« The Sound of Music | トップページ | 万歩計忘れた »

アンコウ鍋

下関はフグで有名だが、アンコウも全国2位の水揚げ量を誇っているそうな。
ここしばらく、スーパーの魚売り場で、立派なアンコウのパック(一匹さばいたもの)を売っているのを見かけていて、迷っていた。結構な大きさで、そこそこ値も張るので……
今日は一回り小さいものも(さらに小さいものもあったけど)売っていたので、思い切って買ってみた。ついでに、鍋用にぶつ切りにしてもらった(らくちん)。
スピカさんのところのBBSでも紹介されていたレシピを参考に、から煎りした肝をベースにした味噌味に仕立てる。
ぐ〜♪
ぷるぷるコラーゲンたっぷりの皮に、あっさりむっちりの身。うまいよ、これ!



実は千葉にいた頃、オットの友人の住んでいたあたりの水揚げ量1位の港の市場で安くアンコウを買って、アンコウ鍋をする、という企画があったのに実現せず、悔しい思いをしていたのだ。ようやく、味わえました(^^)
多分、アンコウ、一度くらいは食べたことあると思うんだけど、実質初めての味でした。

|

« The Sound of Music | トップページ | 万歩計忘れた »

今日のごはん」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/9373441

この記事へのトラックバック一覧です: アンコウ鍋:

« The Sound of Music | トップページ | 万歩計忘れた »