« 胎動ぽこぽこ | トップページ | 髪が…… »

DV編集にはまる

DV編集
盆休みから、せっせと作業中。
ちいの誕生前からのビデオを取り込んで編集、DVDに焼いているんだけど……
明らかにわたしのマシン(PowerBookG4 12inch、購入はほぼ4年前)には、かな~りきつい仕事なのよね(笑)
1時間くらい映像の入ったDVD(だいたい3GBくらい)を1枚最初から焼くのにほぼ一晩、追加で1枚焼くのに1時間以上かかっている。両親と妹に送る分も合わせて、4枚ずつ焼いているし~
負荷を少しでも減らすために、家ではほとんどネットもしていません(^^; ←これは結構いい効果?
もうすでにDV7本作業したので、あと半分かな。
外付けのHDDもいっぱいになっちゃったので、取り込んだ画像は基本的にじゃんじゃん捨ててます。いいとこ取りの抜粋版も作ろうかと思ってたけど、どうせ作業する時間ないし(笑)

iDVDのプロジェクト、簡単にかわいらしいものができるので、喜んでいたりして。
わたしはものぐさなので、基本的に簡単にできるものしかいたしません!
編集といっても、見にくい部分をカットしているくらいで、かなり冗漫な出来です。
それでも、細かくチャプター分けしておけば、見る人もらくだよね。飽きたら次のに飛べばいいんだから。

しかし、二人目は間違いなく、半分以下になるんだろうな。
子どものころの妹のアルバムの数もわたしのものの三分の一くらいしかなかった(笑)

|

« 胎動ぽこぽこ | トップページ | 髪が…… »

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/11981309

この記事へのトラックバック一覧です: DV編集にはまる:

« 胎動ぽこぽこ | トップページ | 髪が…… »