« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

メモメモ

うろおぼえ……

・読了
「やかまし村の子どもたち」「やかまし村の春夏秋冬」リンドグレーン
「ハリーポッターと謎のプリンス」上下
「夢暦 長崎奉行 秋冬篇」市川森一
「スコットランドふらふら紀行 」

・これから
「夢暦 長崎奉行 春夏篇」
「やかまし村はいつもにぎやか」
「ギフト」1 ル・グィン
「生霊わたり」クロニクル千古の闇2
「図説スコットランド」
「地の掟月のまなざし 」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六連島灯台、5年ぶり一般公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060830-00000002-nnp-l35
六連島灯台、5年ぶり一般公開

よりによって、わたしの不在時に公開するとは(帰ってくる日)……
しくしくしくしく。ひどいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋吉台キャンプ二日目

すっきり目が覚める。涼しいほど。
よそのサイトを尻目に朝ごはんを食べ(菊川の道の駅で仕入れたパンなど)、さっさと撤収準備。

並ぶどのサイトを見ても、軽自動車で来ているのはうちだけ(笑)
どのサイトもまるでキャンプ用品の見本市のように素敵な道具を並べているが、我が家は立派な道具は何もなく、テントとタープ以外はほとんどあり合わせ。
まあ、人数も少ないし、子どもも小さいからね。
確かにテーブルは少し大きめのものがほしいけれど、特に不自由するほどではないし。

また、キャンプ生活に復帰できるようになったらいろいろ考えるようにしよう。
今回はちいのいすを新調しました(^^)
ごきげんです>ちい

撤収したあとは、隣接しているサファリへ。
ちいは助手席に座らせてもらえるだけで大興奮!
動物をたくさん見て、写真もビデオも撮って、終了。
その後はロバに乗り(一人で堂々と、ニコニコしながら回ってきた)、「かんらんしゃ、かんらんしゃ」と叫ぶちいをつれて、遊園地エリアへ移動。
乗り物にいくつか乗るだけで、かなりの出費になってしまったが、ともかくちいが喜ぶのが面白くて(笑)
親ばかですね~

たっぷり遊んで、有意義な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋吉台キャンプ初日

ここ数回のキャンプよりはだいぶスムーズに各種準備が進む。
妹にキャンプ用のチェックリストをもらったり、自分でもいろいろ準備してみたので。
やっぱり手間を省くためには、じっくり考えることも大事みたいだなあ←当たり前だって(^^;


早々に出発。
高速を使わずに、山の中のルートで菊川へ。
道の駅で早めに食事。そうめんが名物とは知らなかった。
ちいはオットのカツ丼を一番喜んで食べました(笑)

最初にたどり着いたのが別府弁天池。
水は冷たくて、涼しげな青緑色に透き通っている。
すぐそばのニジマスの養殖池でニジマス釣りにチャレンジ。
ちいはやる気満々だったが、オットが最初の一匹を釣り上げると、あんまり魚が暴れるのにびびっていた(笑)
そうなのよ、釣りって大変なんだから。
たくさん釣っても食べきれないので(そんなに安くはないし)、とりあえずもう一匹だけ釣って引き上げ、水を汲む。
あとでさばいたら、見た目以上に大きくて立派なニジマスだった。
うちの小さなバーベキューコンロに載せるとはみ出すほど!

それからキャンプ場へ移動。
サイトはトイレや炊事場、管理棟(温泉あり!)にもほどほどに近くて便利だった。
設営、夕食準備。早い時間に動けるようにしたおかげで、何とか暗くなる前にちいに夕食を取らせることが出来た。
ちいも喜んで、一生懸命肉を食べるように。
最初のキャンプでは暗闇を怖がったし、次のキャンプでは肉をちっとも食べてくれなかったのを思い出す。
成長したなあ(i_i)

露天風呂つきの温泉で汗を流し(ちいが一人であちこちの湯船に遠征するので冷や汗はかいたけど)、ちいを寝かしつけたら、のんびり夫婦でマシュマロをあぶったり、つまみを焼いたりして夕暮れを楽しむ。
さすがに日が落ちてからは涼しくて、気持ちよく過ごせた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検診

翌日からに備えて、休みを取っていたので、検診へ。
かなり待ち時間があったので、オットの最近のお気に入り、近くの「ばか馬」でラーメン。
検診はかなり時間をかけて、エコーであちこちを見ていた。脳や心臓の発達が、この時期として適正かどうか、というのに時間を割いていたような印象。
早く性別がわからないかな〜なんていう視点からばかり見てはいけないのねと反省(笑)
で、結局性別はわからなかったみたい(^^;
体重増加は前回検診から1.1kgで、まあまあかな。
次回はあんまり増えないで欲しい……

ちいはぴーちゃんを見るのをとても楽しみにしていたのに、エコーの最中は、診察室のものにいろいろ気を取られて歩き回るので、オットにたくさん怒られ、結局連れ出されてしまった。あーあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプの準備

週末、キャンプに行くことになっている。
(たぶん今日オットが予約しているはず)
追記:帰ってから確かめたら、まだしていなかった(笑)

帰省前に部屋をある程度以上片付けたかったので、キャンプの準備はやっつけでいいかなと思っていた。
本当は明日から出かけようと思っていたけれど、ちょうど土曜は検診に行くつもりだったし、金曜は保育園でシャボン玉イベントがあるので変更して、キャンプの準備や、検診のために明日は休みを取った。
昨日はIP電話の不調のためにNTTに来てもらったので、少しは部屋を片付けたし(笑)、キャンプの後片付けが楽になるように、ちゃんと段取りしようかな。

今回目指すのは、食材の準備でしょうか。
・初日夕食(BBQ)
定番メニューですが、何事ものんびりしている我が家はキャンプ設営に手間取って、夕食を作り出すころには暗くなり始めていることが多く、家の台所よりは時間のかかる下ごしらえなんかで時間を費やすのはもったいない。

そんなわけで、今回は、前日に食材を買出しして(これも前は当日移動途中にすることが多かった)、下ごしらえして下味もつけて、串に打って肉なんかは冷凍しちゃおうかと思うのだ。
家の台所で作業したほうが、同じことするなら早いし、夏だから食材が痛むのを気にしなくてすむのは助かる。
生ごみもほとんど家で捨てられるし。

ねぎ、たまねぎ、それにじゃがいもはたっぷりあるな。
だから買うのはキャベツ、にんじん、とうもろこし、豚ばら肉、牛肉焼肉用、にんにく(ホイル焼きにしようか、油で揚げようか、じゅるじゅる)くらいでいい?
あ、長芋もたっぷりあるから切っておこうかな~
そうそう、おにぎりもしょうゆとか、うにみそとか、ふきみそとか塗って冷凍しておくか。
あ、マシュマロも持っていこう!
あと、鶏の手羽も少しでいいからマリネしておこうかな~!

・翌日朝食
どこかでおいしいパンを塊で買っていって、あぶって食べようかと思う。
ハムとかチーズとかあったらおいしいし。
あとはカップスープとか牛乳、果物あたりでいいや。
前は準備が悪くて、よくコンビニ朝食だったりしたんだよね(笑)
今度行くところは近くにお店がないし、ちゃんと用意しておいたほうがよさそう。

・今日できる下準備
氷、保冷材の準備
キャンプ道具を出しておく
衣類の準備
温泉準備!

まあ、来年はキャンプに行くのは厳しそうなので、しばらくの間の行き収めということで。
温泉にも入って、いろいろ楽しんでくる予定です。
げ、お金下ろさなくちゃ。明らかに予算外だよ(^^;
うちは車が軽なので、キャンプ道具を全部積むのは結構大変なのだ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カチャトラ

オットがノー残業デーのため、いつもより早く帰宅。
もちろんノー残業デーそのものは毎週やってるみたいだけど、ずっと忙しかったから、早く帰ってきたのは久しぶり(笑)

おかげで全然準備してなくてあたふた。
数日前からIP電話が使えなくなってどたばたしていて、結局NTTのひとに来てもらう羽目になったし……
おかげで部屋を片付けなくてはならなくなって、大忙し。
(結局不具合そのものは、モデムの設定をリセットしちゃったあとの入力ミスが原因と判明。ぷんぷん!)


鶏肉のカチャトラ
(カチャトラって猟師って意味なんだって。ちなみに漁師はペスカトーラ)
そもそも、骨付き肉を酸っぱくなった赤ワインで豪快に煮込む料理らしい。
いのししでも鹿でも、骨付き肉ならいいらしいし、別に固まり肉でも火加減や調理時間を調節すれば問題なし。


じゃがいもを片手鍋いっぱいに丸ごとゆでる(レシピでは2、3個だったのでだいぶ大目)

大鍋でたまねぎ1個をスライスしたものをオリーブオイルで透明になるまで炒める。

鶏肉2パック(参考にしたレシピでは手羽20本って書いてあったからちょっと少なめ。ちなみに手羽は半分だけ)に塩コショウ、強力粉をまぶす。

にんにく2かけのスライス、ローズマリーをどっさり、オリーブオイルを熱したフライパンで炒め、そこに鶏肉を投入、両面にこんがり焼き色をつける。にんにくやローズマリーが焦げそうだったら早めに救出する。

鶏肉、にんにく、ローズマリーを大鍋に加え、赤唐辛子1本を入れたところに赤ワインビネガーをどぼどぼと半カップ注ぎ、強火で水分を飛ばす。バルサミコもちょっと入れてみた(^^)

今度は白ワイン(また料理酒とブランデーで代用)を1カップ注ぎ、塩コショウ、強火で水分を飛ばす。ぎりぎりまで強火でがんばる(笑)

次は鶏肉が浸るほど水を加え、沸騰まで強火、そのあとも泡が上がるくらいの火加減で、水分が2/3くらいに減るまで煮込む。

そこに熱々のうちに皮をむいて輪切りにしておいたじゃがいもを投入、15分煮込む。

できあがり。


夏の煮込みは酸っぱいのがいいね。結局ちいもオットもぱくぱく食べてくれました。
ちょっと隠し味に蜂蜜入れたらもっとおいしいかも!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

三鷹の森ジブリ美術館Guide Book 2006

朝、久しぶりにお昼の弁当を買いに職場近くのローソンへ。
目についたのがこの本。
無事に美術館のチケットも取れたし、気分を盛り上げようと、買ってみました(笑)
ちょうど今アードマン展をやっていることだし、ちいに「ウォレスとグルミット」を見せておこう~
それにしても、ほんとは5月までやっていた「ハイジの世界展」とか、今は上映されていない「メイとコネコバス」(だったっけ?)を見せたかったが。
9/6の10時入館で美術館に行きます。お時間ある方はぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪が……

ここ数週間、抜け毛が少ない。
髪の毛を洗っていて実感。
なんか髪の毛多くなった気もするし。
風呂場の排水溝があんまり詰まらなくなった。
前は毎日掃除していても詰まることがあったのに。
(というわけで最近少々さぼり気味)

一人目の時は余り実感がないままで、産後しばらくしてからその分どさっと髪が抜け始めて、びびった。
朝起きると枕に髪の毛がたくさんついているんだもん。
初めて抜け毛に悩む男の人の気持ちが本当にわかった。

妊娠中は余り毛が生え変わらないらしいので、産後どさっと抜けるんだよね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DV編集にはまる

DV編集
盆休みから、せっせと作業中。
ちいの誕生前からのビデオを取り込んで編集、DVDに焼いているんだけど……
明らかにわたしのマシン(PowerBookG4 12inch、購入はほぼ4年前)には、かな~りきつい仕事なのよね(笑)
1時間くらい映像の入ったDVD(だいたい3GBくらい)を1枚最初から焼くのにほぼ一晩、追加で1枚焼くのに1時間以上かかっている。両親と妹に送る分も合わせて、4枚ずつ焼いているし~
負荷を少しでも減らすために、家ではほとんどネットもしていません(^^; ←これは結構いい効果?
もうすでにDV7本作業したので、あと半分かな。
外付けのHDDもいっぱいになっちゃったので、取り込んだ画像は基本的にじゃんじゃん捨ててます。いいとこ取りの抜粋版も作ろうかと思ってたけど、どうせ作業する時間ないし(笑)

iDVDのプロジェクト、簡単にかわいらしいものができるので、喜んでいたりして。
わたしはものぐさなので、基本的に簡単にできるものしかいたしません!
編集といっても、見にくい部分をカットしているくらいで、かなり冗漫な出来です。
それでも、細かくチャプター分けしておけば、見る人もらくだよね。飽きたら次のに飛べばいいんだから。

しかし、二人目は間違いなく、半分以下になるんだろうな。
子どものころの妹のアルバムの数もわたしのものの三分の一くらいしかなかった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胎動ぽこぽこ

はっきりしないけど、胎動です。
かれこれ一ヶ月くらいになるかなあ。
最初はじっと寝ている時になんとなくしかわからなかったけど、最近は結構激しくなってきた。
おなかがもにょもにょで、非常に気持ちが悪い。
勝手に腸が動いている感じが続きます……orz
ちいがおなかにいた時の、後期のはっきりした胎動(どんどん蹴られるようなやつ)しか覚えていないもんで、非常にいやな感じ。

まあ、忙しくしていると、腹に赤ん坊がいるのも忘れてしまうことが多かったりするので、母が悪いわ(笑)

気がついたらもう20週、6ヶ月なのだった。
あと妊婦でいるのも4ヶ月ほど。
たぶん、これが最後の機会だと思われるので、じっくり味あわなくては、と思うけど、すぐに忘れちゃう(^^;


最近思い出したことがひとつ。
ちいがおなかにいた、妊娠後期、ぐいぐいっと蹴りだしてくる足が面白くて、おなかの皮の上から掴んでみたことがある。
かかとだった。
一緒にいたオットや友達があわてて(足が悪くなったらどうする!)止めるし、ちいはさすがにあわてて?じたばたするしで、非常に面白かったです。
もちろん、それくらいでは何ともありませんでしたが。
ごめんね>ちい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトパスタ

なんだか急にとっても食べたくなってしまい、作りました。
ベーコン、なすとエリンギ入り。
トマトの缶詰二つも入れちゃった!

あと、昨日砂出ししたまま忘れていたアサリも酒蒸しに。
ちい、大好物なんだよね。お父さんの分まで食べそうだったよ。

この間オットがオークションで格安入手した鍋、結構使えます。
ホントお得だったわ。出品者(業者さん)、ほかの出品引っ込めちゃったらしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいノリノリ

調子の悪かったイヤホンを買ってきたら、ちいが使いたがって仕方ないので、shuffleを出してきた。
ちいがノリノリで腰を振って踊り出したので、いったいどんな曲がかかっているのかと聴いてみたら、中島美嘉のスローでメローなバラードだったよ。わけわからん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風ですよ

普通に雨が降っている程度なのだが、妙に風が強くて、やっぱり台風なんだなと思ったり。

朝、出勤直前に停電。
あわてていろいろ対策を考えてばたばたしているうちに復帰したのだが、そのあおりを食らってバスに乗りそこなった。
ちょうどDVDを焼いているところで、失敗……1枚無駄になったよ~

夕方あたりから風雨が強くなるとのこと。
馬関祭りはどうなるのかな?どっちにしても町に出て行くつもりはなかったんだけど……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エビマヨの謎」解ける

日曜日、頑張って家族全員で関門の海峡花火大会に行ってきた。
町中は大混雑なので、車で一回り回っては見たものの、どうにもなりそうにないので、一旦戻って、タクシーで再度出発。
交通規制のはじまるギリギリのところまでたどり着いて、そこからてくてく会場方面へ歩く。
すごい人出。メイン会場の少し手前の当たりで、屋台が並んでいるところで引っ掛かり、そのままその目の前のフェンスの前に並んで観賞。
楽しく花火を見た。
さすがに、規模が大きいから(1万3千発だそう)面白いねえ。
対岸、門司港の花火もなかなか良く見える。

ちいは最初音を怖がって(何度も花火は見ているけれど、怖がったのは初めて。知恵がついてきたのか)、なかなか花火を見ようとしなかったけれど、最後の方はおとうさんにびんびんこ(肩車)してもらって、夢中になって見つめていた。

帰りはてくてく人の波にもまれて歩く。海峡交番(水上警察署)で行列してトイレを借り、国道沿いを駅に向かって歩いていくと、ラッキーなことに、バスに乗れた。まだ駅の手前で空いていたので座れた。その後駅に到着すると大混雑となり……
その大混雑の車内で、なぜかちいがかわいらしい声で歌いだした。
「ちっぴまよまよ、えびまよ〜♪」
近くにいた若い女の子にえらく受けて、「かわい〜」とか言われて、ちいは調子に乗って、母の制止も聞かず、ずっと歌い続けていた(^^;
何だか聞き覚えのあるような気もしたが、何の歌なのかさっぱりわからず、ちいに聞いても要領を得ない返答なので、ずっと謎だった。
さっきテレビを見ていて氷解。
ピザーラのコマーシャルの歌だった。まあ、正確な歌詞はわかりませんが……

| | コメント (1) | トラックバック (0)

進水式

友人家族を誘って、進水式の見学。
ちいにも一度見せてやりたかったので、そのために休みもとった。
(もちろんちいも保育園を休みました)
オットは残念ながら参加できず。

ともかく朝から暑い!
水筒、日よけ、日焼け止めなどいろいろ準備したが、それでも日陰の少ない場所で待っているのはつらかったなあ。
夏休みなので、親子連れもたくさんいたし、近所の保育園?からの見学も。
さすがにあの大きさの船(総トン数でおよそ12,900トンらしい)が、ごうごうとかなりのスピードで滑り落ちていくのは迫力たっぷり。
もうこのスタイルの進水式をこの規模の大きさの船でしているところは少ないんだって。
あっという間に終わっちゃうんだけど、喜んでもらえたみたいでよかった。
ちなみに、終わった後に熱中症か何かで倒れた人がいたみたい(^^;

昼は宅配寿司をとって、のんびり部屋で子どもたちと一緒に遊びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイジの悪影響

・スープをズルズルすする
・スプーンで食器を叩く
もうおやめ……orz

この3日ほど、ハイジ漬けになっているちい。
ってことは母もほとんどそれにつき合っているということに……(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

暑い暑い暑い……

今日はもう、朝から、と言うか昨日の夜から、エアコンつけっぱなしなのよね。
1時間少々昼前に外出したけど、その間もずっとつけてたし(^^;
もう、どうしようもないよ〜
今日はいくらか雲があって、昨日ほどは暑くなかったみたいだけど……

明日、明後日と仕事なので、少々しんどいです(^^;
今日は早く寝よう。

夕食のメニューは、ザワークラウト、じゃがいも、ソーセージ。
それからスープを何か作らなくちゃ。
あ、にんじんがいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満潮&海響館

中学高校の友人が、だんなさまの実家に帰省。
だんなさまおすすめのラーメン屋さん、新下関の「満潮(みちしお)」へ。
麺がしこしこしていて、とってもおいしいラーメンでした。

そのあとは子連れ同士で海響館へ。
我が家はサポーターズクラブ入会で、年間パスを入手。
一家3人で4,000円なら、安い買い物でしょう。(下関市民割引利用)
イルカのショーは後半しか見られなかったけれど、なかなかの迫力。
もう二回目だけど、やっぱり面白いな~

一通り見て回ったあと、レストランでお茶。
ここはイルカのプールの中が窓から見えるんだけど、ちょうど次の最終のショーが始まるときで、豪快なジャンプの前後の水の中のイルカやアシカの泳ぐ姿が見えて、迫力たっぷりでした。
夜のショーのときとか、予約を取るのが大変なんだそうです。

ちいはピンクのイルカの風船を買ってもらってご機嫌だったけど、調子に乗りすぎてお皿を落として割っちゃった……母も少々反省。

それにしても、友人の結婚式から7年以上会っていなかったけど、お互いあんまり変わってなくて(そりゃ多少老けたけど)、非常に楽しい時間でした。
こっちの美しい海を楽しんでね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコス&タコライス

最低。
せっかく書き上がりに近かった日記が、キー一つ押しただけで吹っ飛んだ。
(ブラウズ用のキーなんていらないよ~)
mixiならちゃんと書き込み画面の内容のあるところに戻れるのに、ココログはだめなんだよね……

あんまり暑くて食欲がないので、タコス&タコライスにする。
レタスがないので、白菜で代用するつもりだったけど、作り始めたらチーズがないのに気づいて、ピーターパンのDVDを初めて見始めたばかりのちいを無理やり連れて買い物へ。
といっても、買ったのはレタスとチーズだけだけど。

ちいはタコライス。
最初は上に贅沢に載せたトマトばかり食べて、ご飯やソースを食べてくれなかったけれど、おやつで釣って無理やり最初の一口を食べさせたら、喜んでぱくぱく食べていた。
ほらやっぱり、あんたこういうの好きでしょ~
ちいの好物、チーズもたくさん乗せたしね。

自分は残っていたタコシェルでタコス。でもちょっとしけてた(^^;

オットもタコライス。
夏の暑いときはいいよね!
今度はワカモーレも作るよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »