« Nくんのこと | トップページ | 9連休 »

お金についての基礎知識

先月、図書館で借りたので、2冊読みました。

「お金オンチ貯金オンチがなおる35の知恵」畠中雅子

「ミリオネーゼのマネー術」畠中雅子

実はミリオネーゼのシリーズの方は、お友達がちょっと関わっていたこともあって気になってたんだけど、初読。難しい内容ではなく、分かりやすいし、バランスよくいろいろ書かれているので、これから投資やら、家計やら、人生設計、マネープランを考えようという人には充分お薦めできる本。
でももう、わたしはこれじゃモノ足りないです(^^;
わずか3ヶ月くらいの間にずいぶん成長した気がする>自分(大笑)
いかにそれまでものを知らなかったってことか……

関係ないけど初めて「サンキュ!」なんて雑誌を買ってしまいましたよ。
昔入院していたときに同僚がお見舞いに「あるじゃん」を持ってきてくれて以来だ、こんなの読むのは。
まあ、気晴らしにはいいけど、買ってまで読むものじゃないと言う気もしている。
でもねえ、やっぱり、ぎすぎす生活しちゃだめよね。

わたしが通っていた高校の家庭科は、割と理詰めの部分が多かったような気がするけれど、ライフプランを立てるなんてことをするくらいなら、将来にかかるお金とか、金融関係やらローンやら投資やらについての基礎知識も一緒に教えてくれればよかったのに。
新卒OL時代に、こういう本を読んで目を開けばよかったのかなあ。
まあ、どっちみち遊びたい気が勝ってたとは思うけどね(^^;

|

« Nくんのこと | トップページ | 9連休 »

コラム」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/9666879

この記事へのトラックバック一覧です: お金についての基礎知識:

» 人生設計 [セミリタイアただいま準備中]
人生設計というより、さらに考え直したというか、今まであんまり考えていませんでしたね。 [続きを読む]

受信: 2006.05.12 16:54

« Nくんのこと | トップページ | 9連休 »