« 専業主婦は2億円のぜいたく | トップページ | 「いば〜るるるあきぃ!」 »

雑穀豆ご飯

昨日の夕食は、麻婆豆腐。
トウチジャンとテンメンジャン入れて作ります。

しばらく切らしていたので作れなかった雑穀豆ご飯を久しぶりにおとといから炊き始めました。

お豆と雑穀ご飯の素


市内のディスカウントショップでは一袋370円台で買えるんだけどね~
いろいろな商品を試してみたけれど、使いやすい(2、3合炊きに小袋一つをざっと開けておしまい)のと、豆が入っているのが好きでこれに定着しています。
おなかにもいいよ~

でもしばらく切らしていた間に毎日、ちょっと麦を混ぜただけの白ご飯だったので、ちいが「しろいごはんいい!」と一回ごねました。
でも、お豆はちいちゃんの身体を強く元気にするんだよ!と焚きつけたら、
「おまめのごはんたべる!」
変わり身早いんだから~

|

« 専業主婦は2億円のぜいたく | トップページ | 「いば〜るるるあきぃ!」 »

今日のごはん」カテゴリの記事

今日のちい」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

あー、うちもこれたまに使ってます。
今は古代米ミックスにしてますが。
それから、にがりを数滴たらしたり。

投稿: jana6903 | 2006.04.27 00:07

古代米、いいねえ~
うちもにがりは炊飯器の横においてある(笑)
長崎の特産品だったし。今使っているのは別のだけど。

投稿: luna | 2006.04.27 10:11

うちは夫が白米命だから・・・
へたすりゃ白米と雑穀米を両方用意しないといけなくて挫折しました_| ̄|○ililil
ちいちゃんの変わり身の早さを分けて欲しいよ。
あぁ玄米食いたい。

投稿: @妻 | 2006.04.27 10:50

玄米を噛み締める喜びってたまらないよね。
この間炊いた時、よーく噛んで食べるんだよ、って言って食べさせたら、ちいもおとなしくおいしいって食べてたけど、おなかに良すぎて、そのまま出たかも(笑)

オットも元々銀シャリ派だけど、おなかに非常にいいことを実感してから文句を言わず(トイレ長逗留な人)、自分で炊くときも必ず入れている。

投稿: luna | 2006.04.27 15:30

あぁ。
>オットも元々銀シャリ派だけど、おなかに非常にいいことを実感してから文句を言わず(トイレ長逗留な人)、自分で炊くときも必ず入れている。

我が夫、一日2回大きなやつを流しに行くから・・・。無縁。いや、無念。

投稿: @妻 | 2006.04.28 09:39

玄米まとめて炊いておいて、冷凍しておくってのはどう?
逆でもいいか(笑)
白米を冷凍、一食分ずつ電子レンジでチン!いつも炊き立て!

投稿: luna | 2006.04.28 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 専業主婦は2億円のぜいたく | トップページ | 「いば〜るるるあきぃ!」 »