« 涙の指輪物語 | トップページ | 「空の境界」上下 »

茄子三度!

今日は初めてのムサカ。
茄子の残り一本、バカでかいのがあったので。
合挽280グラムも残ってたし。


茄子の薄切り(1センチくらい)の両面をオリーブオイルを薄くひいた鍋でよく焼いて、キッチンペーパーの上にあげる。
タマネギとにんにくのみじん切りをオリーブオイルでよく炒める。
ひき肉を加えてぱらぱらになるまで炒め、塩胡椒(黒胡椒!)、ナツメグで味付け。
トマトの缶詰め1つとスープの素1つ(コンソメ使いました)を入れて中火で10分ほど汁が無くなるまで煮詰める→ミートソース

その間にペシャメルソースを作る。
バター大さじ1を弱火で煮溶かし、小麦粉大さじ3を入れる。
木ベラでよく混ぜたところに、沸騰直前まで温めた牛乳1カップ半を少しずつ入れ、木ベラで丁寧にのばす。
塩胡椒で調味。

耐熱皿にミートソース、なす、ペシャメルソース、ピザ用チーズ100グラムの順で重ね、オーブンで30分焼く。
最初の10分くらいで焦げ目がついたら、アルミホイルで表面を覆うといい感じ。

これに、もやしと塩ジャケを炒めたものもつけました。
けっこうおいしかった(^^)

でも風邪引きちいは全然食べてくれず、冷凍食品のオクラ長いもタコのあえものとのりたまご飯ばかり食べていました……(;_;)

|

« 涙の指輪物語 | トップページ | 「空の境界」上下 »

今日のごはん」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うまそー!
まだ鶏肉料理にも挑戦してないってのに、こっちも作ってみたいよ。
レシピ見てるとラザニアパスタなしのラザニアみたいだね。
ラザニア好きなんで、多分すきそうだな。
あぁ、近所だった一口残しておいて貰うのに(笑)

投稿: @妻 | 2006.07.25 15:42

ムサカ(またはムウサカ)、何度か食べたことあるはずなのに初めての味、かつ馴染みの味でした(笑)
確かにラザニアの系統だよね。
オットはシェパードパイ(けっこう良く作る)みたいって言って喜んで食べてたっけ。

投稿: luna | 2006.07.25 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/11086402

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子三度!:

« 涙の指輪物語 | トップページ | 「空の境界」上下 »