« カチャトラ | トップページ | 検診 »

キャンプの準備

週末、キャンプに行くことになっている。
(たぶん今日オットが予約しているはず)
追記:帰ってから確かめたら、まだしていなかった(笑)

帰省前に部屋をある程度以上片付けたかったので、キャンプの準備はやっつけでいいかなと思っていた。
本当は明日から出かけようと思っていたけれど、ちょうど土曜は検診に行くつもりだったし、金曜は保育園でシャボン玉イベントがあるので変更して、キャンプの準備や、検診のために明日は休みを取った。
昨日はIP電話の不調のためにNTTに来てもらったので、少しは部屋を片付けたし(笑)、キャンプの後片付けが楽になるように、ちゃんと段取りしようかな。

今回目指すのは、食材の準備でしょうか。
・初日夕食(BBQ)
定番メニューですが、何事ものんびりしている我が家はキャンプ設営に手間取って、夕食を作り出すころには暗くなり始めていることが多く、家の台所よりは時間のかかる下ごしらえなんかで時間を費やすのはもったいない。

そんなわけで、今回は、前日に食材を買出しして(これも前は当日移動途中にすることが多かった)、下ごしらえして下味もつけて、串に打って肉なんかは冷凍しちゃおうかと思うのだ。
家の台所で作業したほうが、同じことするなら早いし、夏だから食材が痛むのを気にしなくてすむのは助かる。
生ごみもほとんど家で捨てられるし。

ねぎ、たまねぎ、それにじゃがいもはたっぷりあるな。
だから買うのはキャベツ、にんじん、とうもろこし、豚ばら肉、牛肉焼肉用、にんにく(ホイル焼きにしようか、油で揚げようか、じゅるじゅる)くらいでいい?
あ、長芋もたっぷりあるから切っておこうかな~
そうそう、おにぎりもしょうゆとか、うにみそとか、ふきみそとか塗って冷凍しておくか。
あ、マシュマロも持っていこう!
あと、鶏の手羽も少しでいいからマリネしておこうかな~!

・翌日朝食
どこかでおいしいパンを塊で買っていって、あぶって食べようかと思う。
ハムとかチーズとかあったらおいしいし。
あとはカップスープとか牛乳、果物あたりでいいや。
前は準備が悪くて、よくコンビニ朝食だったりしたんだよね(笑)
今度行くところは近くにお店がないし、ちゃんと用意しておいたほうがよさそう。

・今日できる下準備
氷、保冷材の準備
キャンプ道具を出しておく
衣類の準備
温泉準備!

まあ、来年はキャンプに行くのは厳しそうなので、しばらくの間の行き収めということで。
温泉にも入って、いろいろ楽しんでくる予定です。
げ、お金下ろさなくちゃ。明らかに予算外だよ(^^;
うちは車が軽なので、キャンプ道具を全部積むのは結構大変なのだ……

|

« カチャトラ | トップページ | 検診 »

日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43901/11981446

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプの準備:

« カチャトラ | トップページ | 検診 »