« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

下関大丸

なんだこのひどいサイトは。
ただバナー貼ってあるだけじゃないか。
全くやる気感じられませんな。
ほかのところもチラシ広告載せただけとか。

カード作って、時々は利用してるんですが。こっちもがっくりですよ。
せめて店舗情報とかちゃんと見られるようにして欲しいよ。
新しい書店の情報はどこにあるの????

| | コメント (0)

「いば〜るるるあきぃ!」

上司が、「茨城って、いばらぎ?いばらき? 大阪の茨木は?」としつこく何度も聞くので、今日はこれを教えてあげました。

答え:どっちも、いばら「き」ですよ!!!

| | コメント (3)

雑穀豆ご飯

昨日の夕食は、麻婆豆腐。
トウチジャンとテンメンジャン入れて作ります。

しばらく切らしていたので作れなかった雑穀豆ご飯を久しぶりにおとといから炊き始めました。

お豆と雑穀ご飯の素


市内のディスカウントショップでは一袋370円台で買えるんだけどね~
いろいろな商品を試してみたけれど、使いやすい(2、3合炊きに小袋一つをざっと開けておしまい)のと、豆が入っているのが好きでこれに定着しています。
おなかにもいいよ~

でもしばらく切らしていた間に毎日、ちょっと麦を混ぜただけの白ご飯だったので、ちいが「しろいごはんいい!」と一回ごねました。
でも、お豆はちいちゃんの身体を強く元気にするんだよ!と焚きつけたら、
「おまめのごはんたべる!」
変わり身早いんだから~

| | コメント (6)

専業主婦は2億円のぜいたく

わかってはいるものの、辛い現実

大卒パート主婦は社会の無駄です(TT)
ただでさえ、大卒っていうのは社会の負担するコストが高いんだから、より多くの社会的責任を果たすべきなわけで。
でも、大卒の若者が就職なくてフリーターするのが現実なのに、30代後半の専業主婦が再就職するのは厳しいよね……
今から何か資格が取れないかなあ。
地方都市でもある仕事じゃないと困るけど。

| | コメント (2)

すわ遅刻

朝、バスに乗り遅れた。
バス停2つ分急いで歩いたら、別系統のバスに間に合ったので、何とかセーフ。

体重【-0.6】kg
基礎代謝【1,245】kcal
体脂肪率【33.8】%
歩数【6,990】歩(概算)

| | コメント (0)

「ち〜が〜う!」

このかわいい子、誰でしょう、と母が言ったら、父が、ぬこ!と答えた。
ちい、大激怒(笑)

追記:
この記事を書きながら、「ぬこ……」とつぶやいたら、「ちがう!!」って怒鳴られた……

| | コメント (0)

「こむぎこたべるもん!」

保育園から帰ってきて庭で遊んでいたときに、お米研いで来るからと母が言ったらいやがる。
お米研がないと、ご飯食べられないよ、ご飯食べられなくてもいいの?と言うと……

| | コメント (2)

すみません(^^;

ここ数日、激しくトラックバックスパムが来るもので、一時的に新規トラックバックを非公開にしています。
スパムじゃないものはあとで公開できるので……

あと、ここにコメントを書き込んだあと、スパムメールがたくさん来るようになったという話も聞いてます。
申し訳ないのですが、メールアドレスを書き込まないとコメントできないようになっているのが悪いのだと思います。
近いうちにアドレスなしで書き込めるように試行してみますね。
コメントスパムもいやだしなあ……

| | コメント (0)

「もすかう」にはまりまくり(^^;

昨日、とあるブログで紹介されているのを見つけて、Flashを見たら、オットが大熱狂(笑)
歌詞は本当はドイツ語なんだけど(「ジンギスカン」の「モスクワ」です)、Flashを先に見てしまったら、いくら錆びついているとは言え一応ドイツ語がある程度は聞き取れるわたしの耳でも全然ドイツ語に聞こえない(笑)
ここでドイツ語の歌詞や日本語訳が読めます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「王のしるし」

サトクリフの著作リストのメンテをするので、ネットでいろいろ調べてみたんだけど、これなかなか色っぽいデザインだよね。

原書、一応持ってはいるんだけど、これなら買ってみたいかも(笑)

念のため申し上げますと、涙なくしては読み終われない、きらめく、骨太な感動の物語です。
今、一生懸命書評を書いております(^^;

参考:スコットランド幻想

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9連休

わたしの勤めている会社は製造業。
それでも納期やら原料の問題で、盆や正月にきちんと休みとは限らない。
(現場が仕事でも、事務所のわたしは一応、15日以外は暦通りには必ず休み)
今回のGWもどうなるかな~と注視していたら……
なんと9連休がほぼ確定!
社会人として働き出してから、そんなに長い休みは初めてだよ!

そりゃ休みはうれしいけど、時給で働くパート主婦なので、ダメージも結構大きいです。
連休は少し旅行に行く予定も立てています。天気、どうかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お金についての基礎知識

先月、図書館で借りたので、2冊読みました。

「お金オンチ貯金オンチがなおる35の知恵」畠中雅子

「ミリオネーゼのマネー術」畠中雅子

実はミリオネーゼのシリーズの方は、お友達がちょっと関わっていたこともあって気になってたんだけど、初読。難しい内容ではなく、分かりやすいし、バランスよくいろいろ書かれているので、これから投資やら、家計やら、人生設計、マネープランを考えようという人には充分お薦めできる本。
でももう、わたしはこれじゃモノ足りないです(^^;
わずか3ヶ月くらいの間にずいぶん成長した気がする>自分(大笑)
いかにそれまでものを知らなかったってことか……

関係ないけど初めて「サンキュ!」なんて雑誌を買ってしまいましたよ。
昔入院していたときに同僚がお見舞いに「あるじゃん」を持ってきてくれて以来だ、こんなの読むのは。
まあ、気晴らしにはいいけど、買ってまで読むものじゃないと言う気もしている。
でもねえ、やっぱり、ぎすぎす生活しちゃだめよね。

わたしが通っていた高校の家庭科は、割と理詰めの部分が多かったような気がするけれど、ライフプランを立てるなんてことをするくらいなら、将来にかかるお金とか、金融関係やらローンやら投資やらについての基礎知識も一緒に教えてくれればよかったのに。
新卒OL時代に、こういう本を読んで目を開けばよかったのかなあ。
まあ、どっちみち遊びたい気が勝ってたとは思うけどね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Nくんのこと

夜寝る前に、お話をしてやることもあるんだけど、「ちい姫とN君とアンパンマンとたこの海の話」が今一番人気(笑)
適当なお話で、毎晩1人ずつ登場人物が増えちゃう程度のレベルの話なんだけど、ちいにはバカ受け。
その前は「きかんしゃやえもん」の妹のりんごちゃんという汽車の話をでっち上げてしばらく人気だった(^^;

で、そのN君は、保育園の同じクラスの男の子で、ちいが今一番好きな子らしいんだな。ちいがN君の話をすると、おとうしゃんはあからさまにむっとしているし(笑)
(「どこの馬の骨だ!」などと申しておりますわよ)
N君と何をして遊ぶの?と訊いたら、
「あかちゃんごっこ!」っていうから、ちいちゃんがあかちゃんなの?それともN君?って尋ねたら、
「Nくんはガオレンジャーなの。ちいちゃんがあかちゃん」
ってどういう遊びだよ、それ(笑) よくわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなりおねしょ二連発

ちいは昼おむつが外れてから、夜はほんの2回ほどしかおむつにおしっこをしたことがないし、夜も外すようになってからは一度もおねしょをしたことがなかった。
なのに、昨日と今日と、朝、そして昼寝の時におねしょ。
それも目覚めないという……

疲れているのかなあ。
年少さんになって、いきなり昼寝がなくなったので、生活リズムが崩れちゃった。
帰宅したら大慌てでご飯食べさせて、食べ終わったらそのままばったり倒れて寝ちゃうんだもん。何とか抱きかかえて歯磨きさせて、お風呂にも無理やり入れてようやく少し目が覚めて……
先月よりは少し早く寝るようになったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「うみざるのうみ!」

買い物に出かけたら、ちいがエスカレーターをおりたところでわたしの袖を引きながら叫んだ。
「うみざるの、うみだよ!」
ちいが指差す先には、旅行会社のパンフレット棚、「上海」の文字が。
3歳4ヶ月にして、漢字を判別するのか(笑)
おそるべし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊藤由奈最新シングル

せっかく注目(&よいしょ)している伊藤由奈が、同じく待っている「海猿2じゃなくて3」の主題歌を歌うということなので、ちょっと応援してみることに(笑)
最新曲の「Precious」(この単語は好きだな〜from「いとしいしと」)、デビュー曲の「Endless Story」のような印象的なサビはないけれど、なかなか美しいのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おとさな〜いよ〜に、い〜れ〜て〜る〜♪」

プリキュア携帯電話をパジャマの上着の内側、胸元〜おなかに入れたまま歯磨き。
「ぬれないよ〜に〜、い〜れ〜て〜る〜♪」
ご機嫌でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしりフリフリ!

来たよ〜CD!

ちいがこれに収録されている「木もれ日のうた」が大好きなので、次のCDがでるのをとても楽しみに待っていたのだ。
「いっしょにつくったら」も大好き。

ちなみに、このサイトへ検索エンジンからたどり着いた人の最多キーワードは……「はいだしょうこ」!(いまだに)
という訳で、今日は久しぶりにしょうこおねえさんのネタ(笑)
でもねえ、ちいが保育園に行くようになってから、「おかあさんといっしょ」ほとんど見られないんだよね。
新しい歌とか、全然わかんないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスの旅

駅に定期券を買いに行ったら、1枚売り場に置いてきちゃった。
もう1枚を作り直すといわれてそっちだけもらって、その後おつりもらったら終わりだと思ってしまったのよね。という訳で二往復……
で、本当は朝一で駅前の病院に行っているので、三往復だよ。とほほ。

歩数【7,095】歩
体重【-1.3】kg
基礎代謝【1,236】kcal
体脂肪率【33.3】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「蜂の巣にキス」ジョナサン・キャロル

蜂の巣にキス
ジョナサン・キャロル / 浅羽 英子訳
東京創元社
2006年4月中旬
4488547087
¥840
Amazon

出ます、出ますよ〜
久しぶりの新刊! ジョナサン・キャロルの好きな方〜注目!
Amazonだと予約もできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「記紀の考古学」森浩一

「記紀の考古学」森浩一   文庫と、ハードカバーと

記紀の考古学
森 浩一著
朝日新聞社
4022614625
2005.2
¥756

記紀の考古学
森 浩一著
4022575557
朝日新聞社
2000.12
¥2,310


どうしてもイメージだけでつながりにくい、神話世界と、記紀に実際に描かれていることと、考古学的な分析とがようやく噛み合い出す気がする。
何が実証されていて、何が不確かなのか、わからないまま歴史上の人物を描く創作物なんかを読んでしまうと、何もかもがごっちゃになるけれど、たまにはこうやって頭をリセットすることが大切なのかも。
日本の神話や、遺跡や、古墳や歴史がお好きな方にはお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台所仕事の省力化

無精して流しをちゃんと最後まで掃除しないこともあるのだが(前はちゃんとしていた)、排水口の汚れ、ぬるぬるが格段に前より少なくなった。
理由は排水口のゴムのふたを取って、純銅製のものに付け替えたことだと思う。
買ったときは半信半疑だったが、こんなに効くとは思わなかった。
ふたは生協で買ったので、同じものをネットで見つけられなかったけれど、純銅の排水口のネットカゴ(ストレーナー?)はあったので、貼っておきます。
多分こっちの方がもっと効果があると思う。
(うまく表示されないなあ)
こちら


唯一の問題は、転勤の時、ちゃんと元のものに付け替えるのを忘れないかということなんだけど(笑)
いろいろやったことあります〜
最初のお任せの時は、置いていく荷物(備品やら書類やら)をひとまとめにしておいたら、早速荷物に入れられちゃって、あとで次の家の人に郵便で送ったもんね(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「海路」

Amazonのマーケットプレイスで入手。創刊号。
雑誌はマーケットプレイス入手で十分だと思う。っていうか、現物を手にとって見られなかったので、冒険。少しでも安く手に入ってよかった(笑)

ローカルな文化交流雑誌としてはよくできていると思うけれど、やっぱりちょっとバランスが悪いかなあ。
第二号も出ているけど、とりあえず、新品はいらないです。
高校生の頃、福岡での大学で(ってことはあそこよ)、歴史的な文化交流を学ぼうかと思ったりもしました。
まあ、今にして思えば、わたしには手におえなかったかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨は上がっても

2日連続で現場でお仕事。
今日は帰りは歩いたから、そこそこの歩数になりました。

歩数【9,752】歩
体重【-0.7】
基礎代謝【1,245】kcal
体脂肪率【33.5】%

帰り道、太もものあちこちを意識しながら歩いていて思ったのだが、自意識過剰な思春期のころ、しゃなりしゃなり歩くことへの抵抗があり過ぎて、わたしの歩みはがに股になってしまったような気がする(笑) それで余計にたるんだか。
おしり振りながら歩くと、結構腰や足の筋肉使って引き締まると思うの(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もしかすると……

前にもちょっと書いたけれど、風邪は治らないもののもう咳は出ないのに、未だに左の胸の痛みが治まらないばかりか、あちこちに場所が移ったり、わきの下やら腕の付け根まで痛くなったりもする。
変だな~妙な病気とかじゃないよな~と思って、ふと気づいた。
最近体中左側が痛いよ。
特に腕とか肩とか上半身が。
これって、もしかして、いわゆる、ハネムーン症候群てやつ?
実はここ数ヶ月、ちいに腕枕して寝ることが多かったのだ。しないで寝ても、ちいがもぞもぞわたしに抱きついてきて、そのあと腕枕状態になることも多い。
こっちも不精して、ちいを左側の自分の布団に戻さないまま寝てしまうこともたびたび。
今夜から腕枕を一切しないか、ちいの寝る布団を逆側にするかしてみよう。改善すればいいけど……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

往復バスでも

1日雨だったので(暴風雨だよ)職場への往復はバスだったけれど、昼を挟んで現場に往復すると(向こうで仕事して掃除している分も入っているけど)、そこそこの歩数が稼げるんだな〜
歩数【8,153】歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウステンボス雑感

久しぶりのハウステンボス。
ちいが早く起きたので(前日昼寝なし、夕飯も食べずに寝てしまった)、予定よりも早く出発できたが、ここに落とし穴が(笑)
ちいが寝ぼけた状態のまま車に運んだので、靴を玄関に忘れた。わざわざ新品のかわいい靴を下ろしたのに~

というわけで、まず佐世保に着いてしたことは、ジャスコに寄ってちいの靴を買うことだった。
ちいは赤い星のたくさんついたスリップオンスニーカーをご所望になった。
しめて、1,480円ナリ。いつも履いている靴はヒラキの安物スニーカーなのに(^^;

翌日日曜日でチューリップ祭りが終わりという端境期のせいか、どうも園内はぴりっとしない。工事中やら改装中やらも多いし、「大航海体験館」も閉鎖中。新しくできたピノキオ・グランデは入り口がわかりにくいし、もともとの店も大混雑で並んでいるし、ゴールデンホップは閉店しているし……
さすがに一年来ていないと、いろいろ変わってしまっていてびっくり。

でも天気もよかったし、楽しかったな~
まずはカナルクルーザーでドムトールン下へ行き、ダッシュでパレスハウステンボスへ。ちょうどチューリップの咲き誇る庭でバグパイプのショー。
ちいは夢中になって見つめていたなあ。

昼過ぎに時間調整でソフトクリームを食べながら、モーレンクラブ限定の抽選会を覗き(ぜんぜん当たりませんよ)、それから貯めに貯めたポイントを引き換えた、お食事券4000円分を使って、ピノキオでたらふく食べました。
満足満足。
これで、入ったことのない「フライト・オブ・ワンダー」に行ければよかったのに。
これ、開館したときは妊娠中、今回は4歳未満入場不可なのでまだ入れないのだ。

帰りに残りのポイントを引き換えようとしたら、商品は園内の店での券との引き換えになるといわれて、園内に逆戻り。それなら最初に引換券をもらっていけばよかったよ~
バスは使ったものの、かなり余分にてくてく歩くことになりました。
もともと故障中のデジカメの調子が悪くて、あまり写真が撮れなかったのが残念。

帰りはオットリクエストで武雄の餃子会館でホワイト餃子を100個買って帰りました。

我が家のチューリップ、「ハウステンボス」なんだけど、植え付けが遅かったのもあって、まだぜんぜん小さいんだけど、早く咲かないかな~

ちなみに、日曜は一日寝て暮らした。さすがに体力が……(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嵐の朝

朝方、いきなり雨が降り出す音で目が覚めました。
起き出すと、暴風&大雨になってきて……
これでは散り始めた桜が終わるわ(^^;
まだ花見していないのになあ。
残念。
さて、水飲んで、もう一眠り……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼下がり

申し訳ないけど、暇だ。
何か仕事をしている振りもできないほど、暇だ。
上司もさっさと車を洗いに出て行ってしまった。
こんな仕事でお給料をいただくのがもったいないほどだが、会社もそれは納得の上なので、いいのだ。
(一応、わたしは仕事が早いほうだとは思うよ)

よい天気。
明日は遠出して、ハウステンボスに行こうと思っている。
残念だけど、距離がありすぎて、やはりモーレンクラブは更新しないことにしたので、4月いっぱいで退会となってしまう。
またもう少し近いところに住むことがあれば(特に佐世保とか)、ぜひまた行きたいと思うけれど、それまではしばらくさようならなので、目いっぱい楽しんできます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

幸せって何だろう

往復歩いた。帰りはロングコース。
いろいろ考えながら歩いていたら、あっという間だった。

考えたこと:
老後に備えるにはどうしたらいいのか
インフレ時代への対策
収入を増やす方法はないか
節約の手法
風景を切り取る写真の撮り方
春の一瞬

体重【-0.3】kg
基礎代謝【1.251】kcal
体脂肪率【33.5】%
歩数【9,008】歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちい入園式もしくは進級式

今日はオットも休みを取り、わたしも午前中は休んで、ちいの入園式(年度途中入園だから)に出席。
ちいは、はじめての園児服に身を包み(朝早くから着たいと騒いで大変だった)、髪の毛は細い2つ三つ編みにして、なかなかりりしい姿。
あいにくの雨で、桜の木下の記念写真は撮れずに残念。

年少になったけど、いきなり昼寝がなくなるのかなあ。
担任の先生に聞くの忘れてた。
とりあえず、歯磨きは「歯磨き週間」とかいうときにするらしい。すぐではないそうだ。

職場まで全く歩かず送ってもらったので、帰りは歩こうとてくてく坂を上っていたらクラクションにびっくり。オットによると、ちいがわたしを迎えに行くと言い張ったからだそう(笑)
ちなみに、ちいによると、おとうさんは帰宅してからずっと寝ていたそうです(笑)
オットはちいに昼寝をさせるため、一生懸命一緒に寝たといっています。
ちいは結局魔女の宅急便とハイジを見て過ごしたらしい。アンニュイな昼下がりだね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に増えた

なぜ?

体重【0.9】kg
基礎代謝【1,265】kcal
体脂肪率【34.4】%
歩数【1.254】歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぼうえんきょうふりまわすから?」

保育園でもらった、お祝いのお菓子バッグに入っていたキャラメルの箱を持って、「ちいちゃんたべてもいい?」と訊いて、駄目、と言われたら。
ええ、確かにさっき、お父さんのケーナ(今日、おうさまとぼうえんきょうの絵本を保育園の先生に読んでもらったからかなあ)を振り回してファンヒーターにぶつけて怒られたからねえ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

体重は減らないけど

何となく体脂肪率は減少傾向かも。
励みになるように、グラフ替えてみよう(笑)
体重【-0.1】kg
基礎代謝【1,253】kcal
体脂肪率【33.7】%
歩数【7,520】歩

今日は月に何度もない忙しい日(月初だから)。おまけに業務量のちょっと多い月曜日。のんびりする間もなく、くるくる働きました。

そう言えば、この間車に乗せてくださったおばさまのような人の運転する車が、バス停の前をゆっくり通り過ぎました。
実は今朝ちょうど、バスに乗り遅れて、困っていたのです。
もう少し早く気づけばよかったのか(^^;
さーっと、行っちゃった。
再度乗せてもらえなくても、この間のお礼くらいは言いたかったな。

そんなわけで、行きはバスが行ってしまったか判別がつかなくて、バス停でぐずぐずしていたため全然歩けず(どうせ遅刻するなら歩けばよかった)、帰りはロングコースで歩いてます。帰りは少し寄り道して、海辺でちょっと写真撮ったりして(^^)

明日は、なんと子どもを同伴して仕事に行きます。
保育園が休みだから!
どきどきどきどき。
遅刻しないように、バスに乗り遅れないように、気をつけなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お客さま

久しぶりの来客だったので、昨日から必死に片付けて、今日もずっと片付けて、どうやら、何とかなりました(^^;
普段からきれいにしないとなあ。

今日の夕食
ザワークラウト
シェパードパイ
菜の花サラダ

体重【0.3】kg
基礎代謝【1257】kcal
体脂肪率【4.2】%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨も降るけど

体重【0.3】kg
基礎代謝【1,269】kcal
体脂肪率【31.4】%

せっせと片付け&掃除の一日。
今一つ調子が出ないので、もう少しのところまでしかできなかった。
残念。
あしたこそがんばるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズケーキプリン?

最近妹から聞いた話なんだけど、妹の友人に、とってもお料理の上手な人がいるそうな。今度このレシピを教わったら教えてあげるね!と何件か言われたが、まだ教えてもらってません。待ってます。

そのうちの1つが、チーズケーキプリン。
チーズケーキプリン
↑こんなの。
二層になってて、チーズケーキとプリンが一度に食べられる、らしい。
で、ネットにレシピがあるに違いないと思って検索してみるんだけど、チーズケーキに限らず、スイーツ系はアフィリエイトのリンク集の数がやたらめったら多いんだね。
なかなかレシピにたどり着けそうにないです(i_i)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »