« たまには豚しゃぶ | トップページ | ハチのレトルトカレー »

鯵の手こね寿司と味噌たたき

帰りにスーパーに寄ったら、頭と内臓とうろこを落とした鯵の6匹パックをまあまあのお値段で売っていた。
鯵出刃も一応は持っているし、魚をおろすのにそれほど抵抗があるわけじゃないのだが、やっぱりつわりの続く生活では最低限しかやりたくないよね(笑)

というわけで、久しぶりに鯵を購入。
三枚におろして引いてから半分に分け、ぐずぐずになりかかったほうをたたきにして、残りをおすしに。
ちいは一生懸命うちわで扇いで手伝ってくれました(^^)
家庭菜園の大葉はちょっと量が少ないけど、ちょうど買ってあったみょうがを混ぜてさっぱりに。
味噌たたきのほうは、だいぶ味噌を少なめにしたんだけど、今使っている味噌がかなり味の濃いものなので、強めの味噌味に仕上がりました。

やっぱり作るのは少々辛かったけど、食べるのは幸せだったわ~
誰か作ってくれないかな~
刺身や鮨ならパクパク食べるんだけど。

|

« たまには豚しゃぶ | トップページ | ハチのレトルトカレー »

今日のごはん」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/10722840

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵の手こね寿司と味噌たたき:

« たまには豚しゃぶ | トップページ | ハチのレトルトカレー »