
参考:「こんにちは赤ちゃんファンド」
・こんにちは赤ちゃんファンド2001(国内ハイブリッド・積極型)
2002もあります。
ただいま購入投資信託検討中です。
ちなみに「こんにちは〜」は、今回はパス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日掃除

朝から夕方まで1日掃除。
万歩計はつけず。

基礎代謝【1,252】kcal
体脂肪率【33.6】%
体重【-0.2】kg

風邪は一進一退?
うーんとひどくならないから助かるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食

ほうれんそう、にんじんの白あえ
ひじき、にんじん、油揚げと焼き鮭の炊き込みご飯(昨日の残り)
カリフラワーのゆで卵マヨネーズソースかけ
はなっこりーの鶏ロール(一昨日の残り)
わかめ、麩、ネギのみそ汁(インスタント)
ミニトマト
いちご

久しぶりの白あえと、カリフラワーがちいに大受け。
食べる食べる食べる……お父さんの分がなくなるよ〜(オットは出勤。まだ帰らず)
昨日も炊き込みご飯を2杯もお代わりしてばりばり食べてたけど(笑)

ちいは生のにんじんが大好き。きょうも刻んでいたらさっそく「ちょうだい!」と現れた。
いちごは買う予定はなかったのだが、ちいが「いちごかって〜」とパックを触っちゃったの……(i_i)
58円、予算オーバーです。
今日買ったのは、ネギ、ミニトマト、いちご、牛乳、もやし、にんじん。

今日から次の給料日までの29日間、2万9000円の生活費で暮らすので、1日1,000円の計算。
昨日の分で今朝1,000円ガソリン入れました。昨日はわたしの昼食のおにぎり105円分オーバー。むずかしいなあ。
来週から簡単にお弁当だな。
冷凍庫や食料庫にかなり買い置きがたくさんあるので、これから1ヶ月は節約料理で行こうと思います。
って言うか、本来それでいいんだよね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一進一退

なかなか風邪がよくなりません。まあ、悪くもならないのですが。
花粉症じゃないかとまで言われてますが、どうなんでしょうねえ。
確かにいつもの風邪よりちょっと目に違和感が多くて、朝は割と調子がいいです。
もし長引くようなら、耳鼻科にでも行こうかなあ。
この一年、一度も耳鼻科に行っていないので(ちと遠い)、物心ついてからこっち、耳鼻科と縁がなかった時期としては今のところ最長不倒です。

今日はロングコース。
歩数【12,748】歩
体脂肪率【34.0】%
基礎代謝【1,250】kcal
体重【0.2】kg

最近読んだ本:
パーム最新刊
ファルコ最新刊
遠藤淑子最新刊
などなど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横殴りの雨

当地は風が強い。毎日風が吹く。風の通り道なのだ。
まるで風の谷だね(笑)
そんなわけで、荒れ模様の今日の天気、雨は本当に横から吹いて、風で建物がぶるぶる震えるほど。やれやれ。
帰りには雨風は弱くなっていたが、風邪引いているし、おとなしくバスで帰宅。

歩数【7,036】歩
基礎代謝【1,258】kcal
体脂肪率【33.8】%
体重【+0.3】kg

ちいの4月からの園児服やら体操服やらの発注。
15,700円ですよ、あなた。これでも遊び着やら上履きはあるものを利用することにして節約しているんですが。

オット、仕事帰りにコンビニでどっさりデザートを買って帰る。
ケーキ屋に寄ったらしいが、あそこ、木曜定休なのよね〜
昨日はそんな気分じゃなかったのでちゃんとは教えなかったけど、おいしいケーキ屋さんの情報入手したよ♪>オット
あと、職場で頂き物の苺を分けてもらいました。適度にすっぱくておいしい!

夕食:
妹が送ってくれたヤクルトのクロレララーメン(塩味)に、はなっこりー(山口特産の野菜ね)を入れたチキンロール、今日オットがもらってきた生わかめ(歯ごたえ最高!)、エノキダケを入れて食べました。美味美味。
あと、オキュート買ってみたけど、やっぱり不思議な味(2度目)。
最初に知ったのは「おたんこナース」です。北九州の食べ物、って紹介されてた気がする。
こっちの人がみんな食べるわけではないらしいが……
海草味の寒天、ちょっと弾力のない刺し身こんにゃくみたいな感じかなあ。
スーパーで売っているのには酢みそのパックがついていました。あとはわさび醤油とかがいいかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼんやり

朝方は寒かったけれど、帰り道は暖かく、ぼーっとしていて郵便局に寄るのも忘れてしまった。
今日は車が自宅なので、直帰コース。

歩数【6,522】歩
基礎代謝【1,250】kcal
体脂肪率【34.0】%
体重【-0.2】kg

ここ数日、ストレスと体調不良で夕方どか食いしている。
やばいなあ〜これから表れるぞ〜(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給料日

今日は楽しい給料日。(=絶対休めませんTT)
がんばって出勤。でも遅刻。
ちいはなかなか言うことを聞かず。思わず何度も怒鳴ってしまう……

昨夜ちいは、おとうさんが帰ってこないのに納得できず、自分でお父さんの携帯に電話をかけ(ボタンを三つ順番に五回押すだけなので)、明日帰るといわれて大泣き。
いや~、大人になったねえ。っていうか、もっとなってね(^^;

またまた風邪気味でのどが痛いです。困った。
いつになっても本調子にならないよ。

午前中の歩数【1,712】歩
バス停一つ分しか歩いていないけれど、少ないな~


追記:
オット、帰ってきたらたまった洗い物の残り半分をやってくれました。
でも、昨日のことは忘れているみたい……
もういやになってしまい、催促はしないことにします(i_i)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い~

オット出張でばたばた、ゆっくり何かをする時間がない。
洗い物も洗濯物も片付けもたまる一方……
指の傷は、中の皮はいい感じだけど、外はちょっとづつ裂ける一方。夕方からは洗剤や石鹸もしみなくなったけど、早く治って~~

風の中、ロングコースで帰宅。
歩数【12,086】歩
昼をまたいで現場に出て、それから午後は駅まで定期を買いにバスで出かけたので、結構稼いだ?


朝、出社したらデスクの上がお菓子の山(笑)
おじ様達、ありがとう(^^)
オットは完全に今日が何の日か忘れているようであります。
一応電話で聞いてみたけど上の空だった。いや別に何か期待しているというほどのことはないけど、忘れないで欲しいような気はするなあ。うん、ぜったい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹雪と晴れ間と

気温がぐっと下がって、先週は歩けば暑かったのが、今日は手袋をするほど。
風も強くて、造成している脇を通ったら目にごみが……
寒いよ〜

歩数【8963】歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜に電話で

友人に言われた。
「体脂肪率、高すぎない?」
……おっしゃるとおりだよ!!

ぷんぷん。
まあ、それはおいておいて。
実際のところ、結婚前にちょっとがんばって通っていたスポーツクラブで測った頃は、だいたい28%あたりだったの。
その当時から妊娠前まではほとんど体重が変わらず、出産後もいったんはそのあたりの体重に戻したんだよね。
そして、そのまま10キロ増えてますから!
ってことはそれはほとんど全部脂肪なの!!

単純に計算しても6キロは脂肪が増えていることに。
(全部脂肪じゃないみたいなのでちょっと安心)

しかしそれは大問題なのだ。とりあえず、体脂肪率を20%台に戻し、体重も最低でも6キロは落とさないといけないわけね。
がんばるぞ~

今朝も吹雪の中、歩いて出勤。
もちろん積もりませんから(笑)
午前中の歩数【3006】歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼーっと、パンフ読みながら

電池の切れかかったシャホーをお供に歩きました。
天気が良くて、暖かくて、今日のコートは厚過ぎた(^^;

歩数【7559】歩
基礎代謝【1250】kcal
体脂肪率【33.5】%
体重【-0.3】kg

今週は体調とストレスでどか食いを数度……
来週は絞っていきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の香り

会社近くの民家の庭の沈丁花が今週の初めから強く香るようになった。
今朝はこぶしの花のつぼみがほころび始めていた。
帰り道、桜や水仙の香りが漂ってくる。
曇り空のせいか、ちょっと昨日よりは冷え込んだけど、それでも春はもう来ているんだなあ(^^)

歩数【7600】歩
基礎代謝率【1250】kcal
体脂肪率【34.7】%
体重【0.0】kg

ちょっと貧血気味?
サプリ、サプリ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おかあさん、してない、たいほう!」

大砲じゃなくて、砲隊(笑) じゃなくて包帯(^^;
今日から包帯もガーゼも外して、水も使っていいことになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の日差し

でも来週は寒くなるそうだけど……
朝は時間がちょっと足りなくて、バス停1つ歩いただけ。
帰りはロングコース。ちょうどルートの半分くらいの店で電池を買い、ようやく万歩計が使えるようになった(笑)
それ以降の歩数で(^^;

歩数【2980】歩
基礎代謝率【1259】kcal
体脂肪率【33.8】%
体重【-0.1】kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タスクリスト

花の種をまく(庭の一部を掘り返してミニ柵で囲む)
野菜の種まき(さやいんげんとかがいいかな~)
チューリップに肥料(忘れてた)
ベランダの整理(枯れた鉢……ごめんね)
あ。やばい。
生わかめ……もうだめか……

欲しいもの:
レンガの花のかさたて

明日からは水仕事もOK。そろそろ馬力出していくか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜糸と3歳児検診

平日にしかしてもらえないので、なかなか3歳児検診に連れていけなかった。もう3歳3ヶ月になっちゃった(^^;
今日は午後抜糸の予定だったので仕事の休みを取った。先週ちいを小児科に連れて行ったときに、はたと思いついて確かめたら、ちょうど検診をしている曜日。すぐに予約をとった。
昼休み(今日は昼休みも仕事)が終わってから一旦職場に寄って帰宅。いろいろ片付けてからちいを迎えに。ちいは1人で昼寝をせず、先生方と一緒に待っていた。
「ちいちゃんはやおむかえで〜す」と自分であとで真似していたっけ(笑)
多分初めて紙コップに尿を取り、ちいは大喜び。
身長体重を測り、検診。ちいは先生の訪ねることには何でもはきはき答え、非常に良い感じ。
結果も特に異常なし。
唯一の悩み、むら食いも、この歳では仕方がないでしょうといなされた(笑)
夜更かしも一応検診票に書いてはおいたが、全く相手にされず(^^;
まあ、毎朝起きて保育園に行けているのだからいいのか。
中耳炎のあと、ときどき微熱があるのだが、それほど気にしなくていいです、と言われ、今日は夕方久しぶりのスイミング(先週の振り替え)にまで連れていってしまったよ(^^;

ちいの検診のあとは、わたしの整形外科。一旦は消えたしびれ、過敏がある程度戻ってきてしまったが、まあしばらく様子見。傷が治れば治るものもあるみたいだし。ちょっと指全体むくんだままだしね。
今日は抜糸。ちと痛いが、そんなもの。8針縫ってますから(^^;
やっぱり一番よく動く第二関節の内側の皮は、3針も縫ってあるけど、傷の両側がくっつかないまま、治ってます(笑)
多分、皮が全部新しくなるまで駄目ね〜
明後日には包帯もガーゼもとって、お風呂につけても大丈夫ということ。再診は3週間後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かさなげたらいけんよ」

ラピュタを見ながら。(いろいろなものが空を飛んでた)
ちいもすっかり下関っ子。
最初に言ってた土地の言葉らしいのは「できん!」
次は「て」。
多分、「言ったけえ」あるいは「言ったけ」のなどの語尾の変化と思われる。
それから「おる!」(在る、あるいは居るの意)。
最近「なになにちゃんが○○してた」が、
「○○しとった(て)」「しちょった(けえ)」などに変化しつつある(笑)
ちいの真似をすれば、わたしも段々土地の言葉に馴染んでいくんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たいふう、みて〜!」

「かぜがびゅんびゅんふきました〜!」
「うみもかきました〜!」
お絵描きボードに語りながら描いていく。
ぐるぐる渦巻きと、ぐちゃぐちゃの線だけど、なかなか臨場感がある(笑)
その前には初めて字「ひ」も「ひ!」と言いながら書いていた。びっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ちいちゃん、かちです!」

競馬中継に見入っているお父さんの目の前を、ロディ君に騎乗したちいが部屋の端から端へ何往復も。
「ちいちゃん、はやいです!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ちいちゃんがじぶんでかんがえた!」

今日は初めての保育参観。
小麦粉粘土でいろいろ食べ物やら何やらを作って遊んだ。母も参加。
迎えに行った帰り、K田せんせいがつくったという、小麦粉粘土の話になり、
「K田せんせいが昨日家で(粘土を)つくったんだよ!」と言うから、先生がそう言ったの?と聞き返した。
するとこの返事(笑)
どうやら、聞いたこと(事実)と自分が考えたこと(想像)が、話している中でちゃんと区別できるようになったらしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「もんすたーじんくのみなさん、もんすたーじんくにへんそう!」

今一番大好きな「モンスターズインク」のことです。
オットはモンスター甚句に聞こえるという(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母帰る

手伝いに来てくれていた母が、朝帰った。
思ったほど手術した手は不自由がなかったけれど、それでも大変助かりました。
ありがとう<(_ _)>

今日は午後は仕事を休んで、ガーゼ交換と診察。
早ければ来週火曜日に抜糸するそう。
だんだん指が曲がるようになってきた。
でも、反対に反らすと、傷が引きつる〜(^^;
あと、遠くのものを取ろうとして腕を伸ばすと電撃が。ぎゃあ。
しびれのほうはすっかりなくなって、どんなだったか思い出せないほど……

明日は午前中に保育参観と父母会。どっちも初めて。
スリッパ忘れないようにしなくちゃ。
あ、おかげさまで異動なしだったので、来年度、父母会のお手伝いは頼まれたらできそうです。
なんの連絡もないし、役員にはなってないみたいで安心(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノ弾いちゃってますわよ

午前中は仕事して、午後はガーゼ交換。
主治医の許可、と言うか、どっちかというと薦め?に従って、ピアノも弾いちゃいましたわよ(笑)
リハビリも兼ねて、どんどん動かすようにいわれています。
指の腹側を切っているので、反らせなければ痛みもほとんどありません。
しばらく突っ張っていたせいか、そして加えて、薄くなったけどまだ包帯をしているせいもあって、指自体の力ではあまり曲がりませんが(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »