« 朝計ってみたら | トップページ | 「おとうさんはよろこび、おかあさんもよろこんで、ちいちゃんはげんきにたべました」 »

なかなか更新できましぇん

ココログ、不調が続きますねえ。
家帰って、時間があるときにちょこちょこ日記とか書いて、さあアップしようと思ったらメンテ中だと、結局その内容を再度アップできるのが翌日あるいは翌々日だったりするので、更新が滞ってしまいます。ごめんなさい。

昨日は夕食にオットリクエストのにんじん、ごぼう、いんげん入りの肉じゃがを作りました。
先週、ごぼうといんげん抜きで作ったら大好評。

ごく当たり前の料理ですが、レシピです。
じゃがいもをむいて一口あるいはちょっと大きめに切る。小さい新じゃがなら皮つきのままで。
にんじん、ごぼうも適当に切る。

豚ばら肉を湯通し。
じゃがいも、にんじん、ごぼうを軽く炒める。

だし汁、砂糖(うちはキビ砂糖)大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2を入れて、あくを取りながら5分中火で煮る。
しょうゆ大さじ2を入れ、落とし蓋をして、ぶくぶく沸騰しない程度の弱火で、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
(途中の適当なところでいんげん豆を加える)
火を止め、蓋をしたまましばらく余熱で調理。
少しさめたら軽く温め直して食べる(^^)

美味でした。

大根と生わかめ(冷凍しておいた)と油揚げの味噌汁を作ったんだけど、大根を細かく刻んでいるときに(ちいが食べやすいので太目の千切り)左手の指のつめを二つも削ってしまった……血は出なかったけど。

歩数【7,400】歩
体重測ったような気がするが、帰宅しないとわかりません(笑)

|

« 朝計ってみたら | トップページ | 「おとうさんはよろこび、おかあさんもよろこんで、ちいちゃんはげんきにたべました」 »

今日のごはん」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/9310232

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか更新できましぇん:

« 朝計ってみたら | トップページ | 「おとうさんはよろこび、おかあさんもよろこんで、ちいちゃんはげんきにたべました」 »