« 「いまねえ、ちいちゃんげーむちゅう。ごめんね、おかあさん」 | トップページ | 母乳育児支援ハーブティー »

茄子再び

生協で三週連続茄子を大量注文してしまったので、とりあえず、先週の残りの茄子から料理(笑)

いつものようにマーボー茄子です。
最近は、いつもちいに手伝わせるようにしている。

ちいは一時期、茄子をあんまり食べてくれなかったので、一工夫。
踏み台を用意して、包丁で茄子を切らせてやる。
さすがにまだ力が足りないので、一人で切るのは無理だけど、包丁の上から手を添えて、一緒にヘタを落として、半分に切って、割って、割ってとさせると大喜び。

そのあとはキッチンペーパーを渡して、切った茄子の水分をきれいに拭かせる。
ちいが拭いたそばから、中華なべに放り込んで油通し。
さすがに二回目にもなると、茄子を拭くのもだいぶ上手に手早くなってきた。

最初に食べやすい大きさに切ったナスを油通し。
油を熱した中華なべに豚挽き肉を入れ、ぱらぱらになるまで炒める。
そこににんにく、生姜、長ネギのみじん切りを入れて香りが立つまで炒める(ここでちいの分は別鍋に)。
豆板醤を一さじ足し、よく炒めたら、コップいっぱいの水を入れて煮立たせる。
お好みでここで中華だしを足してもいい。
味付けは、砂糖(うちはキビ砂糖)大さじ二分の一と、しょうゆ大さじ4。
少ししょうゆを減らしてテンメンジャンを入れるとおいしいです。
水溶き片栗粉を入れてとろみを出し、ごま油とオイスターソースで仕上げ。

レトルトなんかより、ずーっとおいしいよ!

ちいの分は茄子をさらに小さく切ってやって、甘めに味付け。
とても喜んで、ご飯を4杯も食べてしまいました……食べ過ぎちゃう?

|

« 「いまねえ、ちいちゃんげーむちゅう。ごめんね、おかあさん」 | トップページ | 母乳育児支援ハーブティー »

今日のごはん」カテゴリの記事

今日のちい」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーボー茄子美味しいよね。
うちは一昨日マーボー豆腐を作ったら豆腐だけ食べた_| ̄|○
八角を使っているせいなのかなぁ。
今度、lunaさんレシピで挑戦してみようっと。

ちなみにちいちゃんには包丁は大人用の普通の包丁使わせているの???
うちもそろそろ刃物扱わせようかナァ。

投稿: @妻 | 2006.07.21 14:41

八角とは本格的な!
ちいは麻婆豆腐も好きですね。
もちろん辛くはしてないけど……

投稿: luna | 2006.07.24 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/11041559

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子再び:

« 「いまねえ、ちいちゃんげーむちゅう。ごめんね、おかあさん」 | トップページ | 母乳育児支援ハーブティー »