« 進水式 | トップページ | 台風ですよ »

「エビマヨの謎」解ける

日曜日、頑張って家族全員で関門の海峡花火大会に行ってきた。
町中は大混雑なので、車で一回り回っては見たものの、どうにもなりそうにないので、一旦戻って、タクシーで再度出発。
交通規制のはじまるギリギリのところまでたどり着いて、そこからてくてく会場方面へ歩く。
すごい人出。メイン会場の少し手前の当たりで、屋台が並んでいるところで引っ掛かり、そのままその目の前のフェンスの前に並んで観賞。
楽しく花火を見た。
さすがに、規模が大きいから(1万3千発だそう)面白いねえ。
対岸、門司港の花火もなかなか良く見える。

ちいは最初音を怖がって(何度も花火は見ているけれど、怖がったのは初めて。知恵がついてきたのか)、なかなか花火を見ようとしなかったけれど、最後の方はおとうさんにびんびんこ(肩車)してもらって、夢中になって見つめていた。

帰りはてくてく人の波にもまれて歩く。海峡交番(水上警察署)で行列してトイレを借り、国道沿いを駅に向かって歩いていくと、ラッキーなことに、バスに乗れた。まだ駅の手前で空いていたので座れた。その後駅に到着すると大混雑となり……
その大混雑の車内で、なぜかちいがかわいらしい声で歌いだした。
「ちっぴまよまよ、えびまよ〜♪」
近くにいた若い女の子にえらく受けて、「かわい〜」とか言われて、ちいは調子に乗って、母の制止も聞かず、ずっと歌い続けていた(^^;
何だか聞き覚えのあるような気もしたが、何の歌なのかさっぱりわからず、ちいに聞いても要領を得ない返答なので、ずっと謎だった。
さっきテレビを見ていて氷解。
ピザーラのコマーシャルの歌だった。まあ、正確な歌詞はわかりませんが……

|

« 進水式 | トップページ | 台風ですよ »

下関ネタ」カテゴリの記事

今日のちい」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

デリバリーのピザから遠ざかって早半年あまり・・・
なきゃないでなんとかなるもんですね(笑)
う介は「武勇伝」を時々口ずさみます。
CMソングとかって耳に残りやすく出来ているから、子供にも歌いやすいんでしょうね。
思いがけない歌を歌っててびっくりすることがあります(笑)

エビマヨに練乳を入れて作ることを知った時は、目から鱗と言うか盲点を突かれたというか、プロの料理人の想像力に触れた気がしました。
あぁプロのエビマヨ食べたひ。

投稿: @妻 | 2006.08.15 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/11444739

この記事へのトラックバック一覧です: 「エビマヨの謎」解ける:

« 進水式 | トップページ | 台風ですよ »